• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月05日

ブロアファン交換



前にも書いたかと思いますが、この車エアコンのコンプレッサーはスイッチが入りますが、冷暖房共に送風が全くダメです。



リレーをチェックしましたが、作動音はしますので、モーター本体かと思います。



とりあえずブロアファン付近をバラします。

電圧を測ってみると、モーターまでは来ているようなので不動の原因はモーターの可能性が大です。



買っておいた中古品ブロアのモーターをバラし、車体側のカプラーに接続して、動作確認。
見事に回りました。



回ったのが確認できたので、とりあえずシロッコを分解清掃、モーターにグリスアップしときます。



ついでに外したダクトも水洗いして乾かします。



あとは内装を元に戻して無事復活。

エアコンのガスも抜けてないみたいなので、梅雨時期も安心して乗れそうです。

あとは、座面のへたったシートの交換です。



レカロRS-Gが来るまでの純正シートの代わりですが。



時代が合っているのか、イタルボランテと相まって以外と良い感じです。

まだまだプチ不具合の修理は続くと思いますが、頑張ります(笑)

ブログ一覧
Posted at 2022/03/05 19:08:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

レカロ付けた
deepsterさん

あわてんなよ、からの・・・
SHO@CA18DETさん

本日の作業
ふぃね~ゆーじさん

べったべた
yashichiさん

カブ リアシートレストア
山猫屋さん

エブリイバン
G_Lee CARSさん

この記事へのコメント

2022年3月5日 19:48
ちょっと一般の方からすると、
プチではない様な気がしないでも、
無いですが。🤣

AW11だとLSしっくり来ますね〜。
実際この時代って、
レカロのリクライニングって言えば、
コレでしたもんね〜。😊
コメントへの返答
2022年3月5日 19:55
こんばんは〜  

YBTさんもそうだと思いますが、内燃機関以外は全てプチかと(笑)

家にあった当時物のLSですが、このままでも十分いけそうです(笑)
2022年3月5日 20:51
ども!
本当に、たいしたものだと、いつも感心しています。
AWも、調べつくしている感じで、ワタシも結構、
知っているつもりでしたが、まだまだでした。

もうすぐ、完成なんですね。がんばってください。
コメントへの返答
2022年3月5日 21:02
こんばんは〜

いやいや、いつも試行錯誤です(笑)

某誌に、修理は推理という名のコーナーがありますが、不具合を推理している時が案外楽しかったりします。

手練れの皆様に比べ、まだまだ未熟者ですが、今後ともご指導よろしくお願いします(^-^)

プロフィール

「@E*39 さん

高龗神社ですか?」
何シテル?   02/12 07:28
あなはいむです。よろしくお願いします。 E36のM3BとB3 3.0とAW 11を所有してます。 新しい車が嫌いなわけでなく、古い車が好きなわけでもないです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21222324252627
2829 30    

リンク・クリップ

あなはいむさんのトヨタ MR2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/15 19:57:10
トムスステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 19:14:51
ラリージャパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 15:21:26

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
エルスポーツ倒立アブソーバー TRD競技用スプリング クスコ前後タワーバー クスコマスタ ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
モタードから、ダート仕様に足回りごと組み替えてます。 息子のお下がりです♪ モタード ...
トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
やっと来ました。 エンケイ PDT1 ヨコハマ ジオランダー センチュリー用TOYOT ...
BMWアルピナ B3 3.0/1 BMWアルピナ B3 3.0/1
BMWアルピナ B3 3.0/1リムジンです。 シリアルナンバー334 ひょんな事から手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation