• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@ひこのブログ一覧

2023年06月25日 イイね!

このパーキングブロックは反則やろ😱

このパーキングブロックは反則やろ😱えー、最近頻繁に使っている駐車場なんですけど、誘導路が中々の狭さなので、できる限り車をさげてあげたいと思い、車止めにディフューザーが当たるまで下げようと思ったら、先に壁にリアバンパーが当たりました。
もちろん、リアカメラも付いてるんで、当たりそうやなぁ〜⁉︎と思ってましたが、マジで当たった。
えー?車止めの意味なし!まぁ、じんわり当たっただけなので全く無傷ですが、チョット焦りました。

傷はなし、しかし、汚い💦 毎日運用するとこんなもん😅


横の車止めはちゃんとした位置にあるじゃん!何で?



 
私はディフューザーが当たるのは全く構わないので、基本的には干渉しない車止めの場合、しっかりリアタイヤが車止めに当たるまで下げます。
干渉しそうな車止めでも、狭めな駐車スペースの場合はディフューザーが当たるまで下げて、当たったらちょこっと前出して停車。広い駐車場はリアカメラの目視でディフューザーが当たる直前で停車。
まぁ、おかげでディフューザーはギッチョンギッチョンです。スクーデリアみたいにドライカーボンのディフューザーなら当てないですけどね。

とはいえ、当てまくるのもチョット粗末に扱っている感が強いので、ディフューザーの縦の整流板を車止めに当たらない程度の高さに削って塗装しようかな?なーんて思ったりしてます。





最近、年齢的なボケなのか?ウチのF430に対しての慣れなのか、不注意な感じがそこはかとなく匂うので、雑な運転をしないように気をつけねばと思う今日この頃。

追伸
そろそろディフューザーもボロボロなので、エグれた傷をけづり取って塗装しようかな?
なーんて考えてますが、本当はスクーデリアのディフューザーをつけてやろうか?と思ってたりします。
でも、ちょっと着かないっぽいのでやめましたが、なんか加工したら、着くかなぁ〜?と諦めきれず妄想中。
ドライカーボンのディフューザーにしたら、絶対車止めには当てないですけどね😅😜
Posted at 2023/06/25 21:57:58 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年06月18日 イイね!

ウチのF430が、また、うるさくなった⁉︎😅

ウチのF430が、また、うるさくなった⁉︎😅前回のブログで言ってたチューニングメニューが2つ完了してF430が戻ってまいりました。

今回やったメニューはパワクラマフラーの開閉バルブの改良(ビビり音対策)と、バルブ開閉制御の自動化(純正と同じ制御)です。

先ず、ビビり音対策に関しては、ほぼ気にならないレベルになりました。
と言うのは当たり前で、バルブ部分だけ切除して、別業者に製作してもらったバルブを移植しております。💦



写真でバルブ部分が分かりますかね😉



次に、パワクラのバルブON/OFFをリモコンではなく、F430の純正同様に排圧で開くように純正のユニットを活かして、パワクラのバルブに連動させました🌈 おかげでバルブのON/OFFは右足で自在にコントロールできるようになったので、街中は大人しく、サーキットでは抜けよく走れるようになりました。👍

ただし💦チョットだけ問題が😅

F430の純正のバルブ制御だと、エンジン始動時にバルブが開くので、パワクラエキマニに換装されているウチのF430は爆音になります😅
しかも、冷間時に働くオートチョークの排圧に負けて結構バルブが開いており、暖気が終わるまでアイドリング状態がうるさいです😭

ちなみにこんな感じの始動音😅
https://youtu.be/rv0Sp-wDA7A

エンジン始動時にバルブが開くのは純正仕様なので承知の上でしたが、オートチョークの排圧に負けるのは、ちょっと誤算でした😅
でも、暖まってしまえば、多少は静かになるので、周りに気遣いながら運用すれば許してもらえるかな?っと思っております🙇

今回、バルブ部分を別に作って移植してるので、パワクラ純正状態より、バルブの閉まる強さが弱く、さらに開いた時の開度が大きくなったので、相対的に音がうるさくなってしまいました。💦 でも、バルブが開いた時の開度がパワクラ純正の時より大きくなったので、開いた時の抜けは、パワクラ純正時より良くなっているはず。
話はそれましたが、開閉の制御を閉まる方向に強くコントロール出来ればもっと静かに運用できると思うので、今後も調整できないか、探ってみようと思います👍



まぁ、でも、バルブを閉じたまま8,000rpmまで回す事もできるし、アクセルを踏み込むだけで、抜け良くバルブを開ける事ができるので、運用的には私の理想に近いです。🌈
あとは、シフトダウン時のブリッピングや、ヒール&トゥー時にバルブを開けないようにコントロールするのに慣れれば、街中でも楽しく快適にMTの走りを楽しめます。👍

燃調はファクトリーのスケジュールが合わなかったので、7月初旬にやる事にしました。
その際、擦りまくったホイルをリペアして、足回りも綺麗にしてあげようと思います😅
大抵、歩道の縁石、コインパーキングのフラップ装置に攻めて寄せて当てるパターンで、ギッチョン、相変わらず下手くそです💦




4輪全てどこかしら当ててます😅


しかし、今のパワクラの音がしっくりこない😢
ウチの嫁に「この音、良くない!」「品がない!」「ただうるさいだけの車みたい!」と散々に言われております。😱

まぁ、F1、スーパーGT、motoGPなどほとんどのモータースポーツを私以上に見まくっている嫁です。😁 言ってることが的を射ている😅

私もそう思いますが、フェラーリらしい音を出してくれる抜けの良いエキマニがないから仕方ないよね😅 音は純正改良エキマニが完成するまでは我慢ですが、純正エキマニの改良はまだ先になりますね💦

では!また🍀
Posted at 2023/06/18 23:20:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年06月03日 イイね!

今年のF430のチューニングメニュー!

今年のF430のチューニングメニュー!という訳で、先日、F430をaprファクトリーに預けてきました!

今年はデフオイルがミッション内で漏れてしまうトラブルから始まりましたが、チューニングに関しては手付かず!
まぁ、チューニングと言ってもずーっと課題にしている排気系いぢりの最終ステージですね。では、メニューを簡単に説明します。

1、パワークラフトマフラーの開閉バルブを改良します。
最近のパワクラのマフラーの開閉バルブは熱固着をさせないために、パイプ内のクリアランスを多めに取ってあるため、振動によりバルブの弁がパイプに干渉し、ビビり音が出ます。これが非常に耳障り!なので、バルブを加工してビビらないようにします。





2、パワークラフトマフラーのバルブ制御の自動化。
パワクラマフラーのバルブの開閉は付属のリモコンで開閉します。これをF430のように排圧で自動的に開くようにできないか?ということです。実際、できるかどうかわからないし、結果、違う方法になるか?はたまた、できないという結果もあるかもしれません。排気圧力制御、もしくは回転数制御でコントロールできないかを模索します。


このリモコンで開閉するんですけど、いちいちONなんて、ねぇ😅


3、パワークラフトマフラーで燃調をとります。
来年の車検まではパワクラで行くことにしたので、この排気システムでの最良セッティングに変えます。今の燃調はノーマルマフラーのワンオフエキマニ時の中低速トルク型だったので、多分、高回転パワー型になるのかな?
パワクラは明らかに低速域は少し細くなったし、中速はフラット、高回転の抜けが良く気持ち良く回るので、きっちり特性を活かしたセッティングでいきたいですね。


これはワンオフエキマニで燃調とった時ネ。



4、純正エキマニを分解・再構築して、割れにくく、軽く、抜け良くを目指して改造いたします。純正のエキマニ遮熱カバーも取り外しできるように改造して、エキマニの状態を定期的にチェックできるようにしようと思います。あわよくば、次の車検時から純正排気システムに戻せるようにしようと思います。
やっぱりF430は純正排気セットの音が一番フェラーリっぽいしね。








以上が今回のチューンナップメニューとなります。

まぁ、流石にもうやることがなくなったので、あとは、サーキットでもうひと踏ん張りして、私のスキルを上げて、頃合いを見てF430でのサーキットは終わりにしようと思います。


もう少しで10万キロだしね😅
Posted at 2023/06/03 01:09:14 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「F1前夜祭! 人もいっぱい、光もいっぱい!」
何シテル?   09/23 18:08
MTしばりで車を選んだら、F430にたどり着いてしまいました。 ここ最近の車歴はRX-8、BMW-M3(E92-DCT)、C6 CORVETTE Z06。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

[インデックス投資]長期保有の考え方について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:37:26
YOKOHAMA ADVAN Racing TCⅢ 18インチ 11J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/01 23:22:15
f430の方必見 テールランプリペアキット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 06:55:06

愛車一覧

フェラーリ F430 お馬さん (フェラーリ F430)
マニュアル3ペダルに拘った結果、F430に行き着いてしまいました。 私の上がりの車、終 ...
ポルシェ 911 RS (ポルシェ 911)
997.1GT3RS やっぱりスポーツカーの指標はポルシェ911。持って体感せねば、他の ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
私が20才の頃、遊びに行った外車ショーで黄色いM3(たぶんE30)を見たのが初めての出会 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
初めてのアメ車。2012年モデルのCorvette Centennial Edition ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation