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2015年01月25日 イイね!

ノック・リタード3(最終報告)

自分だけのトラブルだと思いますが、一応情報までに。今回、ノックリタードの最終回です

ノッキングが出易い状態だったのが、可変バルブタイミング機構の油圧式電磁バルブコネクタをガシガシ抜き差ししたら、ノッキングが殆ど感じない様になりました。
ガシガシが有効なのかの検証で、またDラーに行って来ました。

OBDコネクタにパソコンを接続して、前回走った坂道登りを同じ速度で走りました。



上側画像は前回の物で、下が今回の物です。
記しが付いている所が、同じ場所を登り始めたタイミングです。

酷い音も出ないし、全体が滑らかに感じられます。その裏付けデータとしても「前回とまるっきし別物です」との事でした。

オイルが綺麗なのにエンジンがうるさいと感じたら、もしかするとノッキングが出易くなっているかも知れません。


そんな時、ここのコネクタをガシガシ抜き差しして様子を見て下さい。

2015.2.1追記
コネクタを抜いた状態でパワーを入れるとフェイルセーフが働いてエラー出て、ノロノロしか走れない場合があります。
カム角センサーがそうでした。念のため全てコネクタが接続されているのを確認してからパワーオン願います。





あ、前回のノックリタードが長く記録されたデータからの、本社回答としてコンピューターのマップは異常無いとの事でした。理論上と現物の違いです。
今回の検証用データも本社に送られますが、何らかの回答が有るかなぁ(。-∀-)我慢できない方はDラーさんに「ガシガシやって~」とオーダーしてみたらどうでしょうか。

15000キロ位で初回事象が発生しました。今は30000キロ走行しました。
この情報が皆さんのフィット3ハイブリッドに当てはまらない事を祈ります。
以上です。
Posted at 2015/01/25 14:54:35 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年01月22日 イイね!

ノック・リタード3 コネクター抜き差しで解消したかも

2014年8月症状に気付き、9月にエンジンノイズでDラーにて点検整備してもらって約10000km走行してから最近ノック・リタードというものが検出されノッキングが終息出来ない事象について、現在会社回答待ちです。

結論から言うと、一時的かもしれませんが解消しました。
カム角センサーとVTCバルブのコネクタを3回ほど抜き差しして、コネクタ内部のオスメスの接点を活性化してみました。
それまでは坂道登坂時、発進時にノッキング音の様な音が発生し、点火タイミングの変化量が少ない状況でした。
また低速からの加速が悪いと感じていました。

接点を磨いた後は、
1 変速がスムーズになり加速が良くなった
2 ノッキングが一瞬で終息出来るようになった。
3 OBD2のレーダーでの点火角度の変化量が増えた(点火時期の変動が加速時に10°〜20°のであったのが、−10°?〜40°)。
4 点火時期がエンジン回転の変化に合わせて細かく追従するようになった。
5 タペット音が小さくなった。
と改善されました。

8月のノイズ解消についての投稿した時は点火角度の変化について、詳しく見てはいませんでした。どのように変化するか知らなかったのです。
今回は、ノックリタードとVTC機構(進角・遅角)が関係すると分かったので、今回の結論となりました。

怪しい部品は、油圧式VTCソレノイドバルブ、カム角センサー、その配線の何れかだと思います。推測としては以下3点です。
1 VTCのピンがガルバニック腐食(異種金属接触腐食)を起こしていたからコネクタの抜き差しをしたことで接点が回復し機能が正常になった。
2 VTC、カム角センサーの配線を動かしたことで、配線の導通が良くなり機能が回復した。
3 カム角センサーはクランクの1/2回転を検出しており補正的な物であるため、機能回復するほどの仕事はしていないので、ノッキングにはあまり関係しない。

週末に再々度データ取りしてもらいます。
推測違ったら笑って下さい(・ω<)。

2014年08月25日エンジンのガチャガチャノイズ解消
https://minkara.carview.co.jp/userid/2095508/car/1596702/2899776/note.aspx

2014年09月20日エンジンノイズのため、タペット調整
https://minkara.carview.co.jp/userid/2095508/car/1596702/2930185/note.aspx
Posted at 2015/01/23 01:22:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 不具合 | 日記
2015年01月19日 イイね!

ノックリタードの回答待ちです

ノックリタードの回答待ちです坂道を登る時や、アクセルをあおり再加速時に出る音がハイオクを入れても止みません。

Dラーからグラフを見せてもらいました。
フィードバックって無いの?

音が出る時のレーダーOBD2での点火時期って、やはり10°〜13°で一番大きいです。
マイナスの遅角になるのって、暖気アイドリング時とEVに移行する瞬間だけ??

去年夏から言ってるのに、やっと初めて対応するとは・・・

10日間待っても未だ回答が来ません。
損得勘定してるのかな?

----2022/11/23 加筆----
フィット4でもそうでしたが、制御系の配線コネクター♂♀(ECU、VTCバルブ、クランク角・カム角センサー、O2センサー、吸気温度・圧力センサー)が汚れていた為、異音は作動環境にECUが追従出来ない時に出ていたと思われます。
電子制御の各部信号が正しくECUに伝わり、的確に制御出来ていない時だと結論付けました。
これを最初に書いた時から7年、フィット4に乗り換えてから2年半、何も対策や連絡が有りません。

ご自分でディーラーに依頼してコネクター洗浄、再学習を実施してもらって下さい。私は自分で洗浄、再学習だけを何度か繰り返している内に、エンジン音が静かになりました。
「接点の導通抵抗って、接続を外すだけで変わってしまうから再学習が必要です」って説明されたことが有るけど、それって汚れが在るからでしょ?
希に汚れ被膜が剥けて接続されて、異音の出ない同型車も在るかも知れません。

正直、配線の品質を無視しているなら、無理して電子制御を取り入れる必要がないんじゃない?本来の良い音ってを知らなく、対策方法を提示出来ないHONDAには疲れ呆れています。
Posted at 2015/01/20 00:00:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2015年01月07日 イイね!

ノック・リタード

皆さん、こんばんは。
本年も宜しくお願い致します。

また変な音の事で恐縮ですm(__)m。

寒さのせいなのか、Yhでオイル交換したら訳の分からない燃費低下と酷いタペット音が発生した後あたりからリコール3から最近のリコール5まで適用されても坂道登りの様な軽い負荷が長く続く場合、ゴーっていうか低い唸り音が気になりました。
似た症状のみん友さんとも情報を共有してましたが、先の日曜日(2014.1.4)ホンダ技術回答とDラーの対応待ちです。

Dラーサービスマン同乗、コンピューターをOBD2コネクターに接続して音の出易い坂道でのデータ解析の結果「”ノック・リタード”が出ていて本社の回答待ちです。」との事でした。
”ノック・リタード”って?
初めて聞く専門用語でしたが、ノッキングが出た場合瞬時にバルブタイミングコントローラー(VTC)により点火時期を遅角にしてノッキングを軽減させてエンジンの損傷を防止する事を言うらしいです。

VTCスケジュールが悪いノック・リタードなのか?
音とノック・リタードは関連するものなのか?

有償での1年点検の時期なのですが、点検どころでは無いようですね。

国土交通省のGP5の不具合検索です。
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=000&txtFrDat=1000/01/01&txtToDat=9999/12/31&txtNamNm=&txtMdlNm=GP5&txtEgmNm=&chkDevCd=&page=1
上記URLの
6番:「発進時にモーター駆動からエンジン駆動に変わった時、ゴオーと異音がして加速しない。」
8番:「軽い傾斜の上り坂をエンジンモードで発進し、20km/h~50km/hの範囲で走行をすると、変速機からゴーという異音が出続ける。」

上記に似ていて、夏冬問わずエンジンが冷えている時、負荷が掛かると「ゴォー」と音が出だし、それでもアクセルをゆっくり踏んで加速を続けようとすると「ガラガラ」と「カチャカチャカチャ」と五月蝿いです。壊れているんじゃないかって思う程です。

エンジンが暖まれば、軽い負荷を掛けると「ゴォー」音だけで終わります。
前回の長期ドックイン中の検証で音の異常性が無いと確認されていると思ったのですが、どうやらそうでも無さそう(# ゚Д゚) ムッカー前回200kmも試走したくせに。

16万キロ乗った前のフィット1より安いエンジン音で団地内を走ると歩行者に注視されてしまっています。
恥ずかしい音www
(Yhのカスタマーは、「不具合の多い車だから」と言うだけで論点が咬み合わないです。DラーとYhの技術的見解に任せるつもりです。)

画像は動画のスクリーンショットですが、この場所の数秒後に音が聞こえます。
動画サイズが結構大きいのでモバイル環境の方はご注意を。

似た音のするフィット君はDらーさんに行って検証してもらいましょう。
Dラーの回答が来たら、またレポートします。
関連情報URL : http://youtu.be/Job34yCv104
Posted at 2015/01/07 23:37:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 不具合 | 日記

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「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
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