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ばーねっくすのブログ一覧

2016年11月26日 イイね!

F30 320dに乗ってみた

F30 320dに乗ってみた530iの車検代車。

ディーゼルと言えば、その昔ジェミニのガソリンを車検に出した際に借り受けた代車が初めて。
ガラガラうるさく鈍重で、燃費もいいと言う割には実際悪く。
ブレーキ効かないし、なんのこっちゃという印象だった覚え。


で、今回はもうちょっと自由に乗れる平成25年式320dに乗りました。
結果、良くできてます。

最新型は静かなようですが、このモデルはやっぱりガラガラうるさい。
アイドルストップ再始動時のブルン!という振動も×。

けれども、それを上回る「駆け抜ける喜び」。
ディーゼル特有のダッシュを体感すると、日本はディーゼルこそ適合と感心。
回さなくても(回らないんですが)スムーズに上がる車速。
アクセルレスポンスの悪さをカバーする8速AT。

この多段ATあってこそのディーゼルの良さです。
50Km/hで5速に入り、40Km/h台に速度が落ちても5速ホールド。
ガソリンならとっくにシフトダウンしているところ、ディーゼルのバカトルクで加速。
グッと出る場面ではシフトダウンですが、巡航モードだとじわじわ加速。
これ、すごく好印象です。
車間の狭い日本だと無駄なシフトダウンが無くて疲れない。

山道ですっ飛ばしても、バカトルクでぐいぐい登るし。
マニュアルモードでシフトダウンすると、一瞬ブリッピングするし。
おりこうなATと力持ちエンジンでとても気持ちよいです。

そんな走りをしても、リッター16Km台の燃費は流石。
トルクがあるからエコプロも問題ないと思われ。
実際にはリッター18Km台を狙えそうです。

ただ、ただ残念なのはガラガラ音。
ディーゼルなんだから、ディーゼルノックは仕方がないと思いきや、新型は静かだとのこと。

生まれて初めて軽油を給油。
ノズルが太いんですねぇ・・・知ってはいましたが見ると結構太い。
いろいろと勉強になる代車でした。

車検の方は、リアのアーム類ブーツの破れ交換で、見積もり50万円ほど。
アーム1本まるごと交換、1本は6万円(必要数は4本)ですって・・・アホらしい。
ヘッドライトウォッシャーのノズル破損で、1個1万円(必要数は2個)。
ノズルが蓋を押して出てくる構造なのに、その押す部分の耐久性が低いとは・・・・
Myeleとかの同等品ならアーム1本15000円・・・・このくらいが適正だと思うんですが。
工賃は1万円くらいなので、大してぼったくりではなく。
本国純正品は半額の3万円ほど。
BMW Japan、いい稼ぎしてますなぁ。

Posted at 2016/11/26 10:49:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近乗った車 | 日記
2016年06月05日 イイね!

F45 218iアクティブツアラーに乗ってみた

F45 218iアクティブツアラーに乗ってみたいわゆる、代車。F45 218iアクティブツアラー
コレのベーシックグレード。
フォグランプすらもありません。
走行500Kmの新車。
タイヤはコンチプレミアムコンタクトです。


フォグの部分は、いつもの黒プラスチック。
こんなにプラスチックを使うのはいいんですが、白くなった時が大変。
大丈夫かいな?


フロントタイヤハウスには、空気の流れ道が。
最近の車ですねぇ。
空気のINはあっても、OUTはありませんでした。


BMWも、フロントにバッテリーを積む時代なんですねぇ。
蓋がはめ込んであるだけですので、アクセス性は良好。


ついに、エアクリBOXがネジ止めに。
ちょっと出先でフィルター掃除、なんてことは出来ません。


ドライブシャフトが無くなった一等地に、ストレートな直管。
本当に直管がメインマフラーに刺さってます。
XDriveはどうやって取り回すんでしょう・・・・・


エンブレムは、最新の立体型に。

BMWでの初がたくさんある車。
前輪駆動、1.5L3気筒ターボ、横置きエンジンにアイシン6速AT。
割とマトモかと思って乗りましたが、やっぱりFFを作り慣れていない。
なんだか、
 コレに乗るんだったら
 別にBMWじゃなくても良いじゃん

としか思えない車。

エンジンは、個性的でなかなか良いと思ったんですが、FFだと生かし切れていない。
こんな、今時のターボとは思えない効き方は、FFだと酷。
スリップを促しているだけかと。
228iの方が相性良いのかなぁ・・・もう少し低回転からパワーが欲しいです。
燃費も、思ったほど優秀じゃないし。(12Km/l行きませんでした・・・)
後輪駆動、MTで美味しいところを使ってみたいです。
全開走行時の音は、坂道を前回で登る軽トラの音、そのもの。

そして、一番ダメなのがサスペンション。
グニャグニャのふわふわ。
530iで9万キロ走行したダンパー・・・その感じに似ています。
日本仕様は立駐を視野に入れ、標準でMスポサス・・とどこかに書いてあったけど。
まさか、バネだけMスポで、ダンパーはノーマルとか・・・
そんな動きで素から、峠で振り回すと挙動不審。
町中でも、速度が上がるほどにヨロヨロして不安定。
これで最高速チャレンジとか、やりたくないですねぇ。
適度なコシがあって、なんてインプレッションを見かけますが、ランフラットの固さに騙されているだけなんじゃ?と疑ってしまいます。

ハンドリングは、初期の入りはクイック・・・なのに、切り足すごとにダル。
スッと入って、イヤイヤをする。
これじゃぁ、コーナー立ち上がりで安心して踏み込めない。
まぁ、FFなんだよと言われれば、そうなんですけれども。
こんなんだったら、別にBMWじゃなくてもシエンタでいい、と思ってしまう。

ドライブモードを選択できるんですね・・・・
上記理由から、スポーツにしたって面白くない。
エコプロにすると、全部がダルで原付に煽られる始末。
標準のコンフォート固定がベストです。
サスを換えれば、スポーツで振り回すのも面白いかも。
そう思わせるボディ剛性はあります。

一番ダメなのは、シート。
座面が小さいし、なぜかハンドルセンターが右にズレているように感じます。
シートバックの前後調整は、何故かシート根元。
シートベルトの根元付近、と書いた方が正解?
いつも、調整ハンドルのある場所には、シートの座面高さ調整ノブが鎮座しています。
で、どうやっても、ハンドル、アクセル、シートバックのベスト位置が決まらない。
ハンドル、シートバックを合わせると、アクセルの角度がダメなので踏みにくい。
どうなってんの?この車・・・いわゆる「ストレートハンドル」だと決まりやすい。
この点も、非常にBMWらしくない。
ハンドルの上下調節は非常に幅があり、私のような座高だけが高い人でもメーターは隠れません。
これだけが530iに勝ってますね。

結局、
 新車のコレと、お前の530iを交換してくれ
と言われても、
 イヤだと言いたくなる車。

乗って楽しくない、日本車の方がもっと出来が良い。
コレじゃなくても、日本にはプリウスだってシエンタだって、ノートだってある。
しかも、それらの方が多分速い。
全長は良しとしても、1.8mの全幅は必要ないでしょう、このクラスで。
BMWが作ったファミリーカーという売り文句らしいです。
けれどもそれなら、優秀な国産車がいくらでもあります。
車体に掛ける金額(差額)を、子育てに回す方が賢明かと。

たまには家族無しで、お父さんは駆け抜けたい・・・そんな方もいるそうで。
だったら、118iの方が良いような気がします。
背高がお望みなら、コレじゃなくっても・・(以下略。

私、ディーラーの都合でコレ乗っているんです。
本当です、530iのオイルパン脱着でネジを緩めるのに、何故かねじ切ったから。
別に好きで乗っているんじゃないです、そんな目で見ないでください。
頑張っても、遅いんですから・・・・

今、そういう感じで乗っています。
どうせ貸すなら、118iにしとくれよ。
E91の方が、燃費も良いし、走りも良かった。
218iの代車、もう嫌がらせか何かのプレイなの?と思ってしまいます^^;
もう、私の代車でアクティブツアラーはNGにしよう・・・・・
そう感じた次第です。
Posted at 2016/06/05 20:29:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最近乗った車 | クルマ
2016年03月20日 イイね!

BMW i3に乗ってみた

名古屋のストレートに用事があって外出。
R1150GS用にバキュームゲージを購入。

帰路に名鉄オートがあるのを思い出し。
320iを購入する際お世話になった営業さんとご対面。
530iのお披露目です。

営業さんと近況で・・・・小1時間。
そして、530やなんやで、また・・・小1時間。
座って話も疲れるので、i3乗りません?ってことで試乗。

一言で言うなら
凄いオモチャ(ゴーカート)
です。

サイズの割に超低重心、上物がメチャ軽なのに、腰回りはしっかりしていて。
試乗コースで、軽く振り回したり全開やらやってみましたが、いいオモチャです。
一番近い感じは、トヨタiQ。
加速は、過去に乗ったことのある、カローラアクシオハイブリッド以上。
それでいて、リアモーター、リアドライブの小回りがiQみたいなクイック感。
右手で行うシフト切り替えは、ちょっと違和感が。

アクセル、ブレーキとありますが、使うのはアクセルだけで充分です。
とにかく、回生ブレーキが凄く効きます。
アクセルをポンッと離すと、ブレーキをグンッと踏んだような減速感。
つまり、軽い減速はアクセルを緩めるだけでOK、ブレーキへの踏み替えは無し。
そういう感じで運転・・・アクセルだけで速度調整。
昔遊んだ、「スロットルカー」のトリガー具合に似ています。

贅沢なCFRPボディだけでなく、驚いたのが足回り。
車高調標準装備、です。
なんでも、日本向け1550mmに合わせるため装備なんだそうで。
若干固い・・BMWらしく張りがあるという表現の方がいいような乗り心地。
低重心も相まって、ロールはほとんどありません。

シティコミュータとしては最良のデキでしょう。
いかんせん、ダメダメなのは、価格とケナフで出来たダッシュボード。
日差しの映り込みが激しくて、ダメですわ。

iシリーズの試乗、BMWジャパンが推奨しているようで。
何やら、営業さんの業務日報に影響するそうな。
iシリーズ試乗は、遠慮無くされてよろしいかと。
プリウスやリーフとは違った走行、操舵感覚を、是非ご自身の体で体感してみては?
Posted at 2016/03/20 21:37:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近乗った車 | 日記
2006年11月24日 イイね!

仕事でトヨタパッソに乗ってます。

日記のネタがないので、最近、仕事であてがわれている車について。
酷評が多いシリーズになると思われ・・・ます。

※以下の感想文は、あくまで、私個人の感覚による感想であり、読まれた方が乗って同じように感じるわけではありません。

仕事の車はちょっと前まで、アルファード2400ccのツインムーンルーフがついたヤツでした。
ですが、現在の車は、「トヨタパッソ(PASSO)」の1300cc Gグレード。

良いところから・・・・・

ちっちゃいボディに大きな空間。
  確かに、その通り。
  大学生でこの車だったら、どこでもいけちゃいそうです。
活気のあるエンジン
  踏めば活気があって、90馬力の割りにパワフル。
  ドン!とアクセル踏みつければ、結構加速します。
  ATの躾も、全開加速であれば、いいタイミングで変速します。
  その際の排気音は、なかなかその気にさせる音量、音質です。
メーターパネル
  安い車なのに、瞬間燃費や平均燃費もオンボードで出ます。
  トリップも、A、B、と2モードあるので便利。
安全対策?
  大きな室内空間を獲得するためのボディには、大きな窓が。
  これが、左右後方の安全確認には有効です。
  純正プライバシーガラスも、薄目で安全確認しやすくてよろしい。
燃費
  コンパクトカーの最重要科目です。
  その燃費については、まずまず次第点、という印象。
  名古屋町中でリッター10Km付近をうろちょろします。
(エアコンオフ)
  1.3リッターだということ、渋滞が多いことなどで、少し悪い
  と思うのですが、もう一息伸びて貰えばウレシイです。
  (踏まなければいいのか・・・・な・・(・・;))


・・・・・・・・・・・・・で・す・が・・・・・・・・・・・


ブレーキ
  困るくらい効かないブレーキ。
  特に初期制動は、トヨタで一番最低かと。
  (キャバリエよりはマシ)
  なのに、トップまで回りきるエンジンは非情です。(´Д⊂
  奥まで踏むとABSがいきなりガツンと効きますから、濡れた路
  面や未舗装路でびっくりします。
ボディ
  びっくりするくらいヤワ。
  スラローム走行するだけでヨレます。
  更にその道がアップダウンのある道だったら・・・
  会社の近くにそういう道があって、剛性テストするんですが、
  今までで一番怖かったかも。
  特に、フロントのストラット付け根はグラグラのペラペラ。
足回り
  ウチのイストよりは柔らかめで好印象。
  なれど、それは時速30キロまで。
  30キロ以上でカーブは・・・やばいくらい怖いです。
  未舗装路でダートラごっこやるには最適デス。
  すぐにフロントから流れてくれるので、面白い。
  面白いけど、万人向けかと言うと、悩む弱さです。
  もうちっと、ガッシリ取り付けされていれば・・
  タイヤサイズがいかんのか・・・と悩みます。
  どっちにせよ、ボディがヤワなんで、これ以上望むのは酷でしょう。
メーター
  昼間は、ホワイト文字盤にオレンジ針でとても見やすいです。
  ただ、夜間は「オレンジ針にオレンジ文字」。
  見にくいったらありゃしない。(老眼の気があるのですか・・ねぇ)
  位置も、ハンドルから5センチくらいのところにあり、視線移動
  が多すぎて、すぐにピントの合う若者仕様。
  文字が大きくて見やすいモノの、位置が最低。
  もっとも、自衛隊ではメーターを見ずに運転するのが常ですから、
  自己の感覚を磨けばよいのかも。
ドアにあるドリンクホルダー
  こういうモノつけるから、ボディがヤワなんです。
  そりゃぁあったほうが便利なんでしょうけど、
       薄いドアにドリンクホルダー
  ですよ。
  側面衝突は完全に無視な造りです。
  いや、トヨタとダイハツのことだから、最新のドアインパクト
  ビームを使っていると信じたいです。
内装の組み付け
  トヨタにしては珍しく雑
  ギシギシ言いますし・・・
  合わせ面のチリ合わせ、ドア部分のがたつき・・・
  安かろう悪かろうでしょうか?
  軽4では・・という大学生にはぴったりなクォリティ
シート
  イストを買うときにも候補にしていた、三菱コルト風。
  柔らかくって、腰がなくって・・・・・
  20分も乗ると、腰が痛い。
  ついつい、座席に座りながら足を組んだり。
  まぁ、そうやってお気楽に乗るコンセプトの車なんでしょうけど。

総括

パッソユーザーの皆様には申し訳ないですが、
  とても、人に勧められる車ではない
です。
CMに、「車は安心だけど・・」とありますが、私は運転のねぇちゃんよりも、この車が怖い。
まず、ブレーキが効かない、そしてソレを助長するボディの弱さ。
なのに「レーシー」なるエアロパーツ満載モデルがあって・・・・
ブレーキくらいは強化してるのかなぁ。

会社で毎日のように乗ってますが、自分で「ヤバイ」と感じて速度を落とすことができる・・
そういう意味では安全な車です。
30キロでも100キロでも同じくらい怖い。
でも、近くのコンビニ、近くのパチンコ屋への足、ゲタ代わりには良いでしょう。
ぶつかったら、必ずケガをしそうな鉄板の薄さですが・・・・・

トヨタHPに出ている評論家、カネの為、がんばって評価したんだなぁと感じます。
  

Posted at 2006/11/24 21:59:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 最近乗った車 | 日記

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