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Prozacのブログ一覧

2014年11月07日 イイね!

どのステアリングがいいかな?

どのステアリングがいいかな?9月から週3もしくは、4回必ずジムに行ってます。今回自分でもビックリするほど?続いていてこの調子でいけば・・・、なんて思ってくださる方もいるかとは?思いますが、多分ダメでしょう(爆)。というのも、ダイエットする為に通うのが通常ですが、私の場合方向を変えて、好きなだけ食べる為にジムに通う事にしたのです(核爆)。仕事を終え家に帰ってくると、まぁ、帰ってくる時間も遅いのですが、飲んだり食べたりする欲求を抑えることが出来ない(笑)。なんで、食べる分、体を動かそうと。おかげさまで、結構飲んだり、食べたりしていますが体重は全然変わりません。あ、でも少しは減ったかな?ランニングマシーンを最初と終わりに15分間づつ、腹筋台で100回、その他マシーンをやって、大体80分。この苦行にいつまで耐えられるか・・・・・、出来るだけ頑張ります(爆)。



私のポルシェですが、実は購入して以来、内外装に関しては
何もモディファイしておりません。
もう少し詳しく言うと、年に何回かのオイル交換、車検時のタイヤ交換
ぐらいで、去年まで年1000キロ走るか走らないという
殆どガレージの肥し、盆栽のようでした。
ちなみに、コーティング系もやったことありません。
洗車時にシュアラスターでワックスを掛けるぐらいです。


今年に入り、みんカラをやるようになってから、MOTECを入れたり
走らす事の楽しみを思い出してきたようなもんです。
つまり、ポルシェをよく見る(観察)ことなんて、無かったのです。

最近早朝のドライブをすることが多くなり、初めて気付きました。

“俺の車って汚い、特に内装の手を触れるところなんか、特にダメだ・・・・”

以前は、夜しか乗らなかったので、あまり気になりませんでしたが
ステアリングとシフトノブには、傷が入り革は乾き気味です(爆)。

内装のモディファイは、まずは掃除だと教えて頂いたことがありますが
ちょっと面倒なので(笑)、シフトノブは、純正の新品にすることにして
ステアリングは持っている中で、とりあえずイメージを膨らませます。



上手く写真が取れなかったので、画像は借り物です


出てきたのは、F512Mに乗っていた時に買った
360チャレンジ用のMOMOのバックスキン。




32GTRに乗っていた頃、交換しようと買ったままになっている
92年モノのMOMOのギブリⅢ。実はGTR、首都高で廃車にしてしまい
(〇60キロでスピン)車両保険で新車を買うつもりで、このステアリングを新調しました。
廃車にした車両もギブリⅢを付けていたのですが、縁起が悪い気が
して、捨ててしまいました。残念な事に親の逆鱗に触れ、その後
GTRに乗ることはありませんでした。




大学卒業の頃アルファのSZが出て、ステアリングのデザインが
気に入って買ったMOMOのザガート




以前BMWのE39 M5の購入計画を立てた時に購入した
Atiwe Type42のアバルト



番外編として復刻版ダッツンコンペ
これは論外、いいですよね(汗)



いろいろ調べてみると、ポルシェとアバルトの組み合わせも
アリなようですが、4本スポークは、私の中ではスポーティーな4枚のセダンには
似合っても、ポルシェにはねぇ~。

で、ザガートはどうなんだろ?
形的には好きなんだけど、ザガートとポルシェって関係あるのかなぁ?
まるっきり関係無いのを付けるのは、かなりチグハグ。

チャレンジ用のバックスキンは、手汗が多い私にはもったいないかな~。

ギブリⅢは、ポルシェにはなんか上品すぎる気がする。



持っている中では、ポルシェに似合うというか、納得するものが無い。
あえて言えば、ザガート。

新規に購入するとしたら気になっているのが、何本かあるけど
全部現品が置いてある所がないので、購入して良さそうな物を検討するしかないかなぁ。
Posted at 2014/11/08 14:03:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2014年11月04日 イイね!

一人で出かける訳には、いかないんだなぁ

一人で出かける訳には、いかないんだなぁ無料という文字に弱い奥様は某予備校の模試に年に何回か、まだ小学3年生のお嬢様を受けさせております。その日が昨日。私が小学生だった頃(40年ぐらい前かぁ~)を思い出してみると・・・・、やっぱり母親に夏期講習だぁ、模試だぁと丁度3年生ぐらいから受けさせられていましたっけ。はたして効果のほどは如何に?って感じですが、模試、講習会は友達と会うのがメインで、行き帰りでマックや吉野家で食べ歩きするのが楽しく、勉強どころじゃなかったですね。


昨日は、先週の天気予報が見事にハズレ、秋晴れのいい天気でした!

毎度のことですが、休みとなると前日は飲みすぎで
休み当日は早起きどころでなくなってしまうのですが
今回は、前日に焼肉に行き、意識があったのは、帰宅して
スパークリングを一本開けた頃、確か11時。

で、何となく起きたのは朝の5時。
凄く早起きだと自分でもビックリって感じですが、
喉が渇いて起きたというのが、本当のところ(笑)。

少し眠い感じもしましたが、時間が勿体ないので
ポルシェを出して、朝練というか大黒まで走りに行きました。

家を出たのが、5時半頃でしたので、道は驚く程空いていて
横羽経由で大黒まで、いい感じで流せました。





大黒は、まだ早いのかあまり人はいませんでしたが
84のカレラに乗る方と少しお話して、湾岸周りで辰巳に向かいます。



たまたまなのか、気持ち悪いほど湾岸も空いてます。
こんなに、先の方まで車がいないと、かえって怖くなり
飛ばせませんね(汗)。


辰巳は、どうかな?





こんな日もあるんですね。

合計100キロほどのドライブ?朝練でした!



帰宅すると、奥様、お嬢様共に起きて着替えまで終わってます?

“パパ、こないだ言ってた代官山のレストランに朝ごはん食べに行こう!”

すっかり、約束していたのを忘れてました(汗)。
本来、天気が良ければ静岡のJake55さんのところに
お邪魔する予定だったのですが、天気が悪いということで延期になったのです。
その事ばかり気になっていたので食べに行く約束は忘却の彼方に・・・・。

もちろん忘れていないと、お嬢様に、よ~~く言い聞かせ(爆)
多少眠いのを我慢して、お出かけです。


行ったのは、代官山にあるサラベス。

http://www.sarabethsrestaurants.jp/



先日行った表参道のEgg's Thingsとは、ちょっと違い
メニューだけで言うと、ホテルの朝食って感じかな?
ワッフルにホイップクリームが沢山っていうのでなく
卵料理を美味しく頂く感じです。

お嬢様が、チョイスしたのはフレンチトースト



今回は、ナイフとフォークは間違わずに食されていました(爆)



車は本屋に止めたので、し・か・た・な・く、本を買うことに( ̄ー ̄)ニヤリ

ポルシェのコーナーに行くと、奥様の目が“ピカ!”っと

“この本とこの本、こないだガレージで見たけど・・・・”
すかさず、値段をチェック(汗)!

本屋で10分ほど、絞られました・・・・。

でも、なんだかんだ言って、こんなイラスト集を買ってもらいました。







まるで写真みたいで驚きです!


さて次はどこに行く?っと奥様にお聞きすると


“お腹がすいたので、駒沢のラーメン博に行きたい!”


本当に、お腹が空いたんですか?

さっき、食べたでしょ?

お嬢様にも聞くと、やはりラーメンが食べたいと・・・・。

行くだけ行きましたが、駐車場が満車で入れないのを
口実に家に戻り、私だけ休んでいようとしましたが
結局付き合わされ、近くのラーメン屋へ。

付き合いで行った私が一番食べ、胃もたれして
私の休日は、終わりました。


最近、こんなダラダラブログばっかりだな~。


反省します(爆)。
Posted at 2014/11/04 20:04:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月24日 イイね!

Jägermeister

Jägermeister先日延期となったお嬢様の遠足ですが、今日に振り返られました。昨日まで天気が良くありませんでしたが、今朝は秋晴れ!楽しんでもらいたいですね。さて、遠足につきものの、お弁当。今回のリクエストはジバニャン。どんなキャラクターか皆目見当もつきませんでしたが、これなんですね←。今朝も4時起きで頑張って作っていたようですが、出来上がった物を拝見すると・・・・・、う~ん、ネコ?クマ?ちょっとジバニャンには見えないですね(汗)。でも、お弁当のお味は良かったですよ。お嬢様もジバニャンじゃないけど、可愛いから♫と喜んで持って行きました。“ママ、ありがとう!”の一言で安心したのか、お嬢様を送った後で、二度寝し私を起こしそびれ、遅刻気味になったのは内緒にしておきます(笑)。


先日、先輩から電話があり
“例の本屋に君の好きそうな本が入ったようだから・・・”
と、連絡を頂き仕事が早く終わった日に行ってみました。



先輩は、週に5回ぐらい、その本屋に顔を出す
いわゆる常連。
バイク、車、その他(よく解らない?)の洋書コレクターで
探しても、なかなか見つからない洋書をいとも簡単に
見つけてくるほどだ。

こないだも、“君が好きだろう”ということで、こんな本を持ってきてくれた。



ずいぶん前の本であるが、私がYB8 EVOを所有しているので
わざわざ探してくれたらしい。
かなり高価な本であるが、頂いてしまった(汗)。




店に入ると店員さんが
“久しぶりですね、先日○○さん(先輩)が、XXさん(私)好みだと言って
取り置きして下さってますよ”
と言われ、電話帳のようなレーシングポルシェの本を出してくれた。



確かに、私好み♥ さすが先輩!残念な事に全然読めないけど(爆)。
この本については、また後日にお話します。




他にも、臨時収入が入ったと言う事もあり、4冊ほど買って帰りましたので
その中の一冊、Jägermeister Racingを御紹介します。



Jägermeisterは、日本ではあまり知らてないがドイツのリキュールメーカーで
アメリカでは結構人気のお酒らしい?
70から80年代のレースシーンに必ず出てくるMartiniも
イタリアのリキュールメーカーだが、酒好きな人に人気のあるものではない。
当時の大スポンサーは、お酒かタバコの会社が多く
最近は諸事情の為出てこなくなったが、それらのロゴやカラーリングに
未だ心踊らす人は多いだろう。




そんなJägermeisterがスポンサードする2000年までの
経緯をまとめた本がこれだ。

G・ヒル、N・ラウダをはじめとする総勢154名のドライバーが
このカラーリングを纏い、レースで凌ぎを削ったわけだが
主要ドライバーは、特集記事として掲載されている。






この手の本は、厚さがあるので開いてしまうとパキパキ音がして
ページが剥がれてくるので、2枚だけ載せておきます(笑)。



N.ラウダ この画像ではBMW 3.0CSLに乗っている



機会があれば、件のポルシェの洋書を紹介します。
Posted at 2014/10/24 13:52:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年10月22日 イイね!

そういえば、換えてなかったかな?

そういえば、換えてなかったかな?昨晩帰宅すると奥様が台所で、何やらゴソゴソしております。覗いてみると、卵焼きとかお惣菜をイロイロ作ってます。ナニをしているか聞くと、お嬢様の遠足が明日なのですが、あいにくの雨。遠足は中止でもお弁当が必要。明日の遠足は金曜日に変更になったので今週は2回お弁当を作らないといけないらしい。普段からお弁当を作り慣れている方でしたら、なんてことはないでしょうが、奥様がお弁当を作るのは年に何回か。それもキャラ弁でないとダメみたい。それもお嬢様のリクエストでオラフ弁当を作らなければいけないので、さらに大変!でも、キャラクターそのものが雪だるまだから簡単に見えるけどなぁ?どんな事であれ、慣れないことをする時には、それなりに苦労があるんですね~。画像は借りてきました(笑)。



季節が良いせいか、週一回はポルシェを走らせています。

普通に乗っている分には問題ないのですが
気になることといえば、足回り。
購入してから、一回もイジったことがなく、首都高を軽く走らせる分には
OKですが、先日大黒に行った帰りに羽田付近の
路面が茶色になっている所でチョットオーバースピードで入ったら
アンダーが出て焦りました(汗)。

路面の状態が悪く、荷重の掛け方が足りなくてそうなったかもしれませんが、
そろそろ、足回り全体をO/H、交換をした方がいいのかなぁ。
RUFのビルシュタインもいいけど、クワンタムってやつも
試してみたいし、太めのトーションバーも魅力的♥



そうなるとブレーキまでやりたくなるから、三桁になりそうな予感(泣)。
少し貯めないとダメだな。



あと、気になるのがオルタネーター。
これは時間が経っても平気な車もあれば、そうでない車もあるから
(どうやら動かす頻度によってコンディションが変わるらしい)
転ばぬ先の杖として、できれば早めにやりたい。

どうせ換えるのなら強化された物がいいと思い調べてみました。
以前、アドバンスで空冷ポルシェ用の強化オルタを
開発していると、記事で読んだことがあったので
電話して聞いてみると・・・・、結果は、まだ開発中で発売は未定とのこと。

そもそも、強化って自分は何を期待しているのか?
耐久性?できれば頻繁に乗って10年ぐらいは使いたい。

アンペア数?ここが強化されている事が多いし、自分としては
ここが重要かな~。


通常の空冷ポルシェだと70A。電気をバンバン使う最近の車に
使われるいるオルタと比べると、ちと低い。
今後、凄いオーディオとか、ナビとか入れるかもしれないから(爆)
(予定は未定ですから)せめて90Aあるといいなぁ。
まぁ、レギュレーターが付いているんだから、大きいのに越したことない。

余談ですが、以前Z31にパワーアンプ等を入れて走らせていた時
すぐにバッテリーが上がってしまいましたが、オルタを70Aから90Aに
換えたら、その症状がなくなりました。

そこで、本や、ネットで調べてみると87、88カレラ3.2には
14V90Aのオルタが採用されていることを発見しました。(知らなかったのは私だけ?)
ターボが90Aであるかという重要な事は確認できませんでしたが
もし、90Aを採用しているのであれば、リビルト品を入れれば解決します(爆)。
ポルシェのP/Nでいうと91160312005 911603120EX
BOSCHの品番でAL401Xというのがそれらしい。



ただ、BOSCHの製品は高い・・・・。
足回りに比べれば、まだ安いので近いうちに変えたいなぁ~。



あと、MSDを使用しているのでプラグも、そろそろ変えなきゃ。
(ニューボルトを入れて18Vを直でMSDに入れると排気音が違います)
イリジュウムは電極が飛びそうなのでプラチナだと
NGK:BP8EVX、もしくはBOSCH:W3DP0

プラグによって違いってあるんでしょうか?
自分ではNGKしか使ったことがありませんが、一回だけ
かぶらせてしまい、交換したことがありましたが、その後も
NGKを使ってますが問題ありません。


こう考えると、やること沢山あるなぁ~。
Posted at 2014/10/22 14:59:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2014年10月16日 イイね!

魅惑のロールバー 備忘録

魅惑のロールバー 備忘録仕事上、平日は帰るのが遅くなるので週末ぐらいは、家族で食事をとるようにしています。食べに行くこともありますが、大抵は家で。メニューというほどのものではないですが、奥様の忙しさから大抵は、ピザか、お寿司か、たこ焼き、etc・・・・・。要は店屋もん(笑)。2品ほどは、必ず作っては頂けるのですが、週末ですからね、奥様も休みたいんでしょう(´Д`)ハァ…。近所にいいお店が、あるといいんですけど高円寺や中野まで出ないと無いので面倒だし、家だと飲めるから楽。奥様の好きなカルピスサワーも買って帰りますが、間違えてお嬢様が頂くことも、なかにはある(爆)!


ポルシェに補強って、普通に走っている限り
必要ではない気がしますが、マター製のロールバーには
憧れてしまいます。
マターのロールバーというと、ポルシェ、レースというイメージが
ありますが、VWのゴルフ用やBMW、ルノー用などの製品も
あったようです。ただ残念な事に現在、この会社ありません。

となると、どんな理由であれ、ロールバーを入れようとすると
ワンオフか、既製品(セミオーダー)、中古品を使用するしか方法がないのです。

そこで、もし、オーダーで作っていただくなら
本家マター製よりもイイ物?を作ってもらう為にどのような所に
注意をした方がいいか、自分なりに考えてみました。
間違いがあるとは、思いますがご容赦を。

これが↓マター製ポルシェ用の6点式ロールバーです。



これだけで見ると、よく分かりませんが素材はアルミ、
落とすところは、手前からAピラーの付け根のフロアー、Bピラーの下、バルクヘッド
と繋がってます。

これを、車内に入れると



こんな感じ。手前側がサイドシルでなくフロアーで繋がっている所に注目。
剛性を高めるのであればBOX構造のサイドシルに落としたほうが、
いいのでしょうがサイドシルに落とすとドアの内張りに付いている
ポケット?を外さないと付きません。
もしかしたら、スピーカーに当たるかも?

それと、もっとピラーに沿わせるのであれば、エアコンの吹き出し付近を
削ることになりますね。
この状態でも性能としては、ノーマルに比べると高くなり既製品としては
十分合格だと思います。
でも、せっかくオーダーで作るのであれば、当て板を溶接したり
マター製以上にしたいところです。(ここまでして、どれほど違いがあるかは解りませんが)

ちなみに、935 K3のゲージですが、こんな感じ↓



ドアがFRPに変わっていることもありますが、アメリカの規定に
合わせるとサイドへのバーの追加が必要になってきます。

一方、Bピラー以降ですが後部のみの4点式と6点式では
多少落としどころが違うように見られるので、何とも言えませんが
参考までに934.5の画像を載せておきます。




参考まで。アップして見てください。



レーシングカーですから、スポット増しなどが見られますが
この車両は、ツルシの状態なのかピラー溶接止めではないですね。
アルミ製でしょうか?

964RSRになると、こんな感じ↓



完全にピラー溶接止め。
70~80年代のレーシングポルシェを見ると完全な溶接止めと
ボルト止め、両方見られるので何とも言えませんが
ストリートで付けるのであれば、ボルト止めの方が現実的でしょう。



反対なことを考えれば、ボルト止めでも十分って事なのかな?

素材ですが、一般的にはアルミ、クロモリ、コンペティションの037ラリーの一部が
チタン製を使っていたようですが、どれがいいとは、言い切れないです。
軽さのアルミ、強度が高いクロモリ。
昔は、アルミ製が多いようなので、これでも十分効果はあるでしょう?
絶対にアルミに亀裂が入るほどの運転はできませんから(笑)
溶接止めはできませんけど。

ロールバー、ロールゲージに限らず、ボディ補強は
やるとなるとキリがなく、バルクヘッド貫通、スポット溶接、スティフナー加工
ウレタン充填などイロイロありますが、事故やらぶつけるとボディ全体が歪み
直しきれない可能性もあるので、気をつけなければなりません。
それと、溶接をした場合、錆の心配も出てきます。

そういうデメリットを理解した上で、施行するとなると
ロールバー、パネルボンドが私としては、いっぱいかなぁ。

というより、室内でチラッと見えるマターのステッカーが
あるだけで十分かも(爆)。

Posted at 2014/10/16 14:57:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「首都高の八重洲線(会社線?)、長期通行止めになっちゃいましたね。閉鎖前にもう一度走りたかったけど残念ながら時間が取れませんでした。30年位前の汐留が懐かしく感じます。」
何シテル?   04/07 13:56
Prozacです。 学生時代に欲しかったものを中心に、所有してます。 でも、維持するのが精一杯で、いじるところまでいってません。 もう少し、時間も...

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