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aki(^^)vのブログ一覧

2024年04月04日 イイね!

2024年3月の振り返り

2024年3月の振り返り皆さん今晩は、おはようございます、こんにちは。

新年度4月、今日も少し揺れが東西に大きい地震が福島県沖を中心に発生しました。
被害に遭われた方々には心より御見舞申し上げます。
最近地震が多いですね。日頃の備え、心構えで被害を極限したいところです。
皆様もご注意下さい。

スマホでBLOGを書いたのにパラメーターエラーが出たので書き直しています。

さて、題名どおり、3月を振り返ってみます。


2024.3.10〜3.11






関東、福島・宮城のみん友さんが集い、名取市震災復興伝承館と相馬市 伝承鎮魂祈念館裏手の浜辺での黙祷してきました。

今も復興に向けて活躍されている方々のご健勝、益々の御活躍を祈念いたします。
震災に遭われ、今も震災の影響を受けて居られる方々を含め、同じ趣味(クルマ)を通じての交流で、時間の経つのも忘れ語り合い、有意義な時を過ごせました。



3.24〜3.31 リアクターVer.4装着
銅板とアルミ板の数を50枚にしたVer.を自作、換装しました。
作製は約1ヶ月、少しずつ切り出し、少しずつ穴あけしました。
枚数が多いと穴あけが大変で・・・
今回の作製で意識した事は、
・導線固定部の銅板がアルミ板に接しないようにしました。充電状態の陽子、放電状態時の電子の行き来を銅板を通じ明確な回路を確保し、アルミ板の隅々まで酸化還元が出来るイメージをしてます。
・ケースと導線の絶縁∞Ω
・2コア同士の絶縁10MΩ
ぐらいかな・・・計測したのは初めてでした。アルミ板の隅々まで酸化還元が効率よくなるようにオマジナイ・・


換装で取り外したVer.3.5は運転席下側のフューズボックスフレーム近くに移設
移設後最初のエンジン始動では、10秒〜20秒??ストール気味になり回転低下しました。
以前の状態では燃料が濃過ぎたのでしょう。電子で信号ノイズを除去されセンサー(吸気圧・吸気温度、空燃比、クランク角、カム角など)の信号精度が上がり、ECUのマップに正しくマッチしてエンジン静音化されたようです。

バルクヘッドメンバーフレーム左側


バルクヘッドメンバーフレーム中央

ここまでやると、ECUサブフューズに近いため滑らかにエンジンが制御され、苦手な回転域が無くなりました。
今まで以上にアクセル開度が少なくとも前に出て、アクセルOFFで良く転がります。ルームミラー付近にシリコンバンド除電した時以来の車体の軽さを感じます。
チョットだけフレームの固さも感じますが、足廻りも除電されているので全体的には靭やな乗り心地があります。


リアクターレイアウトはこんな感じです。丸の大きさでコアの枚数を表しています。
12Vマイナス端子の対角のバルクヘッド付近、2個目のリアクター良いツボだと思います。「オススメはグローブボックス内周辺のアースポイントとなります。」
ってヤフオクに記載してるページが在ったり、ぴんかさん、たかbouさんたちの設置場所も参考になりました。トムイグさんのリアバルクヘッド設置例も勉強になります。ありがとうございます。


今年1月末から徐々にリアクターのコアセル数を増やしてきました。
気温の上昇と共にインジェクターからのガソリン噴霧が気化し易くなった、HVバッテリーの活性化が良くなってきた・・・など考えられます。

去年の同時期の2回の給油記録と、本日前回の2回と比べると11%程改善されています。83FのEDLC、リアクターの相乗効果だと思いますが長期的な観察をしていこうと思います。
Posted at 2024/04/04 23:45:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月23日 イイね!

白河ラーメン🍜ツーリング

白河ラーメン🍜ツーリング数日前の平日、職場先輩とバイクツーリングに行ってきました。

その前にバイクバッテリー交換、リセット、リアクター取り付け、その数日後にはシリコンバンド取り外しリアクターテープ?貼り付けを済ませました。




リアクターテープ?
みん友さんから頂いたアルミと銅のテープでラジウムをサンドしたテープです。
マイナス帯電で−0.2KV出ていました。




シリコンバンドを外し、代りにリアクターテープ(仮称)をサスに貼り付けました。

3日後、横風向い風の高速で最高速に変化無し。常にアクセル全開でした。
サスのストロークはシリコンバンドの時と同じか、それ以上に靭やかです。
自作リアクターとの相性宜しく上手く共存出来ています。
良いテープを頂きました。ありがとうございます。

ラーメンは白河手打ちラーメン かねだい でワンタンラーメンを美味しく頂きました。行って失敗無いお店でした。
平日に関わらず絶えず客が入って来る人気のお店の様です。
冬でも食べられるところてん(笑)、ライス無料有り難たかったです。




日帰り往復300kmツーリング、乗り心地良く、満足度が高い1日でした。
Posted at 2024/02/23 12:40:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月16日 イイね!

バッテリー交換で分かった事 除電とECUリセット


先日、スクーターPCX150互換12VバッテリーCTZ-8Vを交換しました。

バッテリー交換後、自作リアクターを付け数日後にエンジンをブルンと始動し直ぐ走り出すと、カタカタと嫌な異音が・・・数秒後には異音が消えました。
ダッシュ力が凄い、エンジンが静か、空走距離が長めに・・・等と色々な変化を感じながらプチツーリングに。
コーナーでは寝かし易い、腰が良く入る、安心感が有るとまぁ良い感じです。

試走燃費を📸
???
なんじゃコレ!!新車の頃の燃費ですよ。
脳裏に「バッテリー外して1時間、ECUリセットされ再学習されたんだなぁ」と過りました。
バイク屋に聞くと、自車スクーターPCX150のECU再学習作業は無い、バッテリー外すだけ(リセット) らしいです。
除電後のECUリセット、早くやっていれば良かったと後悔してます。


もう1年ぐらい記録追加していませんが、新車から徐々に付け足した放電索で燃費がガタガタでした。
ダッシュ力は良くなるけど、航続可能距離は短くなっていました。
いろいろな症状から点火時期が遅角側にズレ、燃費良い進角に制御し辛くなっていたのかと。吸気・排気を良くする除電は、新車ECUスケジュールでは燃料を増やそうと制御して点火させても実際は高負荷であるため、遅角制御時間が長くなり燃焼時間も長く、ノッキング手前になってた可能性がありました。排気温度が高めとか暖機終了が早かったです。

考察を終え、改めてバッテリー端子を1時間外し再接続、センタースタンドを掛けた状態でエンジン始動、無負荷で数回空吹かし再学習しました。



一方の車の除電、
これを少しずつ改良し、北投石6玉を10玉に増量、上3:下3のネオジウム、アルミテープをコアに貼り足してます。スチール缶ケースにアルミテープをぐるぐる貼れば漏れる放射線は0.05μSv/hでした。
1日経過後のボディの帯電状況は以下の通り

左前フェンダー ー3400V


左ヘッドライト付近 −2800V


前ガラス −700V


運転席側前ドア  −2400V


時間が経つに連れ乗り心地と燃費が戻ってきました。


左前フェンダー ー3400V だったのが ー400V〜−500Vに低下してます。オーディオの音質はリアクターを付けてからずっと悪化すること無く、気持ち良く高低音が出ています。

仮説として
・リアクターによって12V電源のノイズは早い段階で浄化される
・電源が浄化されればセンサーからの信号、ECU制御の信頼性が上がる→エンジン音低下が見込める
・前回の半年点検時の再学習は12V電源にノイズが入った状態


もう何度目の再学習か忘れましたが、ディーラーでやってもらいました。
「マイナスイオンを車体に流す電子防錆器を付けたので、念の為再学習お願いできますか?」
「この時期にしては暖機終了が早過ぎるんだよねぇ」


その後の一般道ドライブではやっぱりエンジン音が確実に静か、運転が楽で疲れ難いです。この時期の燃費としても良好でした。良くても33km/l程度だったのが4%増の34.5km/lでした。


リアクターの燃費改善率+3.6%の記述、その通りでした。

バイクの放電索による除電後&リアクター取り付け後のECUリセット、車でも有効な場合が有ると思います。
3.6%も燃費改善しない場合は、ECUリセット&再学習をお試し下さい。
Posted at 2024/02/16 18:43:14 | コメント(11) | トラックバック(0) | リアクター | 日記
2024年01月31日 イイね!

自作リアクター2


先日、作製した自作リアクター初号機はマネただけなので何も悩みませんでした。
Ver.2も簡単だろうと思っていたところ、格闘すること4時間・・・意外と苦戦しました(T_T)。


今回は
①超コンパクトに(100均セリアのクリーム詰替えケースに入れる)
②アルミと銅、配線端子接合の簡素化(ボルトナット1ペア)
③手持ちの北投石ブレスレット(ラジウム含有)を使用
の3つの難所があります。



再表2018/105688 特願2018-515917 車両用帯電電荷低減装置の特許の14ページとニラメッコしました。

[ ]
----------------------------マイナスイオン取り出し端子
アルミ
北投石(ラジウム)
マグネット
[ ]
こんな感じで組みました。
重ね方は自由らしいです。

本組み付け前にテストしてみました。
・端子がプラス帯電何も出ないor+ーどちらか出る事が特許文書から判明したので以下取り消し削除訂正します
・端子に放電索取り付け→マイナス帯電(放電するとプラスマイナス逆転します)2枚の金属の電位差によってどちらが出るか分かりません
やっぱり端子から出来たてはプラスイオンが出ていました(写真なし)


製品版でテストします。
カーボン放電索を端子に付けて放電の正負チェックすると+2.0KV(バイクのシートで誤差大 正確には再計測で+0.2KVです)
ちゃんと初回はマイナスイオンが出ています。
放電索を外すとー19.9KVを振り切ります(たまたま)
前回の自作リアクター初号機の取り付け前テストでも+0.2KVでした。

どうやらVer.2は1本のボルトで銅アルミ端子を接続するとプラスイオンが出ちゃうみたいです。Ver.1はリベットで2つの金属を接合、銅にボルトを通じてマイナスイオンを取り出しました。
金属の電位差でどちらが先に出るか分かりませんので気にしません。

[ ]
アルミ----------------------------マイナスイオン取り出し端子

北投石(ラジウム)
マグネット
[ ]
レイアウト変更です。自由なのでコレで試します。



最終チェックです。


ケースから0.09μSv/h漏れる程度


蓋開けて0.20μSv/hの北投石ラジウム、
個数を少しずつ増やし7個にしました。「本発明は、前記放射線発生層が発生する放射線量が、0.02μSv/h以上0.2μSv/h以下であることが好ましい。」
色々と特許に書いてありますが微調整して下さい。

マグネットは1つだけでしたが、2つが良かったかも。N極は上、S極は下に向いて底面に貼り付けました。

作った物はバッテリーあがったバイクのサルフェーションを解消するか試してみます。
自己責任でお試し下さい。
--------------------------2024.2.1追記--------------------------
参考までに私が確認した資料です。
粉は吸い込むと怖いですね。
計測されて安心出来る素材・製品をお使い下さい。

ラジウムガール
・・・時計の文字盤にラジウム夜光塗料に使われた頃の工場従業員。危険だと知らされず、筆先を整えるのに舐める指示で発ガンの被害に遭い、下あごが腫瘍で膨れ上がった姿から呼ばれた俗名。
日本は10年遅れて禁止に 遅。
昔、遊びましたよ。知らない内に親に没収されてましたw。

通販で入手した長めのラジウム粉入りブレスレット(ネックレスかな??w)、1.0μSv/hを超えていました。それをバラバラにしてシリコンで固めて粉にならないようにして加工しました。

測ること  重責背に  護ること   by aki(^^)v

放射性同位元素による静電気の - 除去に関する研究 (第1報)
https://www.jniosh.johas.go.jp/publication/doc/syoho/SH-1963-2-3.pdf



β線 に よ る 静 電 気 の 除 去*(第1報)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/transjtmsj1948/10/6/10_6_472/_pdf

β 線 に よ る除 電
https://www.jstage.jst.go.jp/article/kobunshi1952/6/2/6_2_79/_pdf/-char/ja

固体のラジウムから気体のラドンの生成
https://www.env.go.jp/chemi/rhm/h30kisoshiryo/h30kiso-02-05-10.html

自然・人工放射線からの被ばく線量
https://www.env.go.jp/chemi/rhm/h30kisoshiryo/h30kiso-02-05-01.html

北投石 ほくとうせき
https://atomica.jaea.go.jp/dic/detail/dic_detail_2381.html

紫外線と放射線による除電
https://xn--1nrt08ch33ahravo.com/prevention-of-static-electricity-goods/ionizer/

特許情報検索 プラットフォーム 
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/


環境省 身の回りの放射線 固体のラジウムから気体のラドンの生成
https://www.env.go.jp/content/900411881.pdf

銀座の時計専門店 RAISIN
ラジウム・トリチウム・ルミノバなど夜光塗料の種類とダイヤルの表記について
https://www.rasin.co.jp/blog/antique/luminous/
Posted at 2024/01/31 22:46:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 除電 | 日記
2024年01月23日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

1月20日でみんカラを始めて10年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
静電気放電をだいぶやったので、綺麗な電源を確保して繊細な制御のための中和除電もやってみようかなぁと。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2024/01/23 20:11:47 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

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[日産 ルークス] 新型みんなのリアクター取り付け 
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e−manage ultimateインジェクター配線接続中⁉️ 
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