• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki(^^)vのブログ一覧

2023年03月31日 イイね!

新生姜ミュージアム見学、 空力 HVバッテリーいじり

新生姜ミュージアム見学、 空力 HVバッテリーいじり帰省
先週の土、日で栃木県に帰省してきました。
目的は親戚の御見舞です。
用事を済ませたあと、実家近くの新名所??に行ってきました。

alt
altaltalt
岩下の新生姜ミュージアムです。
らっきょう漬けを作っているのは知っていたのですが、なんだ?新生姜って・・・

alt
食べ終わる頃には額に薄っすらと汗をかくことは想像していましたが、それだけではなく、お腹の中からもホカホカしてきました。
生姜は身体を温める・・・確かにそうですが初めての感覚に家族皆驚き気味です。
楽器あり、バイクあり等、意外性の富んだミュージアムですが、カメラのシャッターを切ってもらう時の掛け声も面白かったです。「ハイ、チーズ」では無く「○○○○○がぁ〜」でした。

足利健康ランドに泊まり、翌日は足利学校観て、娘とは解散しました。ゆっくり出来たそうです。

alt
帰宅してから、少し弄りました。
高速での安定感をもう少し盛ろうかと
ハイブリッドバッテリーEMC(ElectroMagnetic Compatibility)対策を。

alt
alt
降雪時、冷え込んで温度差で剥がれ落ちたボルテックスジェネレーターを100均のハート型シールに(笑)
4玉つながっているので、手間いらずです。❤ハートの尖りを前にして貼りました。
alt

alt
トーションビームカバーを3枚羽から5枚羽に変更。向い角を付ければダウンフォースが極端に増えることは無いです。HVバッテリーが収まる車外下部の直角の壁が在る膨らみに当たる風を減らします。

インプレ
・空気圧を300kPa⇒270kPaに落としているからか、相馬まで(義理の娘も好きな海苔の佃煮買い出し)130km往復燃費は33位でした。安定感微増、ダウンフォース増加無しでした。
・いつもの調子で加速の50〜60km/hで、アクセルを少しゆるめないと前の車に追い付いてしまう様になりました。アクセル開度が少し減ったみたいです。
・高速20km走行を含め200km走って29.8km/l
・ECU電源ノイズ無し、エアクリ吸気漏れ無しで再学習をして、変なエンジン唸りが発生しなくなりました。エアクリゴムパッキンを柔らかくして欲しいです。
Posted at 2023/04/01 00:06:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 外出 | 日記
2021年09月14日 イイね!

蔵王ツーリングしながら思うエアーフィルターとMade in Japan

蔵王ツーリングしながら思うエアーフィルターとMade in Japan
昨日はバイクで近場ツーリングに行ってきました。
冬期は積雪が凄く閉鎖されてしまうので、寒くなる前に運動兼ねてひとっ走りです。
この1年でバイクツーリングで長野県のビーナスライン、三重県のパールロード、静岡県の伊豆スカイライン、宮城県のコバルトラインを走ってきました。

そして今回の宮城県の蔵王スカイラインです。
リアのダンパーにプリロードを30度ほど締め込んで掛けました。旋回率と踏ん張り具合が丁度良いかなぁと。
青森県で勤務していた時に行ったの奥入瀬渓流温泉スキー場(焼山スキー場)を最後に20年近くスキーやっていないけど、似た感覚でした。

ガリッとサイドアンダーカウルを傷付けない様に、バンクセンサー代わりのエアロフィンです。タイヤのサイドは1cm程度使っていない部分が有りますが、ツーリングレベルではコレで十分です。



頂上まであと数分で着くところでしたが、夏のライディングジャケットでは寒くて・・・これ以上登るのを諦めました。路面温度低下で滑る事は無いのですが、いいペースで上がってきて膝が痛くなりました。ふもとから30分で一気に登ると、脚がパンパンです。
蔵王エコーラインは定常円旋回?技量8割のペース配分でも走り易く楽しめました。
途中、ラインカットして来る乗用対向車も居ましたが、無事に帰宅するまでがツーリングです。お互いに無理は禁物だよと呟いていましたw。



御釜がもう少しで見える所で引き返します。家族で来る時の楽しみを取っておきます。
帰路は「みちのく湖畔公園」の反対側の店ミッキーランドで「玉こんにゃく」を食べながらコーヒータイムを入れました。温かいコーヒーをサービスしてくれました。
コロナで観光業界は大変だったとの声も聞こえてきました。

玉こんにゃく」は東北山形県の郷土料理らしいですが、東北の道の駅やSAなど何処でも見掛ける事が出来ます。小腹が空いたら練辛子を付けて御試しを。

車の事ですが、素人の自分にも分かるエアクリーナーの蓋が傾いているとホンダに聞いていた件ですが、「支障なし」だそうです。リコールも出ないとの事です。
それって本当?パッキンの潰れる量を見越してケースが密着されるのが普通なのに、パッキンが外から見えるし今までの常識を覆す新技術???パッキンが密着した痕がない箇所が有るのに。
数年後には絶対見直しされると思うけど、自浄力の無さには驚かされました。呆れて客相からのメールに返信する気力も有りません。何を大事にしているのか??客だろ!!安心して乗れって言われてもエアコンつけてエンジンルーム内の温度が上がってパッキンが不均一に潰れるのが恐いです・・・
エアクリの蓋を削って密着させて、時が来るのを待つとします。
一人の声じゃ動かないか。

良い買い物出来ていないなぁ・・・とりあえず廃車まで乗るつもりですが。
次の車は水素燃料車か全個体電池のEV車を狙います。
そのためには資産運用ですね。国内平均株価が記録更新されましたが、銀行員や投資家が「日本には世界的にみて魅力的な銘柄が無い」らしいです。
数年前、マクロ経済について研修にいった娘の話では、ドイツは国内企業を保護し国内生産を維持させる政策が執られた結果、「独り勝ちのドイツ」と言われるドイツ経済の強さを持ち、実を結んでいる様ですね。
国家戦略をしっかり実践させてくれる政治家さんが日本に活力を取り戻してくれる事を期待しています。
かつてMade in Japanの製品が家庭に溢れていた事が嘘のようです。
30年前は国産出来ていたのに、その10年後同じメーカーに発注の問い合わせしても作った技術者が居ない事から納品を断られた事がありました。

去年1年間は金(gold)をコツコツ買って、途中スポットでフィット代を注ぎ込んだりしました。今年6月に値が下がる前に換金しました。60万を+25%に増やすのも疲れました。NISA(現在12.8%+)は継続中です。

早朝からのツーリングを終え、ロボアドバイサー取扱銀行に行ってきました。
長期的に様子を観て小遣いを増やし、Made in Japanの良い物を買いたいです。

グローバルな視点から自車の品質の背景考察、経済国家戦略を期待しつつ次車購入の為の小遣い戦略(笑)でした。
がんばれ日本!!
Posted at 2021/09/14 23:28:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 外出 | 日記
2017年01月29日 イイね!

車でだけどラーツー(ラーメンツーリング)

遅く起きた日曜日、家内は韓流ドラマ好きの集まりでお出掛け。自分はボーッとしながらyoutube徘徊していました。
最近は、自作アルコールストーブの火力燃焼、空力、吸気などとグルグル回る物が役に立つんじゃないかと思うこの頃です(^o^)

ネーチャーストーブとかいう薪でメシを作る動画に最近ハマっていて、憧れます。自作アルコールストーブ制作も其の流れです(汗)。
動画を色々観ているうちに小腹が空いてきました。
100均で買った焚き火するための小部品、ネットで買ったアルコールストーブ、水、袋の日清ラ王、カット野菜などを持って近くのキャンプ場に向けて出発準備です。

出発しようとしていた矢先に、以前から約束していた「夏タイヤ&ホイールを5000円で売って」と言う御近所さんからの受領したいとの電話、物置から重たい15インチを出し手渡し完了。臨時収入です(^^♪
次の夏ホイールは軽いのが良いと考えています。
14インチOR15インチ、悩みどころです。
今年の地元ミニサーキット走行は過酷な損耗する前だけ2本変えれば良いからなぁ・・・去年夏のミニサーキット走行では、タイヤ寿命がワンシーズン早まってしまう程の摩耗でしたから。

御近所さんとの用件を済ませ、キャンプ場行く途中「ラーメンを食べるためのドライブって用語が在るんじゃないかな?」
ググってみると
2ちゃんねるのバイク板、『ツーリング先でカップメン食うのが楽しみ ○杯目』に生息している ツーリング先でカップメンを食うのが楽しみで仕方ない人々の行動目的である。 麺の種類にはこだわらず、お湯は持っていっても現地で沸かしてもOK、ツーリング先の壮観な景色 と美味そうな写真をうpしてバイクとともに自慢するのが生きがいである。
らしいです。
自分、車だけど、目的は一緒。「ラーツー」に行ってみるか(^^♪

演習場に隣接している牛野ダムにあるキャンプ場です。
今日は砲弾の音がしなくてとても静かです。
キャンプ場近くになると日陰になっている所が路面凍結、道の傍らには残雪が在ります。
何だかんだで到着したのは15時を回っていました。
気温は6度、この時期にしては暖かいです。


手際よく調理、食事に有り付ける訳もなく(汗)15時30分、遅い朝食兼昼食です(笑)。
野菜調理用の火力、湯沸かし用の火力維持、結構忙しいです。
風除け持ってこなかったし・・・


空腹を満たしたあとは、コーヒー飲みながら暖を採ろう(^^♪
キャンプはコレがなくっちゃね。
枯れ木、落ち葉を拾い集め薪にしました。
動画の見様見真似で100均グッズで焚き火の練習です(汗)。
着火して本燃焼に至るまで手間取ります。
新たな薪を上から入れるタイプだと五徳を付けても調理が大変そうです。
市販のHobo stove、2000円から3000円程度の奴を買おうかな。アルコールストーブの風除け兼用出来そうですし。

お隣には気付けば自分と同じく一人でキャンプしている方が居らっしゃいました。
テント、ランタンまで持参されていました。この寒空の中・・・あ、自分もだった。
帰り際、一言「お先しまーす」とご挨拶して撤収です。薄暗くなってきた夕方には気温が3℃、冷えてきました。

4時間程度のデイキャンプ、おっと「ラーツー」でしたね。
次は手際よくチャチャッと食べたいなぁ。

自然の中での食事、コーヒー、焚き火に十分に癒やされました\(^o^)/
カセットコンロでカップ麺「ラーツー」する強者も居らっしゃるようです。御自分にあったスタイルで「ラーツー」しませう。
PS:オフ会でヤカンの「ピーッ」というお湯が湧いた音が聞こえたら、声掛けて下さいね。コーヒー飲みましょう。
Posted at 2017/01/29 23:45:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 外出 | 日記
2016年10月25日 イイね!

仙台〜国際航空宇宙展〜オプミ2016〜仙台

仙台〜国際航空宇宙展〜オプミ2016〜仙台
ずっと行ってみたかったイベントが国際航空宇宙展、そしてオプミです。
もう10日以上前の話ですが、ブログにアップしてみます。

10月14日の夜8時、仕事を終え帰宅して食事と入浴を済ませ、早速出発準備。
朝晩の通勤時の気温が一桁台付近だったので、HVバッテリーの保温としてUSBブランケットを今季も準備しました。これまでの観察ではHVバッテリーの表面温度が30〜35℃付近が一番効率が良い感じがします。

23:30、近くのガソリンスタンで給油し、国道4号線南下の一人旅の開始です。
出発したものの、以前から気になっていた給油直後の燃費の悪さ、「何とかしたい」と余計な思いが・・・
「給油すると前側が重くなるので、弱いフロントトーインになり、ガソリンの消費する過程でトーゼロになるのかも」と考え、左右のトー調整を50km走ってはコンビニで微調整しました。これを3回ぐらいやって150km余計な時間と燃料を浪費しちゃいました(汗)
結局はトーの左右ロックナットを緩めて2〜3mmターンバックルを締め側にしたところ、一般道巡航時のEV消費電流を1Aほど低減できました。メーター60km/h(GPS読みで54km/h)で18〜17A付近で落ち着きました。

10/15午前2時頃、福島県の道の駅「安達 智恵子の里」で3時間仮眠、朝方5時に再び南下しました。
栃木県に入ると70km〜80km/hとハイペースな車の流れに押し出された感じでお台場の国際展示場「ビッグサイト」には11時ごろに到着、近接のTFTビル駐車場に5時間も駐車する事に・・・


かつて世話になった営業さんと再会出来、互いの近況を報告しあったり、同僚にも出会ったり、ちょっとしたサプライズがあった展示会でした。
展示されていた物を観て思ったことは、「ここは効率ロスになるけど、部材の耐久性が追いついてないから改良できないのだろうなぁ」と思った(妄想した)30数年前、今じゃシッカリ高効率に改良されていました。時の流れと共に技術の進歩に驚かされました。


WEBより画像を拝借しました。
別名恐竜橋とも云われている東京ゲートブリッジを一往復、景色の良さに感動しました。


夕方5時過ぎ、お台場の大江戸温泉物語に行って仮眠しました。2時間ぐらいでしょうか・・仮眠室内でべらべらお喋りアジア系外国人、イビキの煩いオッサン、オイラは耐えたのです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

24時、山中湖湖畔に向けて一般道で移動開始です。真夜中の渋谷周辺の混雑で苦労したことがあったので羽田〜相模原市〜オプミ会場で向かいました。標高1000mの会場までのカーブの多さに閉口しながらも眠気覚ましとなるような速度域でギャンギャン登って行きました。到着間際、ハイドラでけんたんさんを発見、峠をハイペースで走ってる様子でしたが急にペースを落としたのは理由があったのですね。
長めの休憩をしながらも4時頃に会場近くの駐車場に到着、4時間の仮眠をして8時に会場入しました。





好天に恵まれ、綺麗な富士山を見ることが出来ました。
心無い白黒の車が障害者用Pに堂々と停めているのには考えちゃいますね〜(´・ω・`)
自分は駐車する場所が良く分からず、適当に案内された場所が「ハイドラ同好会」の皆さんのエリアでした。
心優しい御配慮には感謝しております。関東支部と東北支部の方々と会場内のスタンプラリーを楽しんでいると、「矢島」さんから電話がきて再会しました。
数日前に足の指の怪我をされて来場も危ぶまれましたが約1年ぶりの再会、空力対策のフィット3HVを拝見させてもらいました。下回りのプラ段の貼り方、難しいですね。
矢島さんと一緒にブラブラしていたら「えりりんたん」さんと遭遇、制服姿を期待していましたが、普通でした^^;
矢島さんがフリマを開き、ガラクタを処分したいとの事でお手伝いを。
ガラクタとは言いつつも、カー用品、双眼鏡、包丁とか実用的な物ばかりでした。値引き交渉などの遣り取りも矢島さんならではの上手さで30分でほぼ完売、完売間際に犬のまろんちゃんを連れた「けんたんFD3S」さん登場、
3人して去年のフィットオフからの再開を祝い矢島さんにフリマ売上金の一部から富士宮焼きそばを御馳走してくださいました。次に会う日おそばを食べましょうね\(^o^)/。あ、けんたんさん・・まろんちゃんが車酔いしない程度のペースでお願いします・ω・。

15時には会場を出発し帰路を目指しました。多少の渋滞もありましたが、都市部の信号の間隔は賢いようで走り易いですね。
23時、那須のコンビニまで走り、そこで雨音で目覚めるまで6時間睡眠。翌朝5時に再出発し12時帰宅しました。
2泊3日の950kmの一般道でのドライブ、疲れが取れるまで2日間かかりましたがたくさんの方々とふれあうことが出来、有意義なミーティングで楽しかったです。
ありがとうございました。

で、帰路では移動の合間に色々と実験もしました。

①自作EDLCチューンについてですが、12Vバッテリー端子に接点復活剤を塗布しないとDC−DCコンバーターを上手く休ませられない事気付きました。ブレーキクリーナーで端子を綺麗にし過ぎしたら14.4V付近まで上昇してしまい、慌てて接点復活剤塗布後は昼間であれば14.3V表示が走行後10分以内には12.5V付近へと安定します(元に戻りました)。
②自作EDLCのマイナス線に間接スイッチを取付、エンジン走行での加速の違いをONとOFFで比較しました。OFFでは同じ加速を得るために多めのアクセルを踏みますが、ONではかなり少なくて済みます。もう少し詳しく言うと、OFFでは加速が少し緩慢気味ですが、ONでは駆け馬に鞭、エンジン回転と速度の上昇がスムーズです。



③アルミテープチューンをしました。アクセルオフにした時の減速感が大幅に減りました。まるで空力改善を2ランクレベルアップしたような(謎)(笑)。空走距離が延びるので電気回生量も増え、燃費も良くなるはずですが、少し飛ばし気味ですからね^^;
もっと早く貼れば良かったと後悔しています。
燃費誤差をみても2km/Lはアップしたかも知れません。
アルミテープの効果、確認には時間がかかりますが、貼って楽しいのでオススメします。
みなさんのこれからの検証結果が楽しみです。

長々とまた書いちゃいましたが、お読み頂きありがとうございました(o・ω・o)
Posted at 2016/10/27 22:35:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 外出 | 日記
2015年08月11日 イイね!

大雨

宮城県大崎市から国道4号線を南下し仙台方面に帰宅する時でした。

真っ赤になっている部分に遭遇しました。




ガラスの撥水加工していないと、とても走れそうも無い位の大雨でした。
動画撮影直前に「ピカッ」として「ドカン」と雷も酷かったです(T_T)

ガラスコーティング剤GlassPower(グラスパワー)の撥水テストになっちゃいました(汗)。
進行方向と逆に後ろから風を受けていますので、フロントガラスに流れる風は結構弱かったと思います。

低い土地での冠水被害とかが各地で起きていますが、何処で起きても不思議では無いなぁと思えるドライブでした。
皆さんも気をつけてくださいね。



あ、お互いの安全のためライトは点けましょう。
関連情報URL : http://youtu.be/WKEOagzsOgQ
Posted at 2015/08/11 19:26:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 外出 | 日記

プロフィール

「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[日産 ルークス] 新型みんなのリアクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 21:29:25
e−manage ultimateインジェクター配線接続中⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/09 13:42:49
ナットリアクターが使えるものになってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 11:26:14

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットばかりを20年乗り継いできました。 フィット3ハイブリットからエンジンコントロー ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
高速道路を走れて低燃費、取り回し軽く高い機動力が良さげで購入しました。 乗ってみて分かっ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
7年5ヶ月、16万キロ、良い車でした。 4万、9万、12万キロでCVTオイルを交換して1 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィット3 ハイブリッドに乗っていました。 沢山の整備記録を載せましたが、アーシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation