• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばーねっくすのブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

ついに全店舗がシグネチャー化

ついに全店舗がシグネチャー化気が向いて検索したら、ついに全店カークランドシグネチャー化完成!
給油し調子が良いなら、スターレックスカード解約の時です。
日本国内で清浄材を含み品質保証されたガソリン。
Vパ無き今、救世主であります。
Posted at 2022/09/30 22:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | NIKEN | クルマ
2022年05月25日 イイね!

NIKENのクーラント交換

NIKENのクーラント交換もうすぐ4年生のNIKEN
新車充填のLLCは5年で交換が指定
ならば4年の夏を迎える前に交換するのも良いと思って交換

今回使うは純正じゃなくて、近所のジェームスに行ったらあったクレのスーパーLLC(青)
余っていた四輪BMW用LLCも青だから・・と思ったけど、微妙に足らないので止めました

抜くところは、MT-09乗りの先輩諸氏のアドバイスから

です

NIKENも構造的にラジエターキャップが回せないようになっています。
いたずら防止なんだと思いますが、手間ですよね・・・でも有難いのかな?


手順は、ラジエターキャップを外さずドレンから外す
そうすれば、ドバーっと出てくるのを回避できる


ドレンを外して、ラジエターキャップを外すと小便小僧


リザーブタンク無しで1.3リットルほど抜けました
どうせ思いついたら交換するんだから、全量でなくてOK


リザーバータンク、特に外装を洗って綺麗に
これで1.5リットル交換かな


センタースタンド立ててエア抜き
サーモスタット開いたらドバっと溢れてきたのでエンジン停止


エンジン始動でエアが抜けた分を補充するのに、少しづつ入れることが出来るエーゼットのシリンジを使いました


交換後のエア抜き試走では水温の下がり方が早いのを確認
渋滞で100℃に入っても、流れに乗って40Km/hくらいで1分も走れば80℃に

次は間に合わなかったヤマルーブLLCに交換しよう
Posted at 2022/05/25 20:50:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | NIKEN | 日記
2022年01月23日 イイね!

無印NIKENのシート交換

中古で買った無印NIKEN。
購入前はシートの足つきが不安だから・・とシート高上げるのをあきらめていました。
けれども、購入後全く不安がないと判断。
シート高900mmのド変態バイクから乗り換えると、NIKENは楽々であります。

無印は、片道200kmの走行でケツが痛くなる板、板です。
普通に交換するなら純正オプションのコンフォートシート、7万円ちょい。
シート表皮も高級でヒーター付き・・しかし前後セットとはいえ高い!

GT用シートもコンフォートもシート高は変わらないので、だったらGT用かと思い部品番号で見ると1万7千円。
これならやってみる価値があると思い発注。


2020年式の赤色GT用を頼んだら、ステッチが赤色のシートでした!
サスの青色に合わせたのが良かったな、と思いましたが青色ステッチのシートはなし。


無印は熱溶着でしょうか・・・


GT用は縫ってあります。
受注生産のバイクに、こんなコスト掛けてどうするんでしょうか、ヤマハさん。


無印は角がなく平坦


GT用は高さの分、角が立っています。




<
実測1cm数ミリの違いですね・・・


無印から部品を流用すれば、もちろんポン付け。

で、交換後の足つきは、さほど変わらないというか、ほんの少しだけ踵が浮きましたが全く問題なし。
なにより変わったのはケツの痛さ。
4ナンバーの商用バンの前席と後席の違いですね、コレ。
メシに行く20分くらいは変わらないのだけれども、1時間の高速走行は無理。

NIKENも同じで無印は200Km無理でも、GT用なら往復400Kmでも楽勝でした。

問題があるとすれば、ハンドルの高さ。
コッチが上がれば向こうは低い。
胴長短足の私では前傾にならざるを得ず、今度は首肩腰が逝ってしまいそうです。
BMWのアドベンチャーは、上手な設計だったと思います。

ライザー取り付けも検討し部品を手に入れましたが、ホース類が余裕をもって5cmくらい足らない。
ハンドル角で誤魔化そうにも、スイッチボックスの突起がスイッチ類の角度変更を許さない仕様。

ケツの痛さか、首肩腰の痛さか・・・・悩ましいところです。

ついでに、フットレストのゴムも交換

こういう交換が操作性をあげるんです、重要なパーツです。
Posted at 2022/01/23 20:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | NIKEN | 日記
2022年01月08日 イイね!

