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aki(^^)vのブログ一覧

2017年12月07日 イイね!

冬の燃費対策

皆さん、おひさしぶりです。
こんばんは、おはようございます、こんにちは。

角界組織側の稚拙な言動にモヤモヤ、イライラするこの頃です。
通勤時の気温低下による燃費悪化が拍車を掛けています😁(笑)

最近の車弄りは、室内前側三角ガラス窓の端部にアルミテープを小さく切って貼ってと、大人しくしていました。
寒いですもんね〜。

12月3日(日)は、比較的暖かく、プチ弄りしていました。

エアロフィンプロテクターにアルミテープのダブル効果を狙って渦巻き乱流発生を活かしてボディー下面全体空気整流対策を3ヶ月程しています。

3cmローダウンでも腹下を擦る事があり、補修を兼ねてアルミテープを重ね貼りしました。
その際、飛行機の放電索をイメージして後端部を尖らせています(笑)。


1ヶ月ほど前にエンジンとギヤボックス底面に貼ったアルミテープの効果は、滑空時の速度低下が緩やかに、エンジン吹け上がりはスムーズに感じられます。
その後のテープの剥がれ具合の確認と貼り増し作業をしました。高温にも耐えて剥がれは無く、安心しました。
貼り増し後の効果の確認は、気温の低下でハッキリしません。
一般道、高速等で巡航時の点火時期の変化は気温の低下と共に、最近まで10°だったのが5°と燃費悪化の状況です。秋口は30°以上でした。
で、今期も吸気温度を上げます。
家庭用エアコン機のホースカバー蛇腹を使ったことが有りますが、息つきしますね。

そこで、純正のゴムダクトを取り外し、冷気が入らないように靴下で蓋をしました。
これでエンジンルームの温まった空気を吸わせることでガソリンの気化を促し、燃焼効率を上げてやろうという狙いです。
気温0℃の時、9〜10℃の吸気温度になりました。
速度によっては吸気温度も変化するでしょうが、一般道では十分だと思います。
点火時期の進角遅角では10°付近に上がりました。



上の画像は1回の通勤、下はその帰路の燃費です。
純正ゴムダクトを取り外しただけで、効果有りです。
高速で7kmを110km/h、以後は一般道を走り、平均時速35km/h、燃費は31.5km/lに回復しました。
給油したてで未だ100キロ程度しか走っていませんが、ざっくりですが通勤一往復で400ccの節約です。
もう少し寒くなったら、プラ段でグリル塞ぎですかねぇ・・
外気温3℃〜4℃ぐらいを下回ると、大幅に燃費が悪化する感じですが、皆さんはどうですか?

この冬も皆さんのアイデアを参考にしながら、少しずつ弄っていきたいと思います。
宜しくお願いたします(^^♪
Posted at 2017/12/08 01:49:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2017年04月15日 イイね!

燃費対策 前後タイヤハウスのバッフルプレート拡大版(Ver.3)の検証

燃費対策 前後タイヤハウスのバッフルプレート拡大版(Ver.3)の検証車高を下げたため燃費対策 前後タイヤハウスのバッフルプレート拡大版(Ver.3)で空力活用では擦るようになりました。
上の画像のコーナーガード加工の仕切り(バッフル)の有無でどれだけ燃費が変化するか検証してみました。

平均時速45km/h、田舎の一般道約32kmです。
仕切り無しで走行燃費計バーグラフ下側2段は気温13℃でリッター30km。

約2時間、タイヤを外し色々点検しながら(ヘッドライトのレベライザー取付ブラケットが緩んでいました)、仕切りが擦れない場所に小さいサイズの物を貼付けました。
燃費計バーグラフ上側は気温5℃でリッター31.6km。
気温が低下してる割には、5%向上しました。気温低下でタイヤ外軽が小さくなるので、誤差だと思うところもあるのですが。気温9℃を下回るとエンジンオイルの温まり具合なのか燃費が悪くなるんですよね。

今の状態です。

気温11℃、これで高速を70km、一般道10kmを走ってきました。平均時速54km/hとトラックにも抜かれる程ゆっくりでした。
OBD2レーダーの燃費が30.8km/lとまぁまぁかな。

タイヤハウスのバッフルプレートの効果は、タイヤが巻き上げる風を貯めこんで内圧の高い部分を作り出し、車体側面に空気を積極的に排出する事です。ブレーキの冷却にも貢献しています。「タイヤハウス 空力」で検索いろいろと特許とか出てきます。
結局徹底的な比較が出来ていませんが、2015年08月22日から今までの燃費の推移として+5%〜以上だと思っています^^;。
欠点は、タイヤハウスからの水しぶきが増えて、雨の日は車体側面が汚れ易くなる事です。
ホームセンターで売っているコーナーガードを両面テープで貼り付けてみて、普段通りの走りでも本当に燃費が良くなるか、皆さんもお試し下さい。

Posted at 2017/04/15 05:04:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2016年08月27日 イイね!

EDLC(Electric double-layer capacitor 電気二重層キャパシタ )を付けての120kmドライブ

EDLC(Electric double-layer capacitor 電気二重層キャパシタ )を付けての120kmドライブ皆さん今晩は。
備忘録として久しぶりにブログ挙げてみます。

国道4号線を使って福島県本宮市→宮城県自宅までの120kmを走りました。
タイトル画像は帰宅時の燃費です。

ここで云うEDLCは、キャパシター(コンデンサ)チューンです。
バッテリー電源である12Vの電気をキャパシターに接続しすることで、電気の予備タンクの様な仕事をさせるチューンです。
特徴としては、その「予備タンク」への充放電が通常の12Vバッテリーよりレスポンスが良い事です。
12V電源系統のレスポンスを良くするチューンです。
ほっとな稲妻(電解コンデンサ)と違うのは、電気容量の大きさが同じ容積でも数倍大きい事です。
ほっとな稲妻は470μF+4700μF=5170μF
ヤフオクで買ったEDLCは1000000μF(1F)で、193倍も違います。

で、装着後の燃費経過です。
・メーター燃費:38.7km/l(実燃費は37km/l付近かな?)
・平均時速:38km/h
・路面:路程1/3ウエット
・エアコン使用:30km
・気温:20℃
・EDLCを装着したシガーライターソケット:インパネ前側


今回の弄りはEDLCとリヤアンダーカバーVer.4施工後、上記画像の通りです。画像は使い回しです^^;
EDLCは、室内に設置変更しています。
リヤアンダーカバーVer.4だけでは大した燃費向上要素にはならないと思い、タイトルは「EDLC」としました。
いつもなら36km/l付近でしたから7%、2kmくらいアップ?
加速時にチョット強めにアクセルを踏んでいても、良い記録だと思いますが、
前回の近場の30kmテストコース(??)では気温30℃で41.9km/lでしたので、7%アップなら44.8km/l・・・

前日、同じ行程の往路は暑かった・・・34℃、エアコン温度設定は外気温度から6℃低くセットしました。その時の燃費は31km/l付近でした。
この時はアームレストコンソール内のシガーライターソケットに装着しました。

差し込むシガーソケットで前側か後側、どちらが効果が現れるのか試していこうと思います。
Posted at 2016/08/28 03:39:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2016年05月10日 イイね!

運転席&助手席下側に自作アンダーパネルver.2の燃費

運転席&助手席下側に自作アンダーパネルver.2の燃費GW、みなさんはエンジョイされましたか?

2016.5.1、自分は栃木に6時間程度帰省し、墓参りしてきました。
出発は午前7時、仙台ー福島県須賀川市間まで雨天でした。
画像は、福島県白河市でトリップをリセットし栃木県小山市付近まで一般道約100kmを走行した時のメータ表示燃費(100km走行し43.8km/l)です。雨天時の燃費計は約33km/lでした
途中のバイパスでは約30kmの道程、70km/h巡航でした。その時のEV走行は30A以内。47〜48km/lを行ったり来たりでした。
この速度だと信号から次の信号まで空走時間を長めに取ることが出来、SOC50%付近を維持し易かったです。
この時点での燃費や電費、65〜70km/hが一番効率が良いセッティングです。



緑線で囲まれた部分、自作スタビフィンを3つ追加したものです。今後はこれで様子をみてみます。
Posted at 2016/05/11 00:56:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2015年08月31日 イイね!

燃費対策:タイヤハウス内バッフルVer.3取付後の動画


最近宮城県内は雨の日が多いのでこれ迄の燃費対策も真価を発揮出来ません(^m^;)
2015フィット全国オフを視野に、少しずつ仕上げていくつもりなのですが・・・

これ迄のタイヤハウスへのバッフルプレート取付けの弄りの効果ですが、目安として水飛沫を空気と見立てて最新の状態で撮影しました。

自分のイメージを膨らませるための物で、大した動画ではありませんが興味ある方は御覧ください。
Posted at 2015/08/31 23:23:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

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「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

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