• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばーねっくすのブログ一覧

2009年09月20日 イイね!

BMWはガルフストリームさんがおすすめ

ガルフストリームさんの赤パッドが鳴くと言い続けてましたが・・・
 スンマセン
 リアブレーキが故障でした
 _| ̄|○ il||li
関係者の皆様、勘違いでご迷惑をお掛けいたしました。

今回のブレーキオーバーホールを完了後、本日試乗してみてフルブレーキ。
正に「感涙モノ&所行に反省」です。
 「今なら、鹿児島だって、もっと楽に行ける!」
と。
ブレーキは鳴いてません、泣いているのは私ですが、嬉し泣き。
そして、自分の無知に、大泣き。

フルブレーキなのにつんのめることなく、安全な加重配分で、安定したまま素早く減速。
素早く減速したけれども、踏んでいるのは5割程度で、もっと踏めるんです。

これは異様な感覚ですね。
バイクなら自分でブレーキ配分して同様の状態を作れますが、4輪ですからね・・・
まるで、
 地面に強力磁石で吸い寄せられて、押しつけられる
感覚。

これはまさに
 ブレンボに負けないブレーキ
そう、この言葉は、この感覚のためにあるのです。

さて、ここに至るまでガルフさんには、車の三大要素
 曲がる(アーム)
 止まる(ブレーキ)
 走る(ATF交換)
のすべてを診ていただきました。

社長の信条なんでしょうが、ディーラーでは出来ない
 事故になる前の予見
という整備も含まれていることから、イチ顧客としては一番ありがたく、頼れる主治医を見つけた・・そんな感じです。

BMWで
 なんか、最近・・・変だなぁ
と思ってみえる方。
是非ガルフストリームさんにご相談を。
 一見取っつきにくそうなのに、実は世話好きな社長

 整備が三度のメシより好きな専務
が新車同様のコンディションを回復してくれるでしょう。

予防整備をできるメカさんが少なくなってきています。
 顧客の将来を考えて、分解ついでに点検もしてくれる
ガルフストリームさんでの点検には、そんな安心も付いてきます。

私は、おすすめします。
Posted at 2009/09/20 21:46:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月20日 イイね!

320iブレーキオーバーホール完了!

やらなきゃソンですね。
最低でも3車検に一回は、やっときたいところです。

すごく、ソフトです。
ソフトだけど。、それはコントローラブルなソフトさ。
純正パッドでない私の車両では、町中はそんな感じ。
純正パッドなら、きっと「カッチリ」した効きが戻るでしょう。

そして、軽い感じ。
空走感が軽い。
つまり、引きずりがなくなり、加速も快適そのもの。
引きずり感解消による感動は、318と320の特権かも。
トルク感が希薄な分、少々の抵抗が無くなるだけで、
 劇的な燃費向上&走行フィーリング向上
が期待できます。

E46なら全車が対象ですね。
未だブレーキオーバーホールを一回もやっていない車両の方は是非やってください。

今回の請求書は
 4輪ブレーキオーバーホール&ブレーキフルード交換(車検前整備)&工賃
 47140円
でした。

国産車でも、10年選手なら効果アリと思います。
車が趣味なら、「止まる時のフィーリング」に目を向けた整備も良いと思いますよ
Posted at 2009/09/20 21:33:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月12日 イイね!

ブレーキ鳴きは赤パッドじゃない?

本日、ガルフさんで
 ブレーキが鳴くのよ
と相談して、試乗して、鳴きを抑えるブレーキ法を伝授していただいて・・

 あれれ?
 リアが鳴ってるよ

と指摘され、リアも波打ってきてますし、どうですか?と言われ
 だって、純正より高いもん
と言ったけれども、結局
 リアも赤パッド&スリットロータに交換
したところ、

 あれれ?
 ダストブーツが破けているよ・・・・・

と判明。
鳴きの原因は、コレですわ・・多分

波打っていた・・・・?(確かにもうちょっとで~)
パッド残量が・・・・?(いや、分解したら@6㍉はあるぜよ~)

・・・・・・・・・ん?波が原因じゃなかったの(;´∀`)

・・・・・・・・・交換しなくてもヨカッタの??
      Σ(゚д゚lll)

まぁ、やっちゃったものは戻せないってことで・・・・交換しました。

BMWは、ダストブーツも定期点検項目にしてくださいっ

Posted at 2009/09/12 21:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月12日 イイね!

E46 320i ATF交換

E46 320i ATF交換本日、ATF交換をガルフストリームさんで作業して貰いました。
画像は、ATFオイルパンと右下には磁石様
指でなぞっただけですが、鉄粉の塗り壁状態です

ATFは焦げ茶色、チョコレートっぽい色です。
昔三菱FTOのATを焼いた(三菱の製造不良)時の「濃紫」には負けますね。

結果から先に申しますと、
 走行距離に関係なく、一度ガルフさんに相談されることをオススメ
ます

ストレーナ、パッキン、ワコーズのATF(たぶん)6リッターで、合計5万2千円ほど。
ガルフさんおすすめの
 マイクロロンはもちろんお断り
しました。
本当は、ワコーズ(ショップ指定)のATFもお断りしたんですが、何かあったときに補償できないと言われ、確かに・・・と納得できたので交換を依頼。

その際、衝撃の事実が判明
 ATF補充用のボルト、一回緩めた跡アリ
 Σ(゚д゚lll)ガーン
ナメかかっていて、錆びてました。
ディーラーの
 当店で整備したA-carですから修理履歴も完全把握です
ってのは、、もう信用できませんな。
(過去には、左リアショック交換歴が判明しましたし)

ATF交換後ですが、
 ・オイルフィルムの厚さゆえ、シフトショック低減効果がアップ
   N→Dへシフトした際、クンッといいながらケツ下がりになっていたのが解消
   各ギアでのシフトにおいて、いつ変わったのか分からないくらいショックが皆無
 ・トルク伝達効率のアップ
   高速道路でシフトアップした際に回転数の落ち込みが少なくなった
   コンバータ内での剪断性が良くなったため、スリップなくトルクが伝達
   微妙なアクセルワークでもコンバータが反応し、車が前にでます
 ・やっぱ、重い
   フルードの6割が変わったことで、重さを感じます
   ただ、以前のように滑ってる感じで前に出ないよりは重いながらスッと前に
   出る今の方が好感持てますね

燃費については、どうなることやら。
町中では結構よくなると思いますが、高速では、加速よりも巡航メインにすれば、かなり稼げると思います。

 
Posted at 2009/09/12 21:17:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 320 | 日記
2009年09月09日 イイね!

今週末は320iのATF交換

ATF無交換指定のBMW。
それを約8万キロで交換しようという暴挙。
そんな大役を買ってくれたのは、浜松のガルフストリームさん。

マイクロロン信者のガルフさんでは、ATF交換はマイクロロン込み6万円ちょっと。
もちろん、ATストレーナ交換、パッキン類交換、ATF(5リッターくらいだったような)交換込み。
ストレーナ交換は、とても大きなポイントです。

しかし、私はマイクロロン信者でもないし、逆にキライなのでマイクロロン抜きで減額1万円。
マイクロロンは、投入後しばらくの慣らしが必要ですし、慣らし後に結果が出るときと出ないときがあるからキライ。
(とはいえ、投入4回で効果を感じたのは1回)

キーキー鳴り続ける赤パッドの鳴き対策もしてくれると嬉しいですなぁ。
「ガツンとブレーキ掛けると消える」と言われて、一般道でもガツンし、消えないので
 高速道路1※※キロから0km/hまでフル減速
したけれど、変化無し。
でも、このフル減速はブレーキ鳴きには一切関係なく、
 arc車高調整の減衰力と赤パッドのコントロール性にビックリした
だけでした。

Posted at 2009/09/09 21:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【LOOPモニタープレゼント!】 http://cvw.jp/b/210099/47185619/
何シテル?   08/30 21:47
BMW 320i(E46)、BMW R1150GSアドベンチャーを転がしております。 他に、トヨタ イストもあったりして(゜▽゜;) いぢりは、基本的に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
678 91011 12
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ALiSYN購入先はこちらで! 
カテゴリ:自動車部品
2007/06/23 18:51:30
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
E60が13年13万キロを迎えるにあたり箱替えしました。 中古ですが100周年限定車「C ...
ヤマハ ナイケン ヤマハ ナイケン
死ぬ前に他にはない何かに乗ってみたくて選択
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
訳あってやってきました。 なんでも電気で管理され、ちょっと石頭すぎます。 前オーナーの乗 ...
スズキ その他 スズキ その他
嫁用です。 スズキ、イナズマ1200。 400の車体に1200ccのエンヂン。 ストラ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation