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aki(^^)vのブログ一覧

2024年10月01日 イイね!

2024年9月の燃費など


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9月は8月比で+3.1%増、前年比で+0.7%増、生涯燃費変わらずの25.5km/lでした。
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また9月はリアクターテープの効果を確かめる事が出来ました。
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これのおかげで
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リアクターテープを簡単に作製することが可能となり、色んなノイズを取ることが出来ました。
PCオーディオでは電源タップコードとPC電源コードの2箇所にリアクターテープを巻き付けることで、電子回路のノイズを除去しalt
色々なOSで遊んだり
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良い音で音楽を聴きリラックスしたり
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ベンチマークテストで高負荷掛けたりと除電効果を確かめていました。
除電効果でレスポンスの良い演算・・・正確なセンサー実測値が車の制御装置に伝達されと思っています。

現役時代、情報システムの担当だった頃、セキュリティについてピリピリしていました。今もチョットだけ遊びながら学んでいます。
皆さんも気付かないうちにトロイの木馬とかのマルウェアに感染したり、基盤回路に浸透してしまうウイルスに感染したりしない様、お気を付けて。
もちろん御身体にもウィルスが入り込まないようにw。マイコプラズマとか感染者が増えているようです。

Posted at 2024/10/01 21:48:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2024年09月04日 イイね!

2024年8月燃費26.3km/l【祝20周年:みんカラでの思い出】

2024年8月燃費26.3km/l【祝20周年:みんカラでの思い出】alt
7月は27.0km/lだったのが

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ー2.4%の26.3km/lでした。
生涯燃費25.5km/lは変化無し。

8月は「磁石が大気中酸素の磁性を引き寄せる性質がある」とみん友さんに教わり、車体前後の空気整流を模索、実験していました。
エアコン稼働率が高かったので、燃費改善活動をしていなかったらもっと数値は悪かった事でしょう。
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磁力とアルミテープ(とリアクター)で剛性感が上がり、「しなり」が欲しいのですが、これは空力改善のため我慢します。
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ボンネットフック付近の中央にマグネットを貼ると、ダウンフォースが付き過ぎ前が沈むので適度な整流する箇所を探します。汚れに弱いシリコンチューブでの除電も時折強く引っ張って、マイナス静電気を復活させてます。
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自車はココが一番良かったみたいです。
SNSの順番に3つのネオジムを貼り、あるみてーぷで脱落防止しました。トラブル防止の為です。
意外とボンネット表面上を整流してくれます。サイドウィンドに導風してくれている様です。
前後の空力バランスが取れれば40km/hぐらいからの加速が改善されている事が体感できるかと思います。
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以前の職場に近い場所までのエアコン無しテスト走行最高値39.9km/lでした。
フィット3HVでは7年前41.0km/lは出た経路です。現在は7年前より考えしうる対策を施しているので、フィット4の空力の悪さで2.0km/lぐらい足を引っ張ている??
少しずつ改善策を積み上げ、高め平均速度でも遠方に行けそうですw。

みんカラでの情報共有、有用なSNSですね。これがなかったら未だまだ到達出来ない数値だと思います。これまでも、これからもm(_ _)malt
20周年、おめでとうございます。
Posted at 2024/09/04 15:03:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2024年08月11日 イイね!

ネオジムマグネットで空力改善

ネオジムマグネットで空力改善alt

ひょろひょろした🟢線の風を🟡線の様にシャキっとさせたいです。
🔴線はボルテックスジェネレーターの風
郷里のみん友さんに相談したところ、ネオジウムマグネットが効くらしく、早速試してみました

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試行錯誤しながらもS極上 N極上 S極上の順番で貼りました。
非磁性体に貼り付けても効くようです。実験が終わったら不時落下に備えてのアルミテープで固定します。不意に落下し他の車の電子部品が不調になる可能性があります。
アルミテープで剛性感が上がる可能性もありますね。今回は固定する目的のアルミテープです。

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テストコースは信号の少ない一般道、片道15.1kmを往復しました。

平均時速30km/h エアコン無し 向かい風
昨日はSNN並びで34.1km/h 、今日はSNS並びで36.2km/lですから6%アップ

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風少し強め、往復同じ道で戻ります。追い風
30.5kmを38.6km/l
昨日は36.3km/lだから・・・行きも帰りも6%アップです。
マグネットの有無で何パーセント変化するかは???もう判りませんが、これは効きますよ、NーNさん。


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https://site.ngk.co.jp/lab/no266/

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https://daigaku-kagaku.com/2022/12/26/paramagnetism-of-oxygen/
大気中の酸素が磁石に引き寄せられるらしいです。

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風を呼び込むきっかけ作りはS極うえでダウンスピンを使って風を呼び込むのかな・・・裏のN極からもスピン流があるから、VG(ボルテックジェネレーター)になるのかも・・・燃費良いんだから理論すっ飛ばしてでもイイや〜って感じです。NSN極の並びでは試していません。
SNN極並びでは3%ぐらいアップでした。
ネオジウム使用後の効果の数値化しましたが、感覚的にもハンドルを動かしてから旋回に入るまでレスポンスが良いです。
みん友さんに感謝感謝。

約10万km走行した車にも関わらず、益々快適な乗り心地です。

お盆の空力遊び、普段の燃費が気になる皆さん、如何でしょうか。
台風が来る前に100均にネオジウム買いに行ってみて下さい。

自分の車は有形物で床下空力改善しています。おそらく効く箇所が皆さんと同じでは無いことをお断りさせて頂きます。空力改善の参考になれば幸いです。
恐縮ですが、実践された方からのメッセージをお待ちしています。
おサイフに優しいので一緒にトライ&エラーしませんか?
Posted at 2024/08/11 16:25:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2024年06月30日 イイね!

6月の燃費 梅シロップ

6月の燃費 梅シロップ皆さん、こんばんは。
旬の野菜や果物を食べる度、季節の移り変りを感じては悦んでいます。
今は、梅、トマト、きゅうり、ナス、トウモロコシでしょうか。
その中で梅の実から作る梅シロップ、去年から愛飲しております。
足の浮腫み予防、血液をサラサラに改善、睡眠の質改善、夏バテ予防など身体に良い飲み物の様です。確かに足の浮腫みは減りました。
今年は梅の実が不作の様です。
今日は、燃費テスト兼ねて梅の実探しをしましたが、朝イチにお店に行かないと売れ切れて仕舞う様で、入手できませんでした。1ヶ月前、去年より美味しい梅シロップが出来たので沢山作ろうと考えていました。

減り張りある四季、適度な雪、雨、気温・・・もう遠い過去の事なのでしょうか・・・
そんな事を思いながらカタログ燃費値を狙っているのですが、簡単に出せる数値では無いですよ。WLTC燃費やJC08燃費、国交省審査時の動画を公開して欲しいです。今の御時世、無いのも不思議です。

さてさて、5月から6月の燃費推移です。
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生涯燃費が25.4km/lだったのが

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25.5km/lに戻りました。
気温上昇によるHVバッテリー活性化もあってか+2.3%、エアコン使用による0.4%ほどの鈍化があります。しかし走行時のアライメント見直し、エアコン使用時のエンジン吸気温度低下させる弄り等をした甲斐もあってか極限出来たと思います。

6月20日以降、通勤時の燃費が少し悪化しました。湿度の上昇で酸素濃度が下がり、空気粘性が上がり吸気抵抗、ボディの空気抵抗が増えたと推測します。
空気の話ついでに、みん友さん情報で知った”トヨタが開発した「士別フィン」動画"は面白かったです。
空気の揺れを作る床下空気の大きな渦を小さくして揺れを緩和する4mm高フィンらしいです。
何を使って大きな渦の揺動を小さい渦に変換するか思案中です○ ○ ○ ○
まぁ、今も満足のハンドリングですので○をΛ型に貼り足すだけの予定です○
驚きはあるのか・・・
Posted at 2024/06/30 23:36:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2024年06月24日 イイね!

夏季の吸気温度下げるぞ🐘〜ラジエーターカバー設置

夏季の吸気温度下げるぞ🐘〜ラジエーターカバー設置皆さん、こんばんは。
今年も暑い季節がやって来ましたね。
涼むために車のエアコンをONにすると途端に燃費が悪化する季節でもあります。

ガソリン気化し易い冷却水70℃以上、吸気温度13℃〜42℃、ぐらいが一番燃費が良い条件だと思ってます。10年前のモニタリング結果です。
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自車、エアコンONにすると、ピンク色で示した熱交換後の熱気を、水色で示した吸気流と一緒に吸ってしまい、渋滞などゆっくり走ると
・吸気温度が上昇、酸素濃度低下
・ガソリン霧化し易くなり自然発火し易くなるため点火時期を遅らせる
・ノッキング防止制御
・パワーダウン
・アクセル開度を更に大きくし燃費悪化
など負のループが始まります。夏のドライブはレスポンス悪くて苦痛です。

ピンクの風(笑)をエンジンが吸わないようにするには
グリル入口から尻すぼみ形状にして水色流速を上げたいのですが・・・

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一般道ではラジエターキャップ付近から熱気が噴出し熱気が逆流し吸気温度が更に上昇、エンジンルーム内の熱気がこもっている様です。高速走行風でエアクリボックスは大気温度程度です。

ここは高級車をお手本にします(笑)。
とは言ってもあっという間の30秒w
4年目の車に初めての気付きでした。
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シリコン漏斗の縁をラジエーター点検口の中に入れ込み、乗せただけです。

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今日の一般道燃費は(高速15km含む)5.8L 180.7km 31.2km/Lでした。
気温は28℃、もちろんエアコンONです。
エアコンOFFと大して変わらない位です。
山形県山形市泉町6−3 いさご食堂、美味しかったです。塩分控えめかなぁ。山形風芋煮の牛肉の出汁が良い感じです。

トラックの後ろを峠越えノロノロ走っても、市街地をゆっくり走っても逆流した熱気をエンジンが吸わなくなったのか、エアクリは熱くなっていませんでした。
電動エアコン・ラジエーターファンの負圧が強くなったのか、腕に当たる風が痛くてエアコンの冷え方も良くなりました。リアクター効果をジワジワと実感してます。
車種にも依りますが、エンジンルーム内の整流は燃費に良いんですね。
Posted at 2024/06/24 21:49:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

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「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

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