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SAKEのブログ一覧

2024年09月08日 イイね!

NBOX ディスクローター交換

画像なしですが、昨日以前から気になっていたジャダーの出ていた
NBOXのディスクローターを交換しました。

先月燃料ポンプのリコールの際、来月の車検見積もりを出してもらった時に
ブレーキローター及びパッドの劣化(主にローターのサビ)で、工賃込みで
およそ60,000円とのことだったので、ディーラー担当に以前インスパイアの
純正ローター交換後、たったの5,000キロでジャダーが再発したことと
ディクセルに変えた後、現在87,000キロ走ってもジャダーが出ていない事を話し
今回ローターとパッドは、ディクセルに交換する旨を伝えました。

ディクセル KS31440-5911 楽天で購入、送料込みで8,800円でした
造りもしっかりしていて、ブレーキパッドも付属するという、脅威価格ですね。
別に購入したのは、ローター取り付けネジ4本を純正にて取り寄せしたくらいです

作業工程は、ジャッキアップ、タイヤを外す、キャリパー外す、パッドサポート外す、ローター交換、あとは元に戻すだけです。(端折りすぎ?)

もちろん、各部の清掃、グリスアップ、トルク管理(キャリパー108nm サポート27nm 取り付けネジは適当)

まあ、当たり前ですがジャダーは解消し、穏やかな(?)ブレーキの効き具合に
なりました。

Posted at 2024/09/08 07:43:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | JF-4 | クルマ
2024年09月06日 イイね!

CBR900RR車検

2004年に初めてユーザー車検に挑戦して、今回でたぶん9回目の車検になります
※途中二回ほど車検切れで放置していたので正確にはわかりません

2年に1回だど、やり方を毎回忘れるので
備忘録として残しておきます。

点検整備記録簿に則り整備、点検は必ず行います

まず車検の予約サイト(事前のユーザー登録が必要)にてログインし
車検を受けたい陸運支局を指定してから(継続だとどこでも大丈夫です)
車体番号などの情報、車検の日程や何ラウンド(時間帯)を決めて予約します。
(最長で1週間後まで予約できます)

事前に用意するのは、OCR申請書
※これは、ネットで必要な部分を入力すると、プリンターで印刷することが
できます。

車検証 点検整備記録簿(24ヶ月検査用、ネットに転がっています)

自賠責に加入する(札幌の場合、陸運支局の北側の出入り口出たところに
自賠責切れる所があります、車検証と古い自賠責の証書見せれば、新しい自賠責証書がもらえます‥茨城の土浦だと印紙買うとこの隣にあったので便利でした)
※試験後の書類提出までに用意すれば大丈夫です。(8760円)

手数料納付書 自動車重量税納付書 ※事務所内に置いてあります
今回重量税5000円と試験料1800円でした

納税証明書 ※4輪だと不要みたいですが、2輪だと必要です

自動車検査証は、札幌だと事務所突き当たりにある、PCで車検証のバーコードをスキャンすると、必要事項が記載されて印刷されてきます。
※今回間違った日付で予約してしまい、キャンセル待ちになった上
検査証も手書きになってしまいました‥

試験方法 レーンに並んで検査官の指示通り灯火類のテスト、車幅の測定
騒音(自分の場合ノーマルマフラーなので問題なし)ハンドルロックの検査した後

テスター類に載せるわけですが、札幌だけなのかどうなのか、検査官が不在で
勝手にどうぞ状態だったので、「不慣れなので、どなたか検査官に立ち会ってもらえませんか?」と、お願いしたら1人ついてもらえました

テスターの入り口で、スピードメーターの検出(前輪or後輪)ヘッドライトが
1灯or2灯のスイッチがあるので、ボタンを押してからテスターに進みます

最初にブレーキのテスト 左足でフットスイッチを操作しながら、上に出てくる
表示を見ながらブレーキの操作を行いますが、表示が早すぎるのか自分が遅いのか
操作を間違って、1度2度やり直します
何とかブレーキはOKだったので、少し進めて後輪を計測用の動く部分に(名前わからず)乗せて、再び左のフットスイッチを踏みますが、やはり操作を間違えて、再挑戦します、2回目でなんとかスピードメーターの試験は合格(40キロに達したら
フットスイッチを離す)
次はバイク車検の鬼門、光軸の測定です
自分は事前に自動車整備振興会にて、光軸の調整をしてもらいました(1260円)
とうとうロービーム検査か?!と思いきや、ハイビームでの検査でした
登録年によって、今後もハイビームで大丈夫とのことでしたが
噂と違うなぁと思いつつも、2年前に調整してもらったにも関わらず
若干の調整が必要になり、不思議におもいつつもLEDバルブにしては
光の拡散も少なく良好な状態だそうです(その検査の方はLEDは信用していないので
最悪ダメだったらハロゲンに変えてね、と言われました)
そういえば、2年前に土浦で車検を受けた時、後ろに並んだショップの人に
スフィアライトのLEDだと、ホンダ車は車検が通らないことが多いとの話を聞きました。

今回車検総額 16,820円也

整備作業は主に、ブレーキオイル前後全て交換、キャリパーピストン外して清掃及び
グリスアップ(次回はピストン交換かな?)

フロントフォークオイル漏れにて、シール交換(前回は10年以上前だったかな?)
※動きは間違いなく良くなりました

チェーン周りの清掃(不均等な伸びが若干あり、できれば交換したい)

ステム辺りの動き確認するも、今の所問題なし

リアサス、オイル漏れなし(以前にオイル漏れにて交換したスペアをオーバーホールしたいと思ってます)

灯火類の動作確認 問題なし(LEDに交換したいとも考えています)

あと何年乗れるでしょうかね?
去年立ちごけした時、一人で起こせなくて、たまたま通りかかった人に
手伝ってもらった事がありました。
このCBRより軽い(装備重量198Kg)って言ったら、2気筒または単気筒の250ccか
保険代考えたら、125ccもアリかな?
ひょっとしたら、NSR完成したら今の125ccより力あるかも










Posted at 2024/09/06 22:20:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR900RR | クルマ
2024年08月21日 イイね!

フロントフォークシール漏れ

CBRを車検に向けて点検整備をしていたのですが
左側フロントフォークにオイル滲みを見つけましたが、シーズンオフには
必ずグリススプレーの類をフロントフォークに吹き付けて保管していたので
そのせいかと思い、綺麗に拭き取った後50キロほど走ってきました。
やはり滲みがあるようで、白いペーパーで拭き取ってみると
赤いオイルが付いていて、フォークシールの劣化が確定しました。

ダストシールは、なぜか純正の物があったのですが、シールはなかったので
色々探してみると、CB1300SFの古い方(SC40)のシールが適合しているようで
社外品ですが、こちらもシールだけのものがなかったので、ダストシールとセットで
注文しました。

無事交換が終わって、後日走りに行こうと思いエンジンをかけようとすると
なぜかセルが回りません(?)
もう一度スイッチを押すと、普通にかかり
その後も問題なく動いています。
※レバーを社外にしているので、ニュートラルじゃないと、掛からない仕様です

仕方がないので、一度セルモーターの分解清掃をしてみることにしました
分解してみると、特にブラシが減り過ぎていることもなく
内部のカーボン汚れもそれほどではなかったのですが、とりあえずエアダスターなどを使って、汚れを吹き飛ばしブラシの当たる部分(何て言うのかな?)を
2000番のヤスリで綺麗にして、元通りにしてみました。

抵抗値測っても、ほとんど0Ωに近くて、短絡していたらどうしようとか
考えながら、バッテリーに繋いでみると、盛大にスパークしながらも
セルモーターは正常に回ってくれたので、車体に戻して
エンジンを掛けてみました。

普通にセルは回っているようで、しばらく様子を見てみることにします。
しかし、セルモーターの分解整備のブログなどはたくさんあるのですが
元に戻すときに、ブラシをどうするのかわからなかったので、自分は4本のブラシを
それぞれ結束バンドで縛って引っ込めた状態で、納めました。



Posted at 2024/08/21 15:20:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR900RR | クルマ
2024年08月02日 イイね!

クランクシール交換

NSR50ですが、回転を上げると白煙が極端に増えて
高回転まで回りません。

色々調べてみると、クランクシール(クラッチ側)の劣化で
ギアオイルをクランクケース側に吸い込んで、白煙が増えることがあるそうです。

ひょっとすると、60キロを超えると失火&燃料切れみたいになるのも
リミッターではなく、クランクシールの劣化が原因なのかもしれないので
思い切って交換してみることにしました。

部品をモノタロウから取り寄せて、工具はAmazonの安売りを買いました
冷却水と、ギアオイルを抜いてから、クラッチを外し、クランクのギアも外して
クランクシールを交換します。

その後は、組み戻すだけですが、実はサービスマニュアルに記載された
注意点を見落とたりして、クラッチ切れない、振動が出る、などなど
4回ほど同じ作業を繰り返しました.....

最終的には、なんとか正常に組み終わり、エンジンを掛けることができました
少しアイドリングをした後、回転を上げてみます。

今まであまり高い回転まで回らなかったんですが、今回のシール交換で
無事10、000rpmまでしっかり回るようになったのですが
白煙は以前ほどではないですが、ちょっと多めな気がします
あとは燃調でしょうか?
ナンバー取って、走りながら調整しようかな?




Posted at 2024/08/02 23:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR50 | クルマ
2024年07月14日 イイね!

NSRフロントフォーク シール交換

連投になりますが、以前にNSRのフロントフォークシールセットを
買ったまま、交換せずにいたものを、今回気合を入れてやりたいと思います。

作業としては、ブレーキキャリパーを外し、ホイール外し
各部分のネジ類緩めてフォークを分解、パーツクリーナーで製造したのち
組み立てて、新しいフォークオイルを入れて終わり といった流れなのですが

前回頓挫した原因は、下側のキャップボルトが外せなくて諦めてました。

今回は、素人整備の友、アストロプロダクツにて、ソケットレンチ用の6mm
六角レンチと、1/2-3/8変換アダプタを買ってきました。

大きな万力があれば、あまり苦労しなかったと思いますが
万力もないので、足でフォークを押さえながらエアインパクト0.5秒にて
無事に外すことが出来ました。

取り付けの時に、ネジロックしたほうがいいらしいですが
組み立てすぐオイル入れるので、ネジロックは省略しました
オイルはカワサキ純正フォークオイル使いました。

元々オイル漏れもなく、動きも悪くない気がしていましたが
新品のオイルを入れると、全然違いますよね。
Posted at 2024/07/14 13:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR50 | 日記

プロフィール

「@六三式鉄騎兵(元Meister-J)
ご無沙汰してます、自分も高血圧の薬飲んでますが
、あちこち問題が出てきてます。
お互い身体には気をつけましょうね😥」
何シテル?   10/23 18:14
やっと更新しましたが、これからもサボり続けます。
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