• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月27日

PCUのアース線強化 と なみえ焼きそばラーメン

PCUのアース線強化 と なみえ焼きそばラーメン
alt


ハイブリッド車の暴走運転事故、ニュースで観て怖いなぁと感じました。
高齢とはいえ2種免許を持つベテランドライバー、テンパっちゃった??
ハイブリッド車の電磁波ってどこまで影響するのだろうか??ずっと気になっていることです。
検索してみました。
・電気が流れて発生するのが電磁波
・物がこすれて発生するのが静電気
・電磁波が空気中を飛び回ると、周辺空気の分子に当り空気の分子が帯電し、電子(静電気)が飛び出す。

電磁波をカットするにはどうすればいい?
・家電製品から距離を取る
・家電製品からの電磁波を遮蔽する
アースを取ることで電場を低減させる
・アースが取れない場合はアース対策アイテムを使用する

せっかくリアクターで作ったマイナスイオンが電磁波で発生した静電気を中和するため、喰われてしまっている事に気が付き、電磁波を減らすためのアース線強化をしました。
リアクターのマイナスイオン放出量を変化させずに、中和能力を向上させてみます。

これまでアース線強化は静電気を集めるためには有効な手段だと思っていました。
電磁波を抑えるのにアースを取る事が良いとは・・・なるほどφ(..)

alt
ハイブリッド車にはPCU(パワーコントロールユニット)が在ります。
モーターの駆動および電力エネルギーへの回生を、クルマの走行状況とバッテリーの残容量に応じて最適に制御しているらしいです。
配線には高電圧高電流が流れるので、走行中に電磁波が出た時に静電気も発生してると予測できます。
ピンク線をPCUからボディにアースします。カーボン放電索も共締めしました。

alt
全体的には、こんな感じです。

alt
バッテリーマイナス端子には
・EDLC
・リアクター
の順で接続してます。早い電圧電流が流せるEDLCの反応が良く、猛ダッシュで差が出ます。



alt

目指すは福島県浪江町の焼きそばラーメンですw。
往復約220km、一般道で往復しました。
ラーメン、まぁまぁかなぁ。やっぱり焼きそばの方が好きかも。

alt

alt
alt

福島県相馬市の松川浦です。
「いろんなことがあった。それでも俺、この海が好きだぜ」って心そそられます。


alt
帰路の途中で散歩してきました。たかbouさん情報で鵜ノ尾岬 夕陽の広場の補修工事が終わったとのこと。楽しみにしていました。
日本三景の一つである宮城県の松島に似ている感じでした。

alt

行きは向かい風5m、エアコン無し
109.9kmをガソリン3.5L消費で31.4km/l

alt

往路で88888kmを📷



alt

帰路は追い風6m、エアコン有り
110.9kmをガソリン3.2L消費 34.65km/l

往復で220.8km、燃費は32.96km/l
エンジン直結での走行が多かった割には良い数値でした。
平均時速は37.55km/hでした。
いつもより1km/lぐらい良いかも知れません。

alt

オーディオ音質チェックです。前回と同じ音源、同じ条件で計測。
ピンク○の低音が出過ぎました。心臓バクバクする時の様な音圧もあります。
波形の細かさも減ってます。
経験上ですが放電索を増やして少し減った高音も出そうかと思います。放電させると電磁波スパイラルに入りますのですので、数や場所を手探りで試してみます。


結論
アース線強化で、リアクターの効きが良くなって、フロントが軽くなって浮き気味です。
安定後の乗り心地が楽しみです。
高電圧高電流が流れる配線が在るハイブリッドPCU部のアース線強化は、電磁波を抑える事になり、静電気の発生も抑えるのでリアクターの活入れとして有効です。
-------- 2024/05/28 追記 ----------------------------------------------------
alt

PCUに3本、ボディアース部に2本、マイナス端子に2本、カーボン放電索を追加しました。12V電源周辺は合計9本、アース線の始まりと終わりに付けました。
他にもフェライトコアもポリエチレンチューブも巻いてあります。
音圧が少し下がりましたが、ギザギザ密度が高くなりました。
イコライザー無しでスタジオエンジニアの腕の良さを楽しめます。(EDLCのパワーにも依存していますが)
微調整が手軽に出来るので、燃費との兼ね合いをお試しを。
alt

最大ボリューム40で10分エージングした後こんな感じになりました。

alt

2024/05/31加筆
カーボン放電索のカーボンを13年前の物に変更(凄く硬い蜜度が高い物)、低音のこもりが消えメリハリが戻りました。音量15でずっと測ってきましたが、13ぐらいの少し静かに聞こえます。ベース、バスドラ、コンガ、ボーカル、ハイハット、シンバル、バランス良く聴き疲れありません。
ブログ一覧 | 除電 | 日記
Posted at 2024/05/27 21:31:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

懐かしい写真
aki(^^)vさん

オイルフィルター除電具の変更
aki(^^)vさん

みんカラ11年 除電とバッテリー保温
aki(^^)vさん

12Vバッテリーアース線改良後の燃 ...
aki(^^)vさん

12万キロ走行達成❣️
K2011さん

吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ
aki(^^)vさん

この記事へのコメント

2024年5月27日 21:48
aki(^^)vさん、こんばんは。

松川浦に立ち寄られたんですね!
桟橋は補修が終わったんですが、実はまだ立ち寄れてません…笑
(前回は時間の制約があって駐車場から眺めただけです)

浪江焼きそば、震災後に有名になって私も初めて存在を知ったんですが、ラーメンバージョンまで存在するとは💦

奇遇な事に、私も今日ECU周辺のアース強化施工してみました!
まだ近距離しか試走出来ていませんが、良い感じですね〜。
今週末オフ会で長距離走る予定なので、変化が楽しみです。
コメントへの返答
2024年5月27日 22:36
たかbouさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

松川浦を経由すれば良いペースで走れるのでお気に入りのコースです。
満腹には良い散歩になりました。景色も素晴らしかったですよ。外海の荒々しい波飛沫と穏和な景観、さすが日本百景ですね。

ラーメンバージョン、NHKのローカル番組で紹介され、焼きそばの半分くらいの人気でした。

奇遇ですねぇw。アース強化DAYですね(笑)。
無線基盤のグランドをしっかり取ると本来の機能が発揮出来るらしく、ECUも同じく良い感じになるのかと思います。
2024年5月27日 22:50
こんばんは〜ψ(`∇´)ψ

この前行って来た雄勝の道の駅でも違うバージョンのキャラがありましたよ〜( *˙ω˙*)و グッ!
ブログを拝見しててビックリしました〜(  ̄▽ ̄)スゲェェェ
全国各地でキャラがあるそうですね( ・∀・) ニヤニヤ

コメントへの返答
2024年5月28日 1:48
badmintonさん、こんばんは。

雄勝で同様のキャラ居るんですね。
badmintonさんのブログ見て驚きました。
「燈の守り人」って同じロゴですね。

鵜ノ尾埼灯台のキャラ絵は風雨に曝されて少し傷んでいました。ダムカードみたいな灯台カードとか在ったりして(笑)
https://www.kaiho.mlit.go.jp/soshiki/koutsuu/toudai/card/
在りました!!
2024年5月27日 23:28
こんばんは aki(^^)vさん😊✋

安定の高燃費を叩き出す技術🔧✨
スゴいっす!

あっ
浪江町にいらしてたんですね♪
ありがとうございます🤗
なみえ焼きそばラーメン!?
aki(^^)vさん冒険王ですよ〜😆💦
自分もやっぱし?焼きそば派デス😄

燈の守り人✨
自分もやっぱしw気になってました🤩
福島県は相馬市の鵜ノ尾崎灯台と
いわき市の塩屋埼灯台が
イケメンな擬人化されていますね😄
コメントへの返答
2024年5月28日 2:13
R.K 蟹江 龍三さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

普通に走っても低燃費にする方法を探しているみたいですね。殆ど病気かも(笑)。

お邪魔しました。焼きそばの定期摂取です。
やっぱり焼きそばですよね。道の駅なみえ、P満車でした。

燈の守り人、シリーズキャラ居るんですね。情報ありがとうございます。
写真撮っておけば良かったと後悔してます。
灯台巡り、不思議と以前から結構周ってました。キャラの存在を知っていたら静岡はコンプしてたのに・・残念無念・・・w

新しい目標?楽しみが増えました。
2024年5月28日 7:25
おはよう御座います。
私もバッテリーアースとエンジンアースは強化しています。
ルークスは高電圧電気関係のみん友さんだった人が、市販ではありえない超極太アース線を作ってくれて取り付けています。
エンジンアースを少し増やしてみようかな?
以前にアースの極意で調べたことがあるんですが、エンジンアースは最低3カ所からアースをボディーに取ると良いと書いてあり。
今何処からアースを取るかを検討中です。
コメントへの返答
2024年5月28日 10:22
物の怪 玉爺さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

以前ページで拝見させてもらった極太アース線、羨ましい位wごんぶとです。
オーディオ的には不満無しでしたが高電圧のアース強化がここまで効くとは思いませんでした。走行中は帯電静電気が測れられないので判りませんでしたが、出てるんですね〜電磁波。

エンジンアース、マウント2本含めて4方6本仕様です。今回のPCU含めたら10本にもなりますが、最短ですので目立ちません。

カーボン放電索で3本追加で音圧下がりましたが肌理の表現が良くなりました。
2024年6月11日 19:41
こんばんは。

目を閉じれば
松川浦が浮かんで来ます。
命の洗濯には最高でした。
たぶん、1日居られますねw

素晴らしい場所への誘い
ありがとうございました😄
コメントへの返答
2024年6月11日 20:47
雪山さん、こんばんは〜
コメントありがとうございます。

↑「たかbouさん」や岳父の故郷でもあります。私にとっては多くのみん友さんとの出逢いの場です。
「小松島」とも呼ばれていて、西行戻しの松公園の風景よりも御案内したいと思いました。
お気に召されて嬉しいです。

プロフィール

「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[日産 ルークス] 新型みんなのリアクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 21:29:25
e−manage ultimateインジェクター配線接続中⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/09 13:42:49
ナットリアクターが使えるものになってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 11:26:14

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットばかりを20年乗り継いできました。 フィット3ハイブリットからエンジンコントロー ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
高速道路を走れて低燃費、取り回し軽く高い機動力が良さげで購入しました。 乗ってみて分かっ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
7年5ヶ月、16万キロ、良い車でした。 4万、9万、12万キロでCVTオイルを交換して1 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィット3 ハイブリッドに乗っていました。 沢山の整備記録を載せましたが、アーシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation