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yosuke66312の愛車 [トヨタ プロボックス]

整備手帳

作業日:2007年1月11日

スタビライザー交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
オークションでbB用フロントスタビライザーを送料込み3000円でゲット致しました。
プロボでもマイナー前のディーゼルに使用されていましたから、間違いなく付くでしょう。

ノーマルがφ22に対してφ25と直径で3mm太くなります。
実際に見ると直径以上に太く感じます。
コレは効きそう !!

その他、ポルテ、シエンタ、ラウム、ファンカーゴ、WILLキャパなども同じです。
同じ径でももヴィッツ、イストは品番が違います。
なぜだろ?
残念ながら試す勇気はありませんでした(人柱希望~w)

ちなみに新品だと、
φ22 48811-52100 7200円(税別)
φ25 48811-52060 8200円(税別)
純正でも結構高いですね。
2
UFOさんの教えに従ってブッシュは純正を使います。
Fスタビライザ バーブッシュ No1 48815-52030 310円(税別) 2ヶ
Fスタビライザ クッション 48817-52010 180円(税別) 8ヶ

教えて頂かなければ高いTRD製を買っていた所でした。
UFOさんありがとうございました。
3
今回はスペシャルツールが必要です。
17mmのクロウフットレンチとタイロッドエンド セパレーターです。
4
まず初めにフロントパイプを外します。
ボルトが奥まった所にありますので、300mm程度のエクステンションバーが必要です。
このボルト結構硬いです。
5
次にクロウフットレンチでパワステのプレッシャフィードチューブのボルト2本を外します。

技術マニュアルには最後にパワステオイルを補充とは書いてなかったので、もしかしたら垂れて来ないかもと安易に考えて準備をしてなかったのですが、ボタボタと垂れてきます。
しょうがないのでウエスで栓をしておきました。
6
最後に両方のタイロッドエンドを外せばスタビを取り外す準備が完了です。
7
スタビのボルトを外して車体から引き出します。
引き出し方ですが、まず初めに車体左側をタイヤハウスが抜けるまでテアリングブーツに気を付けながら右側に寄せます。(画像の状態です)
ここまでが大変で、まるで知恵の輪みたいです。
最後に下に潜ってクロスメンバの後から左側から引き抜きます。
2人居れば楽なんでしょうが、相変わらす1人で作業してます (泣)

高さはそれほど必要ないです。
ウマの部分で400mm程度の高さでも十分抜けます。
400mm上げるのも素人では苦労しますが...

この間ステアリングブーツを逃がす為に左右に動かす必要があるのですが、ステアリングオイルがボコボコ言いながら飛び出してきます。
だいぶ地面を汚してしまいました。
ごめんなさい。
最後に掃除をしました。
8
外した逆順に取り付けて完成 !!
簡単に書きましたが、入れる時も結構大変です。

枚数の関係で載せませんでしたが、クッションの向きは忘れない様に画像に残しておいた方が良いと思います。

最後にステアリングオイルと補充してジャッキアップしたままエンジンを掛け、ステアリングを左右に切ってエア抜きをして油量と漏れを確認して終了 !!

ロールが減ってなかなか良い感じになりました。
ただリアは相変わらずなんでUFO式強化でもしましょうかね?
この状態で暫く乗って、次は車高調です。

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この記事へのコメント

2007年1月19日 13:46
すごいッス!
これは効きそう!
しかし初めて見た工具^_^;
難しそうですがチャレンジしたいッス。
コメントへの返答
2007年1月19日 21:01
中古が安く手に入ればお勧めしますよ。
出来ればヴィッツRSかイストで逝っちゃって下さい w
2007年1月19日 20:30
おお~!!
正当法で取り付けですね。
私はフロントメンバをボディから外して馬で支えて取り付けましたよ。この方法だと取り付け自体は簡単なんですがアライメントが狂うのでアライメント調整が必要になります。トータルの手間は同じかも。
コメントへの返答
2007年1月19日 21:00
なんとー!!
UFOさんはすでに交換ずみだったのですね。
さすがは強化男 !!
おみそれしました m(_ _)m
2007年1月21日 12:46
お疲れ様です~。
私もこの辺をしたいなと思ってますが、
目に見えるところばっかり気になって、
おろそかになってますw
コメントへの返答
2007年1月21日 21:25
あーやっぱり、まっどさんもご存知でしたか...
コレは定番なんですかね?
私は見つけた時、小躍りして喜んでました orz

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