NIKENのオイル交換

納車から3カ月半、オイル交換がやってきました。
走行2000Km(ODOは16,000Km位)

納車直後、

リングイーズ入れてました。
前オーナーのオイル交換頻度が不明なためです。
その後2,000kmほど走りました。

1,500km走行後くらいから、加速が鈍いわミッションの入りが悪いわで、ウズウズしながら500km走行。
NIKENのオイルドレンは

なんとも分かりやすい配置。

で、17mmメガネでドレンアウト

茶色、ではない。
コーヒー・・・・的な茶色。
カカオ多めのチョコレート、そんな感じです。
オイル処理箱を確認したら、スラッジの粒が数個ありました。

中古バイク屋では謎のオイルフィルタでした

そんなに高い物じゃないし純正を選択。

ドレンボルトはキジマのマグネット付きに交換

このため、メガネは14mmが適合に。

入れたオイルはこれ

空油冷水平対向さんの遺品。
20W-50が1本だけ余っていて。
そしてオイル6.5リットルも入ったE60の遺品である5W-30で割る。
100℃粘度指数13辺り・・つまり柔らかめの40番相当になるはず。

ロイヤルパープルの洗浄力とやらを信じてリングイーズ無しでいってみましょう。
Posted at 2022/01/08 20:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | NIKEN | クルマ
2021年12月22日 イイね!

NIKENのアマチュア無線用アンテナ移設第2弾

さて、NIKEN。
ヤフオク!で
 ヤマハユーロトップケースが格安で出ていた
のでゲット。
これでフルパニアの仲間入り。


そうなると、先日のアマチュア無線用アンテナが干渉するんですよね・・当然。
ですのでちょいと移設(というか横にズラし)しました。


こんな感じでパニアケースステーの右ネジだけを使う作戦。
これで無事に・・と思ったら、ネジ1点止めなので風を受けて回ってしまう。
手元にあった穴あき板を良い感じに曲げて、アンテナステーとパニアケースステーにネジ止め。

穴あき板の余りはカットするべきなんでしょうけど・・
将来何かに使うかもと考えると切り取りができない貧乏性です。

こんな板を追加しただけで、安定のアンテナステーが完成。
結構いい空き地があったので、ドラレコのGPSアンテナも同居させることに。


元は第一電波工業のKB2ですが、専用ステーのような収まりとなりました。


トップケースの蓋が軽く当たる位置に収まりましたので、荷物の出し入れには影響ありません。


思い切り外出しで給電点も高め。
きっと飛んでくれる・・・ことを期待するばかり。

工作時には写真撮り忘れて、本日撮影。
撮影場所が土岐プレミアムアウトレットなのは、たまたま通りがかりなだけで何ら関係ありません。
Posted at 2021/12/22 16:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | NIKEN | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【LOOPモニタープレゼント!】 http://cvw.jp/b/210099/47185619/
何シテル?   08/30 21:47
BMW 320i(E46)、BMW R1150GSアドベンチャーを転がしております。 他に、トヨタ イストもあったりして(゜▽゜;) いぢりは、基本的に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ALiSYN購入先はこちらで! 
カテゴリ:自動車部品
2007/06/23 18:51:30
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
E60が13年13万キロを迎えるにあたり箱替えしました。 中古ですが100周年限定車「C ...
ヤマハ ナイケン ヤマハ ナイケン
死ぬ前に他にはない何かに乗ってみたくて選択
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
訳あってやってきました。 なんでも電気で管理され、ちょっと石頭すぎます。 前オーナーの乗 ...
スズキ その他 スズキ その他
嫁用です。 スズキ、イナズマ1200。 400の車体に1200ccのエンヂン。 ストラ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation