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2024年04月19日 イイね!

自作リアクター手入れ

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余った銅板を利活用して実験用リアクターを作りました。
アルミ板、銅板の切り出しは面倒で、アルミテープと銅箔テープを使いました。
テープで手間を減らしてもリアクターが作れるかな?

アルミ
銅箔
アルミ
銅板------------------------------  ➖
アルミ
銅箔
アルミ

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毎回気を付けているのは、
・銅板⇔導線の電子の流れをアルミを介さずに12Vバッテリーに行き来させることです(↑の拡大図)。
・導線と銅箔テープ 導通抵抗0オーム
・導線とアルミテープ 導通抵抗0オーム
・導線とケース 絶縁抵抗∞Kオーム
今回試験的に薄い「お弁当 アルミカップ」を最後に包んでみました。

完成後、12Vバッテリーに追加接続して試走
・オーディオがより一層澄んでいる。
・燃費が突然良い数値に。
既存のリアクターに追加しただけなのに良い変化が現れるの、何か変でした。最近オーディオの音がくすんでいたのも気になりました。

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原因は既存リアクターの端子が緩んでいました(汗)。
修正序でに「お弁当 アルミカップ」8枚でコアを包んでラップして絶縁、シリコンコーキングの余りで隙間を埋めました。

修正後の試走100km(テスト用リアクター取り外し既存リアクター再取り付け)
・交換したばかりの全合成オイルとの相性が冷えているとき良くない。交換前のディーラー鉱物油の方が良い感触。オイルの馴染みが未だで燃費は普通かな。
・サスが未だ硬い分、オーディオ澄んだ音が過去最高かも、低遅延カーネルLinuxPC同等。

薄い「お弁当 アルミカップ」、やアルミホイルをリアクターコアに巻くと装着直後から放射線で弾き出されたアルミからのマイナス電子が多く流れる様です。その分、早く痛むかも知れませんが、リアクターの特徴でもある酸化還元でアルミを延命させるのかとも考えます。
新規強力リアクターを付けた様な修正でしたが、失敗と変化を楽しんでいます😁。

アルミテープと銅箔テープを使ったリアクター、またアルミホイルを使っての微調整、簡単に出来ました。

-----------------------------------------------
2024/04/21 追記

既設の白いリアクターを再度バラし、セル間に接点復活剤を染み込ませ、リアクターコア表面積の4倍(目安として)のアルミホイルを2つ折りにし、ラップでリアクターコア全体を絶縁しなおしました。
銅板、アルミ板に比べてアルミホイルは表面積が多い、薄いのでイオン化し易いかと。最後の微調整に良いかと思います。
3000KV以上のマイナス静電気が出て、再接続時バチッと来ました。
その後の走りは、
・回生ブレーキで減速しない、良く転がる
・ダンパーがより靭やか
・エアコン使用時の急激な燃費悪化度が低減
・総じて加速、凄
・今まで以上のリアクター効果
3日間ぐらい待てば効果が現れるかと思います。

Posted at 2024/04/19 23:39:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | リアクター | 日記
2024年04月14日 イイね!

バイク弄りと花見

バイク弄りと花見こんばんは

昨日は天気良く気温が20℃を越え暑く感じられる程でした。

一昨日も暑かったですね。自作リアクターを付けて3ヶ月、家族同乗だったのでエアコンを久々使用しました。A/Cコンデンサファンの音が静かで、ENG吸気温度上昇の影響での燃費悪化はそれ程ありませんでした。リアクターで発熱少なめ?今後が楽しみです。
画像は仙台市内のバーガーキング ブランチ仙台店に行った時のものです。
バーガーキング・・・米軍基地で初めて食べて20数年、最近は国内で200店舗以上在る人気のハンバーガー屋さんです。


今日はバイクのリアクターを更新しました。Ver.2→Ver.1にアルミテープグルグル巻した物に取り替えました。テラヘルツ鉱石を気休め程度にちょこんと置いています。
更新作業を終え、花見ツーリング開始です。








リアクター更新後のぷちツーリング、ベルト駆動系が滑らかになったと感じました。走行風斬り音が小さくなったり・・・
あと、オンボ□車がガラガラ音を立てながら無理に追い越してきたり、コンビニショートカットしてきた車がどけどけとクラクション鳴らしてきたり、ウインカー出すの遅い車が沢山居たり、愛車の快適性を確認するどころか危険な車が増えていますので周囲の警戒が必要なツーリングでした。

Posted at 2024/04/15 00:53:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月04日 イイね!

2024年3月の振り返り

2024年3月の振り返り皆さん今晩は、おはようございます、こんにちは。

新年度4月、今日も少し揺れが東西に大きい地震が福島県沖を中心に発生しました。
被害に遭われた方々には心より御見舞申し上げます。
最近地震が多いですね。日頃の備え、心構えで被害を極限したいところです。
皆様もご注意下さい。

スマホでBLOGを書いたのにパラメーターエラーが出たので書き直しています。

さて、題名どおり、3月を振り返ってみます。


2024.3.10〜3.11






関東、福島・宮城のみん友さんが集い、名取市震災復興伝承館と相馬市 伝承鎮魂祈念館裏手の浜辺での黙祷してきました。

今も復興に向けて活躍されている方々のご健勝、益々の御活躍を祈念いたします。
震災に遭われ、今も震災の影響を受けて居られる方々を含め、同じ趣味(クルマ)を通じての交流で、時間の経つのも忘れ語り合い、有意義な時を過ごせました。



3.24〜3.31 リアクターVer.4装着
銅板とアルミ板の数を50枚にしたVer.を自作、換装しました。
作製は約1ヶ月、少しずつ切り出し、少しずつ穴あけしました。
枚数が多いと穴あけが大変で・・・
今回の作製で意識した事は、
・導線固定部の銅板がアルミ板に接しないようにしました。充電状態の陽子、放電状態時の電子の行き来を銅板を通じ明確な回路を確保し、アルミ板の隅々まで酸化還元が出来るイメージをしてます。
・ケースと導線の絶縁∞Ω
・2コア同士の絶縁10MΩ
ぐらいかな・・・計測したのは初めてでした。アルミ板の隅々まで酸化還元が効率よくなるようにオマジナイ・・


換装で取り外したVer.3.5は運転席下側のフューズボックスフレーム近くに移設
移設後最初のエンジン始動では、10秒〜20秒??ストール気味になり回転低下しました。
以前の状態では燃料が濃過ぎたのでしょう。電子で信号ノイズを除去されセンサー(吸気圧・吸気温度、空燃比、クランク角、カム角など)の信号精度が上がり、ECUのマップに正しくマッチしてエンジン静音化されたようです。

バルクヘッドメンバーフレーム左側


バルクヘッドメンバーフレーム中央

ここまでやると、ECUサブフューズに近いため滑らかにエンジンが制御され、苦手な回転域が無くなりました。
今まで以上にアクセル開度が少なくとも前に出て、アクセルOFFで良く転がります。ルームミラー付近にシリコンバンド除電した時以来の車体の軽さを感じます。
チョットだけフレームの固さも感じますが、足廻りも除電されているので全体的には靭やな乗り心地があります。


リアクターレイアウトはこんな感じです。丸の大きさでコアの枚数を表しています。
12Vマイナス端子の対角のバルクヘッド付近、2個目のリアクター良いツボだと思います。「オススメはグローブボックス内周辺のアースポイントとなります。」
ってヤフオクに記載してるページが在ったり、ぴんかさん、たかbouさんたちの設置場所も参考になりました。トムイグさんのリアバルクヘッド設置例も勉強になります。ありがとうございます。


今年1月末から徐々にリアクターのコアセル数を増やしてきました。
気温の上昇と共にインジェクターからのガソリン噴霧が気化し易くなった、HVバッテリーの活性化が良くなってきた・・・など考えられます。

去年の同時期の2回の給油記録と、本日前回の2回と比べると11%程改善されています。83FのEDLC、リアクターの相乗効果だと思いますが長期的な観察をしていこうと思います。
Posted at 2024/04/04 23:45:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

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