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2025年05月23日 イイね!

12Vバッテリーアース線改良後の燃費テストNo.4

12Vバッテリーアース線改良後の燃費テストNo.4
おはようございます。🌅
入鹿池で亡くなれた2名の方の御冥福を心よりお祈り致します。
松島基地ではF-2による飛行訓練が行われていました。
T-4型練習機は、たぶん全機点検中なのでしょう。1機も居ませんでした。
入鹿池の隣りある明治村に下路で640km、行ったことがあります。オフ会でした。


複数フェライトコアとアース線の組み合わせての静電気減衰除電を4ヶ月楽しんでいます。
2025年2月25日 39.7km/l
2025年3月20日 39.7km/l
2025年4月17日 46.6km/l
下の画像は直近のブログの記録です。

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今日も燃費テストしてきました。
今回は、
・トーアライメント微調整後の確認
・「フェライトコアの強化後」の確認
をしてみました。
「フェライトコアの強化後」って???
ヒマ人3号さんの記事を参考にしました。

また、オフ会でたかbouさんのフェライトコアチューンを見た時、アルミテープと銅、ラジウムを仕込んでいました。私は効く箇所を探すのが精一杯でした😥

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これは2024年10月1日のフェライトコアタイプのリアクター

今回は
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ラジウムシート無しで銅、アルミテープを巻いただけ
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場所は12Vバッテリーの車体フレームとの接続線です。
赤○箇所に付けました。
青○は内径がキツキツなのでグルッと1周巻いただけです。

オーディオ音質が更に向上しました。細かい音の表現が良く分かります。ドドってバスドラの弱い連打で力加減が伝わってきました。いつも聴く曲なのにボーカルの息使い、ボンゴの打音強弱など聴いていて飽きません。

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燃費は46.6を更新できませんでしたが、42.3km/lでした。
平均時速が3km/hほど速かった、加速を少し楽しんでしまった、ENG回転の高い速度域が長かった、アライメントで右のターンバックルナット数ミリトーイン側など原因は分かっているので、納得いく記録です。

アース線の磁界をアルミテープで束ね、フェライトコアが効果的に静電気ノイズを減衰させたから体感出来たと思います。
フェライトコア1個だけじゃ・・・たぶん分からなかったでしょう。

制御電源を綺麗にする事で、制御精度も改善されます。
放電索は放電するまで電圧が高くなるのを待つ必要があります。フェライトコアは素早く静電気を熱に換えて減らしてくれます。
今は記録更新用で又アライメントをやり直してます。
走行条件を揃えるのは難しいですが・・・

Posted at 2025/05/24 06:43:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2025年04月17日 イイね!

記録更新

記録更新2025/2/5にオイルフィルターにアース線とフェライトコアを付け、エンジン各部から引いたアースの強化と除電が、一旦終了しました。
何度かの手直しとバージョンアップを繰り返し、

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2月25日

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3月20日

そして記録更新
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平均時速37km/h
気温14℃
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本日、燃費46.6km/l
暖機終了後にリセットしてます。エアコンは送風だけです。
今回もブルーインパルスの練習風景を観に行った時の一般道燃費です。
同一条件なので記録的には凄い燃費ですが(^_^;)




始動から停止まではこんな状況でした。

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最終箇所のオイルフィルターのフェライトコア除電開始の2月5日以降、次第に乗り辛くなり・・・
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調整しました。

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トーアライメントを調整しました。
修正前トーイン約2.5mmです。
修正後トーイン約0.5mmにしました。修正して約5日経過しました。

アース線の導通抵抗を減らすため、端子はハンダ付け、最短距離、フェライトコアは各線最低でも4個と手直し弄りは終えていました。
なぜ、ぶつけていないのに、ハードヒットもしていないのにアライメントが変化してしまったのか??
静電気と寒い時でブッシュが固い時期にアライメントを調整していたからでしょう。
フェライトコア除電と春の暖かさで気付けばブッシュの弾力が安定し戻りました。

アライメントはあまり弄らない方が良い様です(汗)。
除電していないとブッシュが縮んだままで、除電するとそれが戻るからだと思います。ヒビ割れは治らないでしょうw。
放電索やリアクターでもアライメントはブッシュ硬化防げなかったのに、フェライトコア除電は効くということだと思います。
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エンジンアースはマウントも含め四方八方に最短距離、そしてアース各線にフェライトコア複数個、最後にオイルフィルターでオイル除電をしたら走行中でもアライメントが安定し、燃費好記録が出せたという結論に至りました。
また、ヘタったブッシュは車体が沈み、トーイン側にアライメントを変化させます。
アライメントをイジらない車であれば、除電しなければアッパーマウントが潰れブッシュトーイン側に、除電がきちんとされれば、新車に近い状態になるかと。
私の車はブッシュが復活、アライメントを調整して燃費最高記録を更新出来ました。
たぶん・・・

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〒981-0205 宮城県宮城郡松島町幡谷富田の水辺公園です。満開でした。
https://maps.app.goo.gl/YqTtaCUT1N8XrgHy5


Posted at 2025/04/17 23:50:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2024年12月22日 イイね!

吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ

吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ気温が低くなると、冬季のエンジンシリンダーが冷えて燃料配管が十分に暖まらず、ガソリンが良く燃えません。

タイトル画像の様にグリル塞ぎをしただけでは、144km走行した時の燃費結果が良くありません。
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24.6km/l


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次に5分だけの弄り(笑)
吸気温度を上げるため、吸気ダクト蛇腹を外し冷気を遮断するためウエスで蓋をして、エンジンルーム内の暖かい空気を吸わせガソリン霧化を促進させたら・・・
小さなガラガラ音が消えました。ノッキングかな。未だ吸排気バランスが完璧に取れていないようです。負荷が掛かった時にVTC(VVT)がもう少し遅角側になって欲しいし、巡航時に進角側にもなって欲しいです。来年1月末の再学習する際にはリアクターによる恒久的な中和除電を進め、吸気ダクト蛇腹を再取り付けします

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気温の上昇と共に燃費も改善し、32.8km/lでした



帰りはこの状況で高速でワープ帰宅します。

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91km/hオートクルーズで巡航、時折120位までも加速しましたが
26.8km/l
なかなか良い感じ・・・かなぁ(汗)。
去年より1cm巾広の185/60R15のスタッドレスなのに良いと思います。
休憩しつつ家族へのお土産を購入し


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26.9km/lでした。
去年同時期よりも2km/lぐらい改善です。

考察
・グリル塞ぎで高速走行すると条件(ちょっとかっ飛び)によっては水温100℃を越えました。ペースを落とし暖房を高めにして対処しました。
・グリル塞ぎに因る空力悪化は感じませんでした。
・平地一般道では水温81℃位でした。
グリル塞ぎ吸気蛇腹ダクト外しの合わせ技の効果かなぁ・・

エンジンアースの強化」の効果も出ていると思います。


去年はリアクター無し、今年はリアクター有り。
10万kmを過ぎ、普通は乗り換えとか思っても良い頃でしょうが、全然劣化していない気がします。
少しずつですが車の素性を引き出す除電を進めます。年内は±0帯電のバランスを崩したくないのでアース線にフェライトコア&リアクターテープ強化かなぁ。

ではまた。
Posted at 2024/12/22 18:45:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2024年12月04日 イイね!

2024年11月の燃費

2024年11月の燃費
皆さん今晩は、おはようございます。

先週見た雪虫です。
この冬の使者が来ると2週間程で雪がチラつく様になるとか・・・
1週間前の画像だから、来週あたりは仙台周辺は☃❆降るのでしょう。
この虫は1週間程度の寿命で、子孫を増やすそうです。しかも交尾する事無く・・・
寿命が短いから、そう進化したのかもw。

儚い命、その生き様から我々人間は学ぶ事が多いと思います。
損得勘定が先行した生き方、公務員の仕事の仕方、最近目に余る物があります。

地域、日本と小さな枠の中で、ほんの数十年間生きている(生かされている)だけです。後世には胸を張って良い手本を示して生きたいですね。

財務省から巨大銀行に天下りしないとか、献金を受け取らないとか自分で考えて欲しい事に対して、無駄な時間を費している日本の政治家、国家公務員は虫の生き様を見習えと言いたい。
すっかり冬の燃費になってきました。
朝の通勤時、始動から10分間はエンジンラジエーター水温が暖まらず、熱膨張によるエンジン各部の適正なクリアランスになるまで時間が掛かっています。

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先月比燃費悪化の要因は去年より10mm太い標準サイズの冬タイヤに履き替えた事、春にマフラー除電後に再学習をし除電解除で燃費悪化させたこと、などが考えられます。今現在はマフラー除電復活して去年同時期との差を極限しようとしています。
ディーラーでの半年点検整備が約2ヶ月先なので、それまでは現状維持の予定です。


Posted at 2024/12/04 23:37:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2024年10月01日 イイね!

2024年9月の燃費など


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9月は8月比で+3.1%増、前年比で+0.7%増、生涯燃費変わらずの25.5km/lでした。
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また9月はリアクターテープの効果を確かめる事が出来ました。
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これのおかげで
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リアクターテープを簡単に作製することが可能となり、色んなノイズを取ることが出来ました。
PCオーディオでは電源タップコードとPC電源コードの2箇所にリアクターテープを巻き付けることで、電子回路のノイズを除去しalt
色々なOSで遊んだり
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良い音で音楽を聴きリラックスしたり
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ベンチマークテストで高負荷掛けたりと除電効果を確かめていました。
除電効果でレスポンスの良い演算・・・正確なセンサー実測値が車の制御装置に伝達されと思っています。

現役時代、情報システムの担当だった頃、セキュリティについてピリピリしていました。今もチョットだけ遊びながら学んでいます。
皆さんも気付かないうちにトロイの木馬とかのマルウェアに感染したり、基盤回路に浸透してしまうウイルスに感染したりしない様、お気を付けて。
もちろん御身体にもウィルスが入り込まないようにw。マイコプラズマとか感染者が増えているようです。

Posted at 2024/10/01 21:48:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

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