• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki(^^)vのブログ一覧

2023年07月27日 イイね!

今朝の松島湾

こんばんは、おはようございます。こんにちは。

昨夜、寝室エアコン温度設定を誤り、明方不意に暑くて目が覚めました。
「涼しいうちにラジコン飛ばすかなぁ」
100g以下の無届け市販機体、小さいけどジャイロ有るので安定した飛行でした。

ぷらっと早朝ドライブです。


松島湾、綺麗でした。近場なのに知りませんでした。


エアコン止めオーディオも止め、窓を開けて車外から聞こえてくる音を楽しみました。



最近の弄りはコレだけです。
①オレンジのシリコンチューブをECU接続配線コネクターに挟んだ
②スパイラルチューブをECU接続配線に巻いた

車全体の除電が済んだら、お試しを。
Posted at 2023/07/27 22:57:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月08日 イイね!

乗り心地の微調整

乗り心地の微調整

ダイソーのスパイラルカバーは開いた状態で静電気帯電量を測るとー5.0kVぐらい。
前後のスプリングに少しずつ増やしてました。
結局、25cmぐらいを2回に分けて巻きました。
alt

alt
走行直後、前スプリングの帯電量です。
+0.0KV
+とーの表示がチラチラ入れ替わる程度です。

alt
ー0.0KV
タイヤ空気バルブの帯電量です。

走れば車体からの+静電気が流れてきてゴツゴツ感がありません。
でも乗り始めは少し硬いかな。
alt
シリコンチューブをバルブにブッ刺し、外歯ワッシャー3枚、シリコンチューブ縛り付け。
反対側には5cmのカーボンロッドをアルミテープどめ。
タイヤゴムの靭やかさの微調整をシリコンの量で出来ます。

半年に1度空気圧を設定すれば空気が自然と抜ける事が防げます。除電するとゴムの伸縮性が良くなるからでしょう。だからタイヤも柔軟に変形するんでしょうね。

alt
新しい(異音対策済みの)リアのキャリパー
6万kmが保証内らしいです。交換されていない方はお早目に
1〜2km/lは変わるかな。
alt
タイヤに静電気が行かないようにするための放電箇所
前後フレームのケタ4箇所で除電中です。もう2年経ったかな。
他に空気摩擦静電気、エンジンシリンダーの前後左右、エンジンマウント、HVのPCUなどの静電気放電が追いつかない時、静電気が主要骨格を通じて拡散します。
多少放電能力に余裕を持たせ、長時間走行、気候の変化に備えます。
また、フレームの剛性感をシャキッとさせたい時にも有効。

alt
拡大図
ここのカーボン放電索に切り替えて半年??シリコンチューブを巻きました。


タイトルの「乗り心地の微調整」ですね・・・汗
車体側の主要部分の除電をやれば、足周りの除電は簡単な施工で充分でした。
微調整は足のスパイラルやシリコンで出来ます。
”0”帯電が理想です。
現状、モーターで走り出して直ぐは脚が少しの間ゴツゴツします。エンジンが始動して数百メートル走ればゴツゴツ感も消えます。
スプリング、ダンパーは良く衝撃を吸収してくれています。適度なロール感で峠もラクラク♪。効きはじめは弱く、強い力が働くほど強い力ではね返す感じです。


シリコンと出会って半年、カーボン使いだして約1年、これらが無かったら未だ迷走していたでしょう。色々な方々の情報には感謝しております。ありがとうございます。

情報還元
昨日、職場のTVの受信アンテナ線のコネクターに輪ゴムを巻き付けたら、弱電波の影響のチラツキが直りました。
Posted at 2023/07/08 22:36:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 除電 | 日記

プロフィール

「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

[日産 ルークス] 新型みんなのリアクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 21:29:25
e−manage ultimateインジェクター配線接続中⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/09 13:42:49
ナットリアクターが使えるものになってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 11:26:14

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットばかりを20年乗り継いできました。 フィット3ハイブリットからエンジンコントロー ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
高速道路を走れて低燃費、取り回し軽く高い機動力が良さげで購入しました。 乗ってみて分かっ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
7年5ヶ月、16万キロ、良い車でした。 4万、9万、12万キロでCVTオイルを交換して1 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィット3 ハイブリッドに乗っていました。 沢山の整備記録を載せましたが、アーシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation