• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki(^^)vのブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

自作リアクター2


先日、作製した自作リアクター初号機はマネただけなので何も悩みませんでした。
Ver.2も簡単だろうと思っていたところ、格闘すること4時間・・・意外と苦戦しました(T_T)。


今回は
①超コンパクトに(100均セリアのクリーム詰替えケースに入れる)
②アルミと銅、配線端子接合の簡素化(ボルトナット1ペア)
③手持ちの北投石ブレスレット(ラジウム含有)を使用
の3つの難所があります。



再表2018/105688 特願2018-515917 車両用帯電電荷低減装置の特許の14ページとニラメッコしました。

[ ]
----------------------------マイナスイオン取り出し端子
アルミ
北投石(ラジウム)
マグネット
[ ]
こんな感じで組みました。
重ね方は自由らしいです。

本組み付け前にテストしてみました。
・端子がプラス帯電何も出ないor+ーどちらか出る事が特許文書から判明したので以下取り消し削除訂正します
・端子に放電索取り付け→マイナス帯電(放電するとプラスマイナス逆転します)2枚の金属の電位差によってどちらが出るか分かりません
やっぱり端子から出来たてはプラスイオンが出ていました(写真なし)


製品版でテストします。
カーボン放電索を端子に付けて放電の正負チェックすると+2.0KV(バイクのシートで誤差大 正確には再計測で+0.2KVです)
ちゃんと初回はマイナスイオンが出ています。
放電索を外すとー19.9KVを振り切ります(たまたま)
前回の自作リアクター初号機の取り付け前テストでも+0.2KVでした。

どうやらVer.2は1本のボルトで銅アルミ端子を接続するとプラスイオンが出ちゃうみたいです。Ver.1はリベットで2つの金属を接合、銅にボルトを通じてマイナスイオンを取り出しました。
金属の電位差でどちらが先に出るか分かりませんので気にしません。

[ ]
アルミ----------------------------マイナスイオン取り出し端子

北投石(ラジウム)
マグネット
[ ]
レイアウト変更です。自由なのでコレで試します。



最終チェックです。


ケースから0.09μSv/h漏れる程度


蓋開けて0.20μSv/hの北投石ラジウム、
個数を少しずつ増やし7個にしました。「本発明は、前記放射線発生層が発生する放射線量が、0.02μSv/h以上0.2μSv/h以下であることが好ましい。」
色々と特許に書いてありますが微調整して下さい。

マグネットは1つだけでしたが、2つが良かったかも。N極は上、S極は下に向いて底面に貼り付けました。

作った物はバッテリーあがったバイクのサルフェーションを解消するか試してみます。
自己責任でお試し下さい。
--------------------------2024.2.1追記--------------------------
参考までに私が確認した資料です。
粉は吸い込むと怖いですね。
計測されて安心出来る素材・製品をお使い下さい。

ラジウムガール
・・・時計の文字盤にラジウム夜光塗料に使われた頃の工場従業員。危険だと知らされず、筆先を整えるのに舐める指示で発ガンの被害に遭い、下あごが腫瘍で膨れ上がった姿から呼ばれた俗名。
日本は10年遅れて禁止に 遅。
昔、遊びましたよ。知らない内に親に没収されてましたw。

通販で入手した長めのラジウム粉入りブレスレット(ネックレスかな??w)、1.0μSv/hを超えていました。それをバラバラにしてシリコンで固めて粉にならないようにして加工しました。

測ること  重責背に  護ること   by aki(^^)v

放射性同位元素による静電気の - 除去に関する研究 (第1報)
https://www.jniosh.johas.go.jp/publication/doc/syoho/SH-1963-2-3.pdf



β線 に よ る 静 電 気 の 除 去*(第1報)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/transjtmsj1948/10/6/10_6_472/_pdf

β 線 に よ る除 電
https://www.jstage.jst.go.jp/article/kobunshi1952/6/2/6_2_79/_pdf/-char/ja

固体のラジウムから気体のラドンの生成
https://www.env.go.jp/chemi/rhm/h30kisoshiryo/h30kiso-02-05-10.html

自然・人工放射線からの被ばく線量
https://www.env.go.jp/chemi/rhm/h30kisoshiryo/h30kiso-02-05-01.html

北投石 ほくとうせき
https://atomica.jaea.go.jp/dic/detail/dic_detail_2381.html

紫外線と放射線による除電
https://xn--1nrt08ch33ahravo.com/prevention-of-static-electricity-goods/ionizer/

特許情報検索 プラットフォーム 
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/


環境省 身の回りの放射線 固体のラジウムから気体のラドンの生成
https://www.env.go.jp/content/900411881.pdf

銀座の時計専門店 RAISIN
ラジウム・トリチウム・ルミノバなど夜光塗料の種類とダイヤルの表記について
https://www.rasin.co.jp/blog/antique/luminous/
Posted at 2024/01/31 22:46:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 除電 | 日記
2024年01月23日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

1月20日でみんカラを始めて10年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
静電気放電をだいぶやったので、綺麗な電源を確保して繊細な制御のための中和除電もやってみようかなぁと。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2024/01/23 20:11:47 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930 31   

リンク・クリップ

[日産 ルークス] 新型みんなのリアクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 21:29:25
e−manage ultimateインジェクター配線接続中⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/09 13:42:49
ナットリアクターが使えるものになってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 11:26:14

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットばかりを20年乗り継いできました。 フィット3ハイブリットからエンジンコントロー ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
高速道路を走れて低燃費、取り回し軽く高い機動力が良さげで購入しました。 乗ってみて分かっ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
7年5ヶ月、16万キロ、良い車でした。 4万、9万、12万キロでCVTオイルを交換して1 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィット3 ハイブリッドに乗っていました。 沢山の整備記録を載せましたが、アーシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation