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いも次郎の愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2022年12月3日

ブレーキキャリパーOH

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
走行10万kmを超え、以前ブレーキ固着も発生したのでブレーキOHを行いました。

面倒な作業なので、中古キャリパーを仕入れ、OHした後にキャリパー毎入れ替えることにしました。

■買ったもの:
・中古キャリパー
・シールキット(フロント) ミヤコ自動車 TP-87
・シールキット(リア) ミヤコ自動車 TP-94
・ブレーキホースパッキン 純正 8ケ
・ブレーキフルードDOT3 1L KYK



2
中古キャリパーをバラし清掃します。
ピストンは購入覚悟でしたが、フロント・リアともにピカピカでした。ラッキー。
3
ちなみにピストンは自動車用の空気入れで外しました。付属のボール用アタッチメントを使用。
4
外は寒いので風呂場でお掃除。
シリンダー内の汚れは丸型のブラシを使用。
5
せっかくなので適当に塗装します。
6
あとはシール類やピストンを組付けし、できあがり。
7
ブレーキホースを外した後に、キャリパーをまるっと外します。キャリパーブラケットのボルトはリア14mm、フロントは17mmでした。フロントはめちゃ硬かったです。
8
OHしたほうを取り付けてブレーキパッドを移植しブレーキホースを戻します。
エア抜きはワンウェイバルブを使いました。
9
キレイでうれしい。
10
新旧比較。
最後に家の周りをぐるぐる走り、チェックしました。ブレーキのタッチが明らかに軽くなりました。摺動部がスムーズになったのですね。

取外したキャリパーは格安でヤフオクにでも出すので誰か買ってください(笑)

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