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Q利の"ACR50W-GRXSKR" [トヨタ エスティマ]

整備手帳

作業日:2011年8月28日

シフトポジション連動シフトイルミ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
結局、写真をほとんど撮ることもなく、作業が終了してしまいました。


なので、つぼ だけ説明します。

今回、シフトポジションと連動してイルミを点灯させるんですが、何かしらの、信号なくて、点灯はできません。

では、どこから信号を拾うかというと、エンジンルームからです。

2.4の場合、バッテリーを外すとターゲットコネクターが見えてきます。
赤○のコネクターです。

ニュートラルスタートASSYスイッチのコネクターです。
このスイッチは、シフトポジションの位置によって、それぞれの信号をIG電源からエンジンCPに送ってます。

今回は、このコネクターから、パーキング、リバース、ニュートラル、ドライブの信号を分岐させ、オプションコネクターを使って室内まで引き込んでます。

ちなみにマニュアルは、シフト近くのコネクターから分岐させます。


ニュートラルスタートASSYスイッチ D4コネクター

緑 パーキング
赤 リバース
青 ニュートラル
白 ドライブ
2
マニュアル信号はシフト脇のコネクター、ピンクの線から分岐させます。
3
回路図ですが、途中まで作って面倒になり挫折しました。

すいませんm(_ _)m

エンジンルームのシフト信号4本をオプションコネクターで室内へ。
シフト信号4本と、マニュアル信号計5本をユニットへ。
シフト信号5本の12Vを5Vに電圧をおとすため、TC4050というICへ入力。
TC4050から出力される信号は、ATtiny2313というマイコンに入力されプログラムによって、RGB3本で出力、トランジスタで増幅させ、LEDを点灯させるようになっています。


以上が動作原理です。

ちなみに、TC4050の入力まえに、5本とも10kΩでプルダウンさせてます。
エスの回路図によると、ニュートラルスタートスイッチの4本は、エンジンCPでプルダウンしてるので、基板上ではプルダウンの必要はなかったのですが、テストをするため、あえてプルダウンさせました。この影響については知りません(爆)



写真は作製したユニットです。

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この記事へのコメント

2011年8月29日 20:25
書いてあることがチンプンカンプンだけど

スゴイです! (^v^)
コメントへの返答
2011年8月30日 13:09
ちはー(^O^)/


確かに知らない人からすると、御経とか呪文に聞こえるかも~
(^_^;)

2011年8月30日 17:58
お疲れさまです。
D4のコネクタはそんな位置にあるのですね。
施工が大変そうです。

多少回路をしっている私から老婆心ながら・・・・・・

設計した基板と、ECUでのダブルのプルダウンですが、この回路においては問題ないです。
供給元からすれば、抵抗が並列で接続されている状態なので仮にECUの抵抗値も10KΩとすれば、合成抵抗として5kΩに見えるわけです。
なので電流は倍の値が流れることになりますが、もとが電源なので全く問題なし。
もし、IC間だと出力バッファの規定値を超えないことを気をつける必要があります!!

それと電圧変換にTC4050を使用されていますが、マイコンはCMOSなので基本入力インピーダンスが高いので電流は殆ど流れません。
なのでコストダウン(部品点数)とTC4050の発熱量をケチることを考えて、抵抗をシリアルにつないで分圧してマイコンに入力させてあげたほうがイイかと思います。
プルダウンと電圧変換を兼ねることができますし!
20kΩと10KΩでいいかな?
14.4Vで計算すると4.8Vなので大丈夫かと思います。
私は以前15kと10kで作成しましたけど。

変圧ICを使うか分圧するかは、回路の趣味の差の範囲ですけどね。
参考になれば。

私の場合、思いついたのを回路に書いてあるけど、作るのが面倒で作ってないやつがいっぱいあります(自爆
コメントへの返答
2011年8月30日 18:28
こんちわヽ(^0^)ノ


ダブルのプルダウンでも問題なくて良かったです。

安心しました。
ありがとうございます。

電圧変換ですが、当初は分圧も考えました。

が、エンジンCP側のプルダウン抵抗値が不明だったので、分圧を止め、TC4050に変更しました。
実測すれば分かるのでしょうが、手間と時間がかかるのもありましたし。

実は、こういう話しを書いておけば、チャチャさんが、コメ入れてくれることを、若干期待してました(爆)

2011年9月1日 23:15
>が、エンジンCP側のプルダウン抵抗値が不明だったので、分圧を止め、TC4050に変更しました。
>実測すれば分かるのでしょうが、手間と時間がかかるのもありましたし。

実測して確かめる必要はないですよ!!

とりあえず言葉では説明が難しいので、私の整備手帳に

「勝手に解析」

「勝手に解説」

でupしてみました。

もし間違っていたらご指摘ください(爆
コメントへの返答
2011年9月2日 0:28
色々ありがとうございます。

勉強になりました。


とりあえず整備手帳を熟読し、ブレッドボードで実際に確認しましたら、全然OKでした。



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