• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クニくんのブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

ATFオイルやら鰻やらぱんだやら

何シテル?..にも書きましたが、本日は土砂降りの中、ATFオイルの交換のため、浜松まで行って参りました!
目的地は "ガルフストリーム" さん。

前回のブログにも書きましたが、トランスミッションのメンテです!
ATFオイル、Dのメカの方は交換する必要なし!
なんて言っておりましたが、前車E39時代にミッションがイカれてしまい全交換(中古パーツですが)という目にあっておりますので信用できず...

早起きしてしかも途中、濃霧と土砂降りの雨の中家族と行ってきました!


予定では13時に入庫予定。
その前にせっかく浜松まで行くのだから鰻を!というプラン。
途中シャレにならないほどの土砂降りでしたが、雨でもたついて鰻を食べられず..なんてことになったらハイドロで事故って死んでも死に切れない!!!!
ということで頑張りました!
新東名を、大雨の中轍に溜まった池にハンドルをとられながら...ぬふ?(あ?)わっキロという感じでw

結果、事前に調べて向かった鰻屋さんのオープン15分前にしっかりちゃっかり着きました!!

こちらがうなぎ。
はいっ!どーん!


アップで、Haydn!


美味かったです。
気が付いたらからっぽに..



そして味わって食べたつもりでしたが、時計を見るとまだ11:30。
ちょっと張り切って駆け抜けすぎました。

早く着きすぎちゃって、..と電話をすると、構いませんよーとのことでしたのでお言葉に甘えて1時間ほど早く入庫しました。

こちらがガルフさんのデモカーのF30 320dとの2ショット。


作業自体は2時間ほどだということで待っている間は親父とガルフの社長さんと僕とであーだーこーだーと車話に花を咲かせ、社長さんの運転するオレンジウルフの脚とブレーキパッドの入ってるE90 320iに乗せてもらったりしてあーだーこーだーと。
楽しかったです。
「結婚より車だな!」なんて言った際にはアリガタイお説教までしていただいたりw

社長さん、もの凄くアツい方で終始押されまくりでしたが本当に面白く、いい方でした。

一応途中で写真も撮りました。
黒い箱がオイルパンですね。
純正のオイルパンは、パッキンがチャチく、オイルが滲む事例が少なくない様ですが、うちのも見事に滲んでました。。


そんなこんなで車を仕上げてもらい、名残惜しくもお店を後にした訳ですが...

もう...何じゃこりゃーですよ!
ぶったまげて開いた口が塞がらない!
もう....ああぁもうすんごいっ!!

超感覚派の人間なんでうまく文字に出来ませんが。
とにかく滑らかで伸びがいい!
低速域での320d独特な(うちのがオカシイだけ?w)ぐっおーんみたいなショックが無くなった。
でもってMTモードでパドルを使った時の反応が明らかに良く、ショックが良い方向に軽減されている!
ディーゼル特有の(これもうちだけ?w)ガサついた感じが無くなりました。
23000km強走っての交換でしたが、新車に戻ったと言うよりもむしろ1グレード上の車に生まれ変わった感覚とでも言いましょうか。
新しいオイルがいいということではなくて、それほど純正に比べてオレンジウルフのATFオイルがイイということなんでしょうね!

1リッターあたり4000円ほど。
オイルパンやその他諸々諸経費を含むと決して安くは有りませんが、
エンジンが心臓ならば、ミッションは脳でしょうか?
とにかく大切な部分ですから。
長く乗ることを考えるのなら必要不可欠なメンテでしょう!


ほんと、大満足なメンテでした!
僕はおすすめします。
走行距離に関係なく施行でき、効果が実感できる!と言っておりましたので、興味のある方は問い合わせてみて下さいませ。


※帰りの新東名であまりの気持ちよさに理性を失いかけて、間一髪パンダの餌食になりかけたのは内緒です。
焦りました。
たぶん餌食になってたら
"メン"チカツ"テイ"ショクでは済まず..
"メン"デルスゾーンのピアノ"トリ"オ。。。滝汗
分かりにくくてごめんなさいw


段々とまとまりが無くなってきたので、天気が回復してきたので帰りによった浜松城で撮った桜の写真と、浜松餃子の写真を最後に!









今日はメンテ、明日は五本木でプチメンテ&プチモディ。
増税前ギリギリの駆け込みです!
それでは!!
Posted at 2014/03/31 01:04:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月13日 イイね!

523dやらほうとうやら。

久しぶりの投稿です!
色々とネタはあったのですが。



こんな車に箱替えしたり……
代車なのでナンバー隠し無し。





嘘です!

書き途中で消えてしまい。

諦めました。



523d いい車でした。
前車がE39だったので、何処と無くイキフンが懐かしかった!!



今回は1年点検のためにお借りした代車ですが、1年間のうちにDでのモディや塗装クレームやら鈑金(°_°)やらで
AH5→AH5Mスポ→AH3→523dと1週間程借りて乗りましたが、523dもなかなか良かったです!
こんなでかい車に2Lターボディーゼルじゃぁ…とおもってましたがサブコンつければ全く問題なさそうですね!

同じディーゼルですが、うちのとは比べものにならないほど滑らかで静かでした。
ただ…Modernでしたのでノーマル脚と、パドルが無い点と、あとスピーカーがチャイチーな点。
これは気になりました。
スピーカーは前に借りた5の方がはるかに良かったような…
取り付けによって個体差があるのでしょうか。
うちのSSSを気に入ってるから…というのもあるかもしれませんが、仕事柄音楽をやってるので余計に気になったのかもしれません。



素人のペーペーがつらつらと語ったところで皆さんを不快にさせるだけだと思いますのでこの辺で!


そうそう、本題!
今月末割と大型?メンテをしに浜松までバビューンと行くつもりです。

前車はミッションも壊れ痛い目にあったので…ミッションメンテです。
1年足らずで2万キロを超えてますし。。
素人なので良くわかりませんが、勉強してきます!


それと、1年点検も終わったのでコーディング!
オヌヌメの項目があれば教えろ下さい!
今のところ…
・デイライト
・ウインカー4回に変更
・メーターにMパフォ表示
はやるつもりです。

怖いのでショップに頼みますが…



色々と楽しみです!


それでは、おとといみん友さんの投稿を見て走りたくなってしまったので久々に奥多摩〜甲府をセメた際の写真を最後に。。
ほうとう息子…なんつって。








Posted at 2014/03/23 16:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@とのワン さん、楽しかったですね😊SONY ユーザー同士今度はガッツリ撮影会でもしたいですね!!色々情報交換させてください🙏」
何シテル?   07/30 15:28
究極のエコとスポーティーを両立したクリーンディーゼルから、ハイテクノロジー満載のエコカー、ActiveHybridに乗り換えました! 若造ですがよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

来ました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 20:32:16
お盆休み2017その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 09:50:16
群馬・長野県境ドライブ... その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 21:57:25

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
街乗りに最適です! NAですが、高速だって法定速度で走る分には快適ですし、雪道もスイスイ ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
E36が初めてのBMWでしたが、目移りしてしまい乗りたくて乗りたくてたまらない車でした。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 320d M Sportに乗っています!! 2014年10月いっぱいでAH3へ ...
BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年 11/7正式に納車されました! 同じF30である320dからの乗り換えです ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.