• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@ひこのブログ一覧

2016年11月24日 イイね!

雪降ってるけど、F430は出撃!

雪降ってるけど、F430は出撃!積もってないとは言え、この雪の中MRのフェラーリで都内を走ると好奇の目が痛すぎますが、かまわず出撃!

「また、雪の中、バカじゃないの!」と思った人は私の事よくご存知の方ですね〜。
でも、今回はCORNESまでサイドブレーキパッド交換に、自走で持っていっただけ。ほんの数百メートルね。
たしかにスタッドレスタイヤ履いてやろうと思わなくもないですが、必要性が低いので今はまだいらんですね。





話は戻って、先日、リアブレーキパッドは社外品を入れましたが、たまには正規ディーラーも使っておかないと、相手にされなくなってしまいますからね。今回はCORNESにお願いです。

交換作業はチョチョイと終わるのかと思いきや、アンダーパネルを外して調整するらしく、ほぼ1日作業らしいですね。と言うわけで、車を預け会社で仕事して帰りがけに車をピックアップして参りました〜。

で、お会計は約¥67,000-(工賃込み)





ん〜、コレって高いよね?もう、何が高くて安いんだかわからなくなって来ましたね。
ブレーキパッドはボッタクリの極みだと思いましたが、それと比べると安く感じてしまうのだから困ったもんです(^^;;

とは言え、ウチのお馬さんは現在42,700kmほど走行しておりますが、サイドブレーキのパッドなんて交換するの?ってか減るの?
私は不勉強なもんでよく分からないのですが、それって普通なんかな?どちらにせよ、ほんの少しだけサイドブレーキを引きずって走ってる事だよね?なんか、必要性が分からんけど、まぁ、F430乗ってる人には、そのくらいの走行距離で交換時期が来るのかもしれないですね〜。

実際、「他の人ってどうなの?」って聞いたら、「距離乗ってるユーザーが多いカリフォルニアでもせいぜい2〜3万キロなので、あんまり交換はしないですね〜」だと。
その上、F430のサイドブレーキの形状と同じ形式になると458のスペチとかになるらしくますます走ってないそうな。正規ディーラーの個体は相変わらず過保護だねぇ〜!

と言うわけで、サイドブレーキパッド交換の巻でした〜!




写真は交換後の新品パッド。見てわかる通りブレンボね。交換前は1mmぐらいかな?新品は5mm程ね。


追伸

明細書の他の項目を説明しときますね。

サーキット後点検ってのはこの前のサーキットイベント後の点検って事で参加費に含まれてるのでタダ。

ブレーキフルードの交換は善意のサービス!有難い‼︎

で、タッチアップ一式ってのは、私の車は飛び石とか細い傷だらけなので、目立つ所だけチョチョイ!とタッチアップしてもらいました。これまた善意のサービス。

フェラーリジャパンは嫌いだけど、CORNESは良いディーラーですよん!
たまにはゴマすっとかないとね(๑˃̵ᴗ˂̵)
Posted at 2016/11/24 23:01:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月17日 イイね!

収穫はあったディーラーイベント!

収穫はあったディーラーイベント!先日の日曜日、FWSでCORNESのサーキットイベント「Cirucuit Experience Secondo」が行われ言ってまいりました。

今回の内容はショートコースのフリー走行と駐車場を会場としたスラローム&ドリフトコントロールの3つでした。

私はショートコースを集中的に練習したかったのと、他の車がショートコースでどんな走りをするのか見たかったので参加いたしました。

約40台ぐらいのフェラーリが集まってましたね。308から488まで色々いましたよ。ま、一番多かったのは当然458ですかね。









6グループに分かれての走行となり、私は午前中がショートコース、午後から駐車場でのドライブでした。
ショートコースはフリー走行4セットのうち2セット合計20分間も先導車をつけられたので、イイ加減ウンザリしましたが、まぁ、皆さんの力量もわかんないのでいたしかたなしです。
フリー走行になっても、みんなさん慣れてないようでバックミラーは見て無さそう?主催者からは「煽るな!」と言われてるので、煽らず抜くのは、これまた大変!まぁ、それでもお高い車をすり抜けながら、走りきり終了!
練習にはならなかったけど、ベタ付けせず抜くのは大変だって事は分かりました(^_−)−☆
そりゃ、カリフォルニアだろうが458だろうが、直線で踏まれたら抜けるわけがない!メッチャ速い!

昼食はフルコースのピット上でビュッフェ。以前、参加した時はチョット遠慮してあんまり食べなかったんですが、今回は3回ぐらい取りに行ってたらふく食べたりました。

実はこの日はCORNESのランボルギーニイベントも同時に開催しており、ランボも沢山来てましたよ〜!ランボはフルコース、フェラーリはショートコース。フェラーリオーナーからクレーム有りそうでしたけど、大丈夫だったのかな?
まぁ、ランボはショートコースを走るような車じゃないし、まぁ、仕方ないですね。
どちらにせよ、フルコースを使うイベントなら私は参加する気ないのでOKね。






で、意外に感動したのはドリフトコントロール!本当にさせるのか?と思ったら、させてくれました。
水をまいた路面でアクセルオンでパワーオーバー作ってからドリフトコントロール!
って、「素人がF430でンな事できるかい!」
でも、何度かやってると少しずつ感覚が良くなっていくのが分かるんですねー!こりゃオモロイ。
もっとやりたいぃ〜!と思う間も無く終了!




この写真は私ではありません。ご一緒させていただいた方の操るF430です。



常に散水車待機!横でプロドライバーから無線で指示を出しています。このプロはラリードライバーらしく458で定常円ドリフト旋回を簡単にやってましたね、スゲ!


てな感じで、あっという間のイベント終了でした。まぁ、待ち時間ばかりで、消化不良なイベントですが、今回はいい経験をさせていただきました!

今度、有志を募ってFSWのジムカーナ場を貸し切って、ドリフトコントロール練習をしたいと画策している@ひこでございます(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
Posted at 2016/11/17 16:57:22 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年11月09日 イイね!

28万円が8万円で済みますよ〜!

28万円が8万円で済みますよ〜!昨日はHKS走行会がありFSWに行って来たのですが、走行会は午後からだったので、午前中に厚木のaprにブレーキ換装の打ち合わせに行ってまいりました。

ブレーキはカーボンセラミックからスチール製のローターに変更し、サイズもダウンしてキャリパーも変更いたします!

と、そんな打ち合わせをしてる間に、業者さんがF430のブレーキパッドを届けてくださいました。
ホントは週末のCORNESイベントに間に合わせる納期だったのですが、早く届いてラッキー‼︎

「間に合うなら今からパッド交換して頂けます?」

とお願いしたところ、直ぐさま作業して頂きHKS走行会にまで間に合わせて頂きました!
スーパーGTの最終戦も控えて忙しいのに有り難い事です。








左が外した純正品!まっ、ブレンボですけど。縁は炭化してポロポロ砕けます∑(゚Д゚)


で、後にパーツレビューにでも品名や性能は詳しく紹介したいと思いますが、純正で交換すると28万円もかかるF430のリアブレーキパッド交換が、何と8万円弱で済んでしまいましたよ〜!
まぁ、8万でも高いですけど20万も安くなるのは有り難すぎる。
(※今回実費には航空運賃が乗ってるのは、国内在庫が無かったので、私が無理を言って週末に間に合わせて頂いた為掛かったモノです。)






今回チョイスしたパッドはストリート用ですので、レース用よりは耐フェード性能は落ちますが、ディスクを削らずパッドを消耗する方向のものですから、ディスク交換に対しての延命も望めますよ。もちろん、3グレードあるので、サーキットガンガン走る用のパッドもありますよん!

という訳で、カーボンセラミックブレーキを着けてらっしゃる諸兄の皆さんご参考に〜(^_−)−☆



追伸

このパッドを探して頂き、急なお願いにも対応してくださったaprの皆さんには感謝感謝です。

しかも、今回の走行会の帰り道、サーキット走行がたたりレカロシートのステーとレールのネジが緩んでしまい、グラグラに!急遽、厚木で高速を降り、またまた、aprさんに緊急対応して頂き無事に都内に帰還出来ました。サーキットとの中間にある立地が、またまた、有り難い٩( ᐛ )و
Posted at 2016/11/09 21:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月06日 イイね!

塗装はできないから、こんなんどーでしょ?

塗装はできないから、こんなんどーでしょ?以前から、4輪用のヘルメットが欲しいなぁ?と思っておりましたが、2輪用と比べるかなりお高い上、無地ヘルメットしかないので、どーも買う気にならかった@ひこでございます。

だから、今までサーキット走るときは、バイク用のフルフェイスをかぶっておりました。
で、もし、買ったとしても、無地は嫌なので、自分でグラフィックをデザインして塗装をしようと思っておりましたが、んなやる気もおきません。

そこで、適当にステッカー貼って、それなりに見えるようにできないかとネット検索しておりましたら、イイもんめーっけ!

MDFヘルメットグラフック!






バイク用のモノですが、デザインも私の好きなストロボモデル。(ヤマハの2輪ワークスデザインがストロボなんですよん!私、スズキの単車乗ってたくせにヤマハファンなんです(*≧∀≦*))
値段は¥7,500-とお高いですが、これを雛形に自分でデザインしてしまえばオリジナルステッカーも後に作れるんで良しとしましょう!

で、お高いですが、ARAIのGP-6Sを購入して早速施工です。






写真はバイザーやら金具は外した状態ね








4時間経過

ふぅ〜、でけた!

ステッカーのメディアが硬いので、ちょっと貼りづらいですが、コツを掴めば多少の凹凸も張り込めますね。

ただ、商品が不良で左右のグラフィックが合っていないステッカーがあり、自分で加工して適当にパーツを張り替えて完成。
後で商品クレーム入れとかんとイカンね。

他にもバイザー用のバッタもんフェラーリステッカーと、430を買った時にディーラーからもらった、エンボスステッカーを貼って、ホイ完成!









んっ!中々良いんじゃない?
でも、後ろから見ると、チョットグラフィックが足りてない感がありますね。まぁ、バイク用だし仕方ないね。

このステッカーがダメになったら、もっと良いメディアを使って、自分でデザインしたグラフィックを貼り付けよ〜と。てか、ちゃんとデザインして売っちゃおーかしら?
Posted at 2016/11/07 00:14:02 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年11月04日 イイね!

ついに来た!ブレーキパッド交換

ついに来た!ブレーキパッド交換先日、コーンズ主催のサーキット走行イベントに出るため、規定の走行前点検を受けて参りました。
点検中、ショールームの2階でお茶してたら、おぉ、16Mが2台も売ってる!珍しい売約済みにもなってなかった〜(*≧∀≦*)

って、話はそんな事でなくて、リアのブレーキパッドの残量が少ないんで交換しないとサーキット走行はできませんよ〜!と言われてしまったのです。

実はフェラーリのイベントなんぞ本来興味ないんで、行くつもりもなかったのですが、その5日前にHKSさん主催の走行会があり、これには絶対行きたいと思っておりました。
なので、どうせブレーキフルードの点検もしておきたかったのと、珍しくフェラーリの走行会もHKSの走行会と同様にFSWのショートコースを使うので、集中的に走れるから良いかなぁ〜と思い申し込みました。

そしたら、遂に来た!ブレーキパッド交換のタイミング。ウチのお馬さんは迷惑な事にカーボンセラミックブレーキがくっついてるので、リアのパッド交換で約28万円かかります。リアのパッド4枚だけよ!
冗談みたいな値段なので回避するためにもスチール製のブレーキに換装しようと思ってイロイロ手配してたんですが、間に合わずです。

てな訳で、ポルシェのPCCBとかでは実績があるらしいカーボンセラミック用のパッドを急遽注文!国内在庫はなかったものの何とかコーンズイベントには間に合いそうなので、とりあえずリアのみ装着してみますよ〜(*^^*)。詳細はつけたらレポートしますね。

問題はHKSの走行会です。多分、パッドは間に合わないので、とりあえずワーニングが出るまでは、全開走行する事にしました。何周でワーニングが点灯するかわかんないですけど、行けるだけ行ってみましょ!オモロそーでしょ。

で、来週の8日(火)の午後からHKSの走行会、これはフルチューン86やGT-R様と一緒に走るので、邪魔しないように暴走します。
13日(日)はコーンズイベントで駐車場とかショートコース走って来まーす。古いのから新しいのまで走るので、どんな走りをするのか楽しみですね。
あぁ、そうそう、コーンズイベントはフルコースではランボが走るらしいんで、素人運転のランボやフェラーリをみたい人は来て見ても良いかもですね。

で、そろそろ、タイムを見ながら練習すっかな!と思いサーキットアタックカウンターを買った来ましたよ〜。






あぁ、最近はF1やら走行会やらオーディオいぢったコトとか内装の汚れを処理したコトとか、色々あったのにブログも書かずです。フェラーリの維持費の事も書いてね〜や。ん〜どーすっかな(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
Posted at 2016/11/04 00:18:15 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「F1前夜祭! 人もいっぱい、光もいっぱい!」
何シテル?   09/23 18:08
MTしばりで車を選んだら、F430にたどり着いてしまいました。 ここ最近の車歴はRX-8、BMW-M3(E92-DCT)、C6 CORVETTE Z06。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  123 45
678 9101112
13141516 171819
20212223 242526
27282930   

リンク・クリップ

[インデックス投資]長期保有の考え方について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:37:26
YOKOHAMA ADVAN Racing TCⅢ 18インチ 11J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/01 23:22:15
f430の方必見 テールランプリペアキット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 06:55:06

愛車一覧

フェラーリ F430 お馬さん (フェラーリ F430)
マニュアル3ペダルに拘った結果、F430に行き着いてしまいました。 私の上がりの車、終 ...
ポルシェ 911 RS (ポルシェ 911)
997.1GT3RS やっぱりスポーツカーの指標はポルシェ911。持って体感せねば、他の ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
私が20才の頃、遊びに行った外車ショーで黄色いM3(たぶんE30)を見たのが初めての出会 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
初めてのアメ車。2012年モデルのCorvette Centennial Edition ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation