• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コルトロのブログ一覧

2011年12月28日 イイね!

試乗車日記 Vol.37 スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)

こんばんわ~

今年もあと3日・・・今年1年は早い様に感じました・・
6月で仕事を辞め・・7月に職業訓練学校に入り・・来年1月にはインターンシップで企業実践訓練がります・・・
来年一年間も色々あると思いますがこれからも愛車共々よろしくお願いします。


さて・・・
今年最後の試乗車日記ですが、今回お邪魔させていただいたのはスズキ自動車 スズキ大阪販売株式会社スズキ スイフトスポーツを試乗させていただきました。

この販売店の偉いさん曰く『今現在大阪には10台しか入ってなくそのうちこのお店には3台保有している』そうなんですって・・・
まぁ~スズキ自動車のホームページで試乗車検索しても和泉市周辺ではこのお店1件だけですし初期のスイフトスポーツを乗りに来たことあるのでこちらとしても、どういうスタッフの方かよく存じ上げていますよ。

さて・・・まずは外観から・・・



フロントなどはベースのスイフトから変更点と言えばグリルぐらいかな・・・
全体的にはまとまっていて見る角度によってはアウディTTクーペのように見えますね・・・w



リアの方は、マフラーがデュアルタイプにに交換されていますね・・
荷室のほうは、必要最低限を確保されていて多くを求めない人にとってはちょうどよいかと・・・



運転席と助手席はスポーツ専用のセミバケットシートになっています。
先に販売するグレードはMT仕様のみとなっていますのでCVTをお求めの方は来年1月後半で開始しますのでしばらくお待ちを・・・
マニュアルミッションの割には、クルーズコントロールを装備していて欲しかった人にとっては待ちに待った感じでしょうか・・・
僕ははっきり言って要らないです。
なぜかと言うと、クルーズコントロールを入れると運転しているのではなく運転してもらってる感覚になるので一般道の60km/hでも速くに感じ怖くなってしまうのですよ・・・
それに、せっかくのMTですから無しの方が面白いじゃないですか・・・w(仕事で乗ってるわけじゃないし・・)
しかし・・この手の車にアイドリングストップは付かないのですね・・・(フィアットとかミニクーパーなら付いてきているのに・・)
走り始めると、カタログ数値では136psとパワフルとは思えないのですが実際に走ってみると回転数は低いのにスピードがもりもり上がっていきますね・・w
ちなみに、60km/h走行で6速に入れると回転数が1600をさしていますので長距離を走るとなると低燃費運転できるみたいですね・・・w
加速性能はよかったのですが、遮音性能がよすぎてせっかくのエンジン音が走ってると聞こうと思っていないと聞こえにくいのでそこは残念な感じですね・・・
クラッチの長さって言うんでしょうか・・・ペダルを踏み初めから奥までの長さがちょっと長い気がします。
さすがスイフトスポーツですね・・・
試乗していると色んなとこから視線を感じづにはいられませんよ・・・w(視線が痛いw)



さて・・いつも通り軽く見積もりをしてもらいましたよ。
オプションは『ドアバイザー』と『フロアマット』と『車検パック』と『HIDランプ』です。
本体価格(166万円) + 諸経費(約22万円) + オプション代(ディーラーのみ)(約7万円) =
合計 約203万円也(値引きは8万円ぐらいいきますが今回は書いていません)
ちなみにこの車は、オーディオレスになっていますので純正のオーディオなら約6万円で持ち込みのオーディオなら無料でさせていただきますとの事・・・(メーカー適合の部品は別途必要)

基本的に良い車なので新車で買うなら候補に入りますね・・・w

今回は以上w

皆様よいお年を・・・w
Posted at 2011/12/28 19:46:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗車 | 日記
2011年12月18日 イイね!

試乗車日記 Vol.36 ホンダ N-BOX

試乗車日記 Vol.36 ホンダ N-BOXこんにちわ~

京都嵐山・高雄パークウェイでのオフ会もあと1週間となりましたね・・・
楽しみですよw





さて・・・
今回は、試乗車日記を書きますよw
今回お邪魔させていただいたのは、ホンダカーズ大阪 泉大津南店です。
試乗車は、ホンダの軽自動車 N-BOXです。



この手の通称ハコバン(又は軽ミニバン)はスズキ パレットダイハツ タントが代表されますがそんな市場にホンダがかつてのNシリーズ(例えばN360)を現代に再現した(販売スタッフ談)のがこのN-BOXらしいですw

とはいうもののスタイルや寸法など見ていくと、良く言えば各社の特徴の良い部分を取り込んだ当たり障りのない車、悪く言えば特徴の少ない継ぎ接ぎの車・・・・

フロント部分の三角窓はスズキのパレットにそっくりだし、運転席での内装の雰囲気はダイハツのタントだし、寸法でホイールベースは三菱のアイと同等ぐらいを確保していますね・・・



エンジンの方は、NAエンジンで新開発のDOHCを開発なんて思い切った事をしましたね・・・
ホンダといえばSOHCが主流だったのにDOHCを新規で開発なんてスポーツカーを作るようなものですよね・・・w
最高出力は58ps/7300rpmでターボ無しでも十分に走ってくれます。
しかし、両側スライドドアを採用した事により車両重量が激増し950kgとなってしまってます。

今回試乗する車はN-BOXの中でもカスタムと呼ばれるエアロパーツで組みあがってる若者向けの仕様となっています。(ファミリーならイケダンですねw)



試乗の感想としましては、これだけの車重なのでモッサリ感が拭えないだろうと思ってましたが、それに反してキビキビとはいえないですがそれなりに素早く動ける車ですね・・・w
この車は、今各社が装着に必死になっているアイドリングストップを採用していますので信号待ちなどで停止中は停まっておりブレーキを離した瞬間エンジンがかかるシステムで今回ホンダが採用したのは完全停止からのアイドリングストップで、ダイハツのミライースのようなシステムでは無いようです・・・

まぁ~今回のN-BOXとしましては欠点の少ない優等生と言った所でしょうか・・・
ターボの方はまだ体験していませんがターボの方ならもっとキビキビした走りを楽しめる車になるかもしれませんね・・・
しかし、ターボを選ぶとアイドリングストップが装着できない仕様となっていますので、走りよりも燃費重視の方はNAエンジンをオススメしますよ・・・



あ・・そうそう販売スタッフの方が言っておられましたがこのN-BOXを今契約されましても納車は来年の2月頃となっているようで、エコカー減税はぎりぎりですね・・・
遅れている理由としましては、タイの洪水被害で部品の供給がまだ十分でない事から今契約しても場合によっては遅れる事があるとの事で、各店舗のスタッフと相談の上契約してくださいとのこと・・・

今回も軽く見積もりの方をしましたよw

車種はN-BOXでグレードは『カスタム G・Lパッケージ』です。
オプションは、『ドアバイザー』と『フロアマット』で各社で何も言わなくても絶対につけてくるのは『ウルトラGコート(ガラスコーティング)』と『点検パック』と『延長保障』ですね・・・

本体価格 約167万円 + オプション 約14万円 + 諸経費 約16万円 = 合計 約183万円 也
例え軽自動車とはいえ合計約183万円では小型車(新車or中古車)も視野に入れて検討した方が良いかもですね・・・
今回の販売スタッフの方によるとこの手の車は白色か黒色が売れるはずが3件ほど注文受けたがどれもプレミアムダイナミックブルーパールらしい・・・

今回は以上w
Posted at 2011/12/18 11:13:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗車 | 日記
2011年11月15日 イイね!

試乗車日記 Vol.35 -シボレー編-

試乗車日記 Vol.35 -シボレー編-こんばんわ~

最近、ミニカー集めに楽天をさまよっています(笑)
今は、フォードのフィエスタ(前期型)を探しているのですが、もしかして売ってなかったのかな・・・・?





さて・・・今回お邪魔させていただいたのは株式会社ヤナセグローバルモーターズGM大阪支店に行ってきましたw
試乗車は、2011年10月に発表されたばかりのシボレー ソニックです。
このお店の試乗車も12日におろしたばかりの新車ホヤホヤですw
写真と試乗車は違いますが個人的な(ブルーの方がかっこよかったので)意見でこちらにしましたw
このソニックは、アメリカのシボレーが作ったのではなく韓国の製造会社(シボレーの会社)が製造&出荷しているのでメイドインKOREAですw

しかし、韓国製と聞いていたので僕的には中国と同じぐらいのクオリティじゃないの?と疑っていましたが、実車を見ていますとヨーロッパ車に負けないくらいクオリティは高いと思います。
一つ一つの部品を見ても手を抜いた感は見当たらなく完成度は高いですね・・・w



まずは外観から・・・
フロントフェイスは、いま欧州で流行りの台形グリル・・・w
カタログではわからなかったのですがフロントライトの部分はカバーらしいものがなく丸目のライトがむき出し状態になっています。
大きさ的には、小型車になるのでしょうが前幅が1,740mmなので3ナンバーサイズとなっています。

セカンドシート側のドアはアルファロメオの147みたくCピラーの内にあるのでオシャレですね。
外装の黒い部分は黒色のプラスチックとなっていますので購入後も手入れに手がかかりそうw
外車によくありますバックフォグライトは右側の赤い丸がそうですね・・・左の方はバックギアに入れると光るライトですね・・・ライトの周りの赤い部分は反射板となっています。

このグレードは、15インチアルミホイール付きの『LT』というグレードでベースグレードとはこの15インチアルミホイール付きかどうかだけなんですよね・・・実際のところベースグレードとは9万円の差がありますがオプションの欄で17インチの5本スポークアルミホイールが1本あたり25,725円なので4本でも102,900円とあまり