• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月26日

中古車査定【EK9】みたいな車に思うこと

一つ前の記事で書いたように、carviewの無料一括査定を利用して、
3社さんから査定をしていただきました。


2社さんは私でも名前をしっている大手さん。
もう1社さんもその手の業界で大きく伸びている会社のようです。
どの査定士さんも物腰丁寧で安心して査定を任せられました。


まぁ、車体の査定はプロフェッショナルな業者さんに任せて、
ここからは素人から車好きになった人間の意見を。





いろいろな車をこれまでも見てきたし触って乗ってきた。
もちろん走りを優先させた車が好きなためジャンルは偏ってはいますが。


で、【売る側の視点】ではなくて、【買う側の視点】で考えると、
自分の車がどうすれば高く評価してもらえるのかが朧気ながらも見えてくると思います。


私が中古車を探すとしたら…重要視するのは以下のポイント


・当然ながら価格

・修復歴の有無

・走行距離



この3点は誰でも重要視するポイントだと思います。

で、大切なのはここから。
走り重視な車。つまりスポーツカーですね。
サーキットで過酷なスポーツ走行をしたり、荒く使われる可能性の高い車種。
それ故に、以下の2つの条件が付加していたらかなり購入意欲をそそります。
それが…


・フルノーマル車(無改造車)

・ディーラー整備車


どんな高性能アフターパーツであろうとも、
とにかくコンディション重視で素性のハッキリしているフルノーマル最強説。

そしてその車を扱うディーラー整備。

それだけで上記の・走行距離というポイントはあまり心配なくなります。



私のロードスターがまさしく好例ですが、
走りを重視する人はほぼ【必ず】といって良いほどその人好みのパーツ交換をします。
それはシートだったりホイールだったりマフラーだったり。
それ自体は決して悪いことではありませんけど、
その車を購入しようとしている側からしてみると、【ちょっと気になる】んです。

普通のシートから高価なレカロシートになっていたり、
高性能なナビが付加されていたりというのはプラス査定だとは思いますけど、
たとえ信頼あるワークスパーツでも機能部品はノーマルが良い。
ホンダ車であれば【無限】や【SPOON】といった実績、信頼共にあるブランドでも、
機能部品はノーマルであってほしい。




というわけで、私の購入した【EK9】は下の2つの条件。
・フルノーマル車
・ディーラー整備車
を堅持したまま乗ってきました。

何も足さず、何も引かない。

そもそも【EK9】って車は(当時では)相当高レベルにバランスされた車ですから。
だから余程重箱の隅をつつくような見方をしない限り、このままで十分なんです。


ですので、ちょっぴり強気の査定額下限と希望額を設定しました。


言い換えれば、オークションでその希望額ぐらいで買ってくれる
マニアックなホンダファンや、
スポーツカーフリークが必ずいると思っていましたら。


もし、今お乗りの車を売却しようとしているなら…
ノーマルパーツが残っているなら…
フルノーマルに戻してみるの良いかもしれませんよ~


ブログ一覧 | EK-9 シビック タイプR | 日記
Posted at 2011/07/26 22:33:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

GWらしい
ヒロ桜井さん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2011年7月29日 22:53
参考までに…うちのはミニバンでしたので、機能パーツはあれこれついたままにしました。
かえってそのほうがいい場合もあるそうです。
エアロも、純正ならアップ、社外になるとダウンの可能性があるとのことでした。

もうひとつ、うちのは中古でもともと購入しているので、取説があるかどうか?というのを聞かれました。
中古購入の際は、売るとき考えて(その後の購入者のことを考えて)取説の有無は確認するのもポイントかもしれませんね。

半日つぶれましたが、よい条件でしたので、納得できたかなぁって思います。
(^_^;)
コメントへの返答
2011年7月29日 22:57
なるほどー!
ミニバンとスポーツカーでは、
いろいろ求められる条件も違いますからね。柔軟に判断しないといけませんね。

取説の重要さ、これも目から鱗でした。
大切なんですね。取説(汗)

こちらも半日仕事でした。
でも、納得いく条件を提示していただきましたし、対応も丁寧で気持ち良い交渉ができたと思います。

プロフィール

「近況報告Feb2017 http://cvw.jp/b/211065/39262338/
何シテル?   02/03 03:33
マイペースな車好きです のんびりと まったりと そんなロードスターライフ♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レースカー・フォト集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/14 22:53:02
 
feel the sky 
カテゴリ:ロードスター
2006/07/17 23:52:07
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
19年目を迎えたロードスターライフ。 今でもイグニッションキーを捻る瞬間はドキドキします ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
ガッツリとカスタムしているわけではありませんが、 古い軽トラの(特にホンダ)タイヤ、ホイ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ノリと勢いで嫁いできたメーカー純正レーシングカー 久々のハイオク車なので黄色いノズル ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation