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2025年02月05日 イイね!

オイルフィルター除電具の変更

オイルフィルター除電具の変更オイルフィルターエレメントの除電方法の変更をしました。
放電系の静電気を減らす事をフェライトコアを通したアース線に置き換え中です。
停電部から車体にアースする過程でフェライトコアにて静電気を0ゼロに近づけ、車体が帯電しようとする事を防ぎます。
フェライトコアは高周波ノイズを熱に変換してくれる非磁性体です。静電気も処理してくれますって、エンジンアースの強化で触れたフェライトコア、地面と同じとも思えてくる不思議な奴、仮想アースみたいな頼れる奴、今回も活躍してくれるのでしょうか???

作業前:
カーボン放電索を始めた頃だから、3年くらい使い込んだ物です。
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ステンレス製の水道ホースクランプ2本、ターミナル端子4つ、ステンレス用ハンダセット等を使いました。3年ぐらいの前に作ったのですが、綺麗な状態でした。
去年夏にアルコールで電気を通さない白い粉のシリカを退治してあります。
自分で取り付けておきながら、数十回ショップさんでオイルフィルター交換の度に付け替えしてもらいました。マグネットも ちゃんと移植され続けてくれたのだね〜。ショップさんに感謝く(`・ω・´)。

取り外し前のオーディオ音質をシッカリ耳に焼き付け?しました。
ステンレスタワシのモジャモジャ君とチカラを併せていたのか、やっぱり効いていましたね〜。



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材料
・9Φフェライトコア ✕ 2
・水道ホースクランプ ✕ 1
・アース線 2m
・ターミナル端子 ✕ 2
・タイラップ ✕ 2
・ステンレス用ハンダ
・ステンレス用フラックス(はんだ付けを促進させる薬品)
・60wハンダこて、ドラムスティック(笑)など
(・磁界を使ってN極上に貼っても良かったなぁ、と振り返り中)
アース線の長さ調整がし易い様に、コイル状に巻きましたが
エレクトロニクス入門 インダクタ編 No.2「インダクタの基礎知識②」
俗に静電気電流μAぐらいなので影響は無いと思いますが、あとで手直ししようかと。

ステンレスたわし、外しました。
ショップさんのオイル交換作業の邪魔にならないような配置、配線やホースなどと接触しないルーティング、車体左右の中心に配線し易い場所、手入れのし易さ等考えての2時間でした。

フェライトコアには緑のアース線を下側で2重巻き ✕ 3個 + ただのクランプ✕1個しています。

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アース線を70cm、ちょっと短かかったのが残念・・・
真っ直ぐに伸ばして手直し完了です。

接続先はボンネットアンカーフックボルトです。理由は以下の通り。
・車体左右放電索に近い。静電気が多い時、他の放電索で処理してくれる。
・剛性感の都合上、車体中央じゃないとね。車体左右静電気バランスは剛性感の差が出て乗り辛くなります。ゴムブッシュの弾力差にも注意です。
・手入れし易い

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標高100m自宅〜下って〜自宅 の走行インプレ:暖機し水温65℃でリセット
・手直し前はアース線2M、手直し後は70cm、短いほうが良い感じ。
・2000rpmぐらいの充電低回転常用域、ザラツキ感が出たり出なかったりしていたのが、滑らかさが安定してます。オイル流速が遅い低回転時って帯電の影響が出やすいんだなぁって感じる程です。交差点で停止からの発進で、そのタイミングでエンジン再始動すると特に、「ガラっ」てな感じでした。走行モーターと発電モーターの負荷が大きい時なのでしょうかねぇ。
・アイドリング静かさが更に改善。
・低速時の瞬間燃費計が「平均燃費」の「均」辺り。「平」から一文字更新(笑)。
・オーディオ音質は施工前後で差を感じていません。オイルフィルターからプラス帯電静電気が車体に流れて音質悪化していないです。その時はフェライトコアの数で微調整しましょう。
ジワジワとリアクターのマイナス静電気がオイル帯電に喰われていた分、車体各部に更に浸透するかと思うので、長期的には改善するかと。

前作の放電索併用も有りかなぁと思いましたが、細い水道管でチョロチョロと流す様に、発生した静電気を溜めること無く処理し、オイル潤滑性向上を優先にしました。
結果的には、オイルの浸透が良くなったと思われます。
自宅周辺のコースは夏でも33km/lいけば良い記録なのにスタッドレス、低温と悪条件なのに35km/lでした。VVTとかVTECとか点火に関わる再学習を半年点検でしてもらったおかげでもあります。酸素の濃さ、温度、圧力(速度)等の変化をセンサーに感知させてしまったら、給排気系除電をしたら再学習をオススメします。

現在、サスダンパーが固めです。
帯電はフロントバンパー中央部だけ+0.6KV(高!!)、他は−0.0〜+0.0KVでした。未だまだです。

2025/02/10追記
N極を下にしたマグネットをラジエーター近くに2つ貼っていました。
これを誤検知したようです。剥がしたらゼロ帯電でした。
Posted at 2025/02/06 20:29:50 | コメント(2) | 除電 | 日記
2025年01月14日 イイね!

みんカラ11年 除電とバッテリー保温

みんカラ11年 除電とバッテリー保温前車の不調から始めたみんカラ、あっと言う間に11年です。
また今年は3回目の成人の歳🐍でもあります(笑)。

現車については、センサー配線汚れとインバーターからの除電がしっかりと製造時からされていれば文句無いですね。
やれと言っても改善策が出ないから自分でやって今に至っています。

きっかけはどうであれ、静電気を除電すれば車本来のフィーリングを引き出せて楽しんでいます。
本年もお付き合いお願いいたします。


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年末年始は寒くて・・・^^;
クルマいじりする気にもなれず、パソコンOSを消して再構築していました。
車の制御用コンピューターは精密機器だと思います。私にとって自作PCはコレと同様、触れないと分かり辛い物かと。
LinuxとWindowsそれぞれ20年、25年と触っていますが、新規にデュアルブート環境でインストールすると疲れますね。
LinuxはフリーソフトSteamを起動しWindows用ゲームを購入したり、ネットを見たりメインで使っています。
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・自分の好きなOSディストリビューションを選べる(私のOSは8位のUbuntuベースの75位UbuntuStudioです)。
・updateがアプリで簡単短時間
SteamアプリをOSに入れればalt
windows用ゲームも快適にLinuxで遊べる(windowsとの比較も出来る)。画像はエースコンバット。

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・Windows11の最新パッチ入り(24H2)のOSイメージをインストールしたらbenchスコアが少し低い
・ネット回線速度が速いalt
Linux
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Windos11(24H2適用)

・インストール直後から高音質
・ボケ防止など
色々なOSを試し、古いパソコンハードウェアでも最新のセキュリティ対策を施し安全にネットに出るのも良いかと思います。

とまぁ、所有するハードウェアの基本性能を活かす遊びを楽しんだ年末年始でした。
孫たちと雑煮食べたり初売り行ったりもしましたよ(笑)。

今年の目標は??
車の基本性能を引き出す・・・天候や走行条件など一定じゃ無いので難しいのですが、普通に走って滑らかにエンジンが回って、乗り心地を楽しんで、音楽も良い音質等・・・欲張りですね(笑)。
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2024年8月23日(金)10:21
39.9km/l、暖機完了後の去年の最高記録でした。
今年はフェライトコアで41km/lあたりを目指します(笑)。

去年はリアクター自作で始まり、リアクターの効きを良くするリアクターテープ巻き等で遊びました。
今年も静電気除去のためリアクターで始まります(・_・)。


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1年前にみん友さんから頂いたリアクターテープ吸気センサー下流を除電しました。
を貼る正しい場所が此処らしいです。
少しアクセルが軽くなったかな。

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ステンレスタワシでのマフラー除電をしての再学習は調子良かったのですが①、解除したら燃調が狂ったので②、始めたフェライトコアでの除電です。タワシは何れ汚れ除電能力が低下し、僅かながら制御学習がズレる・・吸気のバランスを①に近づける事が出来るかなぁ??
再学習しないマフラーステンレスタワシでの除電は、トルクが痩せる感覚で高速巡航でエンジン回転が少し高くなる経験を5年前にしました。
定期整備の度に制御学習がズレない除電方法(純正状態に近い加速フィーリングを保って)を考えてます。
エンジンオイルとギアボックスにステンレスたわし除電していますが、除電能力安定後は汚れる頻度がマフラー程では無いかと思って継続使用中です。振動で自己接点復活してるでしょうし。アースベルトに移行するか、リモーブ?
再学習するまで燃費の悪化は忍耐っす。以下は参考までに。


フェライトコアで静電気除去
・スロットルバルブ_ボディアース線にフェライトコア3つ

徐々に付け足したら3つ目で安定、滑らか〜〜
+帯電摩擦静電気をボディにアースする過程でフェライトコア除去する(低減)には複数個必要だと分かりました
また、複数個のフェライトコア無しでボディに+静電気をアースするとリアクターで発生したー静電気を相殺してしまい、ボディ全体に行き渡っていたー静電気が減り、リアクターの効果が薄れてしまいます。
リアクターを強化しー静電気を多く出し過ぎてもゴツゴツザラザラします。
±0付近の帯電が理想です。ー静電気を作るよりフェライトコアで+静電気を削る方が簡単です。少しずつ個数を調整していけば良いだけです。
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VTECサーボモーターボディ(吸気カムの左端)_ボディのアース線に4つ

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9mm径と7mm径のフェライトコアを買い足しました。アマゾンで2000円くらいです。
今回は使い回しも含め18個使用しました。
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エンジン_バルクヘッドアースに3つ
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エンジンマウント_ボディ純正アースに3つ

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シリンダーブロック_ボディアース線

それぞれフェライトコアをアース線1本に3つ以上付け足しました。此処はもう少し増やしたほうが良いかも知れませんね。以前はアース線を宙に浮かせた状態で放電索付けていました。
ボディアースとフェライトコアでスロットルバルブ周辺の+帯電が減った分、リアクターのー帯電が各部に行き渡り効きが良くなるかと。
取り付けて直ぐ感じたのは、オーディオ音質です。それだけシリンダーブロックからの摩擦静電気量が多いのかと思います。
・オーディオ音質が良くなっています。ボディアースして若干低下した音質が戻っただけですね。フェライトコアを付け足していくと全音域が濁った状態から低音が出てきて、更に付け足すと高中音も出てきました。音圧が下がる感じになりますが、全音域のメリハリが付いて聴き易くなりました。
・エンジンの振動減っています。エンジン音が静かになっています。今までエンジンが再始動した時のザラつきはオイルが帯電していたと考えます。冷却水は帯電していませんでしたのでラジエーターキャップに貼ったリアクターテープを外しました。
・ボディ剛性感も上がってシャキっとした感じです。
フェライトコアでリアクターの効きを改善(復活)出来ました。
アース線施工は3年以上前にやっていたので、作業時間は1時間以内でしたw。ちょー簡単です。
おすすめは??まだ分かりません
2週間後にこの状態で再学習して、燃費が改善すればOKでしょう。
乗り続ければエンジン内の空気流路が汚れ効率が下がるので、現状に合わせて適時再学習が必要かと思います。自動で学習してくれるECUなら良いのでしょうけど^^;
現状、瞬間燃費計は施工前より敏感に反応し、少し高めに推移してます。
吸気と排気の流量バランスに静電気が影響を及ぼすって事は分かりました。
大量のフェライトコアをエンジン全体のアース線にて除電すれば、リアクターの効きも良くなることも分かりました。
フェライトコアとアースは、まるで仮想アースですね。

HVメインバッテリーの保温もしました。
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プチプチ凸をバッテリー側に向けて敷きました。エアフローを確保しています。
フィット1、3で雨漏りして水が貯まることが有りましたが、4では今のところ無いです。

リチウムイオン電池の動作環境は0~45℃で、16~25℃が最も適温らしいです(AI調べ)。
昼間30分乗れば28℃〜32℃ぐらいです。朝一番は外気+2℃程度まで冷えています。やらないよりマシかな(笑)。
夏は42℃ぐらいまで上がっていました。フィット4HVはMACオートパーツのハイブリッドモニターでバッテリ温度がOBD接続で分かります。エアコン空調で冷やさないと効率がダウンしますね。
リアクターテープをリアクター配線に巻きましたが、画像なしです。リアのハブベアリングに効いた感じでクリープでも良く転がります。荷重が掛かったスポット溶接部の剛性感も上がった様で、しなりが減っちゃったかな。今はフレーム硬いけど落ち着くでしょう。


今年夏は2回目の車検です。
ここ数ヶ月、良き相棒かも??って思える様になってきました。燃費ばかりでは無く、乗り易さ、快適性、疲労低減性など満足出来るようになりました。
身近になったリライブシャツと同じですw。走るリライブシャツ・・・???
静電気除去の効果でブッシュ、フレーム、サスの劣化を抑えられているか長期的なモニターをも継続していきます。
自分の忘備録ですが、今年も宜しくお願いいたします。
除電に関して皆様の愛車、御身体のお手入れの参考になれば幸いです。

ではまた(^_^)/~
Posted at 2025/01/18 11:42:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月22日 イイね!

吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ

吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ気温が低くなると、冬季のエンジンシリンダーが冷えて燃料配管が十分に暖まらず、ガソリンが良く燃えません。

タイトル画像の様にグリル塞ぎをしただけでは、144km走行した時の燃費結果が良くありません。
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24.6km/l


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次に5分だけの弄り(笑)
吸気温度を上げるため、吸気ダクト蛇腹を外し冷気を遮断するためウエスで蓋をして、エンジンルーム内の暖かい空気を吸わせガソリン霧化を促進させたら・・・
小さなガラガラ音が消えました。ノッキングかな。未だ吸排気バランスが完璧に取れていないようです。負荷が掛かった時にVTC(VVT)がもう少し遅角側になって欲しいし、巡航時に進角側にもなって欲しいです。来年1月末の再学習する際にはリアクターによる恒久的な中和除電を進め、吸気ダクト蛇腹を再取り付けします

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気温の上昇と共に燃費も改善し、32.8km/lでした



帰りはこの状況で高速でワープ帰宅します。

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91km/hオートクルーズで巡航、時折120位までも加速しましたが
26.8km/l
なかなか良い感じ・・・かなぁ(汗)。
去年より1cm巾広の185/60R15のスタッドレスなのに良いと思います。
休憩しつつ家族へのお土産を購入し


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26.9km/lでした。
去年同時期よりも2km/lぐらい改善です。

考察
・グリル塞ぎで高速走行すると条件(ちょっとかっ飛び)によっては水温100℃を越えました。ペースを落とし暖房を高めにして対処しました。
・グリル塞ぎに因る空力悪化は感じませんでした。
・平地一般道では水温81℃位でした。
グリル塞ぎ吸気蛇腹ダクト外しの合わせ技の効果かなぁ・・

エンジンアースの強化」の効果も出ていると思います。


去年はリアクター無し、今年はリアクター有り。
10万kmを過ぎ、普通は乗り換えとか思っても良い頃でしょうが、全然劣化していない気がします。
少しずつですが車の素性を引き出す除電を進めます。年内は±0帯電のバランスを崩したくないのでアース線にフェライトコア&リアクターテープ強化かなぁ。

ではまた。
Posted at 2024/12/22 18:45:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2024年12月21日 イイね!

家電エアコンにアースしたら

家電エアコンにアースしたら
おはようございます。こんにちは。
寒くなってきてるのに補助金打ち切りとは、素晴らしい政策です💢。
いつも使っているガソリンスタンド、今日も並んでいました。

自宅オール家電、時間帯別電灯Aでの11月電気代が13000円でした。

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・静電気対策
・室外機の騒音低減
・故障予防
・漏電防止
エアコン取り付け後、ガタガタ煩かったので数年間、色々と思ってはいたのですが・・・
車の静電気退治で「放電索+アース強化」の効果を体感したのでモーター家電であるエアコンにアースを付けて応用を試みました。
取説観ると室外機もしくは室内機にアースすれば良いらしいです。室内機アースでも配管を通じて室外機が除電出来るのでしょう。
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https://panasonic.jp/life/housework/100127.html
を閲覧すると
「アース線の接続は義務
湿気がある場所や水を使う場所などでのアース線の接続は、2016年の内線規程改定にともない法律で義務付けられています。

また、内線規程は2022年にも改定されており、これによって台所、厨房、洗面所、トイレ、地下室など、湿気の多い場所や水回りなどではコンセントにアース線をつなぐ端子を設置することが義務的事項へと変わりました。さらに、水回りや屋外などで使用する家電など、特定の家電用コンセントへの接続も義務化されています。」
といった記載があります。

義務化される前に取り付けてもらったエアコン、アースしてませんでした。
もし今後冷蔵庫やエアコンを買うのであったら付けてもらいましょう。

エアコン室外機の振動が減り静かになりました。ついでにアースしてもらった冷蔵庫も静かになっています。

これで電気代が節約できれば良いですね。


アースして期待出来る効果
・室外機のコンプレッサーで発生するプラス帯電摩擦静電気が室内機配管を通じてアースされる
・上記コンプレッサーの圧縮されるエアコンガスは潤滑油の代わりなっており、圧縮器の帯電していない部分への浸透が良くなる
・ガスの浸透が良くなった圧縮器の回転抵抗が減り、ワットパフォーマンスが向上する

車の除電と同じ理屈だと思います。
Posted at 2024/12/22 18:49:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 除電 | 暮らし/家族
2024年12月11日 イイね!

自作PCの起動ドライブM.2 SSD 更新

自作PCの起動ドライブM.2 SSD 更新
こんばんは。
う〜ん、冬らしく寒くなってきましたねぇ。
血圧が高くなってきました(笑)。

ここ最近のクルマいじりは、エンジンシリンダーの宙ぶらりん放電索を廃止しボディボンディングに切り換え、ボディ側の放電索を少し増やしてました。VTCサーボの動きが負荷に対して反応が良くなり、かっ飛び度もまぁまぁかなぁw。

さてさて
去年購入した中古PCがWindows11HOMEで部分的な部品交換をしてデュアルブートで延命稼働中です。
①ドライブが古く起動回数が多い
②換装後のM.2 NVMe SSDをPS5に移植したい
③メインOS(Linux UbutuStudio24.04LTS)のSSD(今年夏購入、OSクリーンインストール)を少し速くしたい
④職場のノートPCのSSDが突然のダウンしたの見て焦った
Windowsクリーンインストールだと1日潰れそう・・・Linuxなら1時間で自分の好きなSSDの負担を減らすラムドライブ動作環境再構築、アプリ設定等出来ますが・・・
などとSSDクローン換装に至った経緯は幾つか有りました。

準備した物
USB接続SSDケース、新しいSSD2つ(Win用、Linux用)を購入しました。

作業は
Windows上でフリーソフトDD for Windows を使うか悩みましたが、DDと言えばLInuxのddコマンドですねぇ。クローン機も売っていますが高いです。
ネットの情報を基にLinux上で実践してみました。
USBブートのリナックスOSを作成してもクローン作業出来ますが、私は起動中のリナックスのクローン、停止中のWindowsのクローンを作成しました。

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上の絵は参考用のHDD接続状況です。
ドライブクローンのコマンドは
sudo dd if=/dev/nvme0n1 of=/dev/sdb bs=128M status=progress
ごっそりコピーできます。

パーティションを調べるツールを起動し転送元、転送先のドライブ名をメモります。
/dev/nvme0n1から
/dev/sdbにクローンを作ります。
bs=128Mの数字はブロックサイズの略で256Mでも1024MでもOKでした。数字を搭載メモリー量に応じて増やせば書き込み速度が早いです。64GB環境で40〜60分で終了しました。
status=progressは進捗状況を表示させるオプションです。
経過時間、800MB/秒などと出ました。
Windows側も同様にクローンを作りました。

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作業前のドライブ読み書き速度ベンチマーク

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作業後のベンチマーク

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リナックス用SSDのヒートシンク&ファンです。これが無いと70℃ぐらい直ぐに熱くなります。
熱に弱いとされているSSD、50℃ぐらいが安定動作しました。SSDの高寿命化にはヒートシンクは必須てすね。サブOSのWindows用SSDは底面からのファン風が当たるので体温程度の発熱です。

LinuxはWD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0E→WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eに
WindowsはMSIのSPATIUM M461 PCIe 4.0 NVMe M.2 1TB→KIOXIA EXCERIA PLUS G3 SSD-CK1.0N4PLG3Jに
それぞれクローンを作製、換装しました。
Windowsも起動させ、新たなライセンス認証は不要でした。マザボに紐付けされるからですね。SSDのファームウェア更新ソフトでアップデートしました。

両OSでSteamを起動させてゲーム(エースコンバット)したり、この投稿を書いたりといつも通りの動作することが確認出来ました。

一連の作業で2万5000円以内の部品代、2時間のコマンド作業、1時間程度の分解作業で専門店に任せるよりも数万円徳をした気分です。
合法的な作業で、起動ドライブ交換であればパソコンを買い換えするよりも遥かに安いですね。
検索すれば詳しい情報が出てきますが、ddコマンドだけでも覚えておいて下さい。

パソコン屋に行った時、「パソコンがウイルスに感染した」とか「凄く遅くなった」とか相談に来る方々がいらっしゃいました。
昔のように起動しなくなるトラブルは減りましたが、悪意のあるホームページ観ただけでマルウェアに感染したりする時代です。
皆さんもお気をつけて。


私が使うUbuntuStudioリナックスOSのアップデート所要時間は長くても5分程度で、もっさりする時間がほぼありません。標準で用意されているアプリは無料でOSと同様、アップデートもしてくれるので最新の状態に維持されます。
ウィルスに感染し難い構造で、ブラウザからの感染に気をつければ安心安全に利用出来ます。
家庭内の利用で不自由と感じさせないのでオススメです。
Posted at 2024/12/12 01:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記

プロフィール

「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

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[日産 ルークス] 新型みんなのリアクター取り付け 
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e−manage ultimateインジェクター配線接続中⁉️ 
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2025/01/09 13:42:49
ナットリアクターが使えるものになってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 11:26:14

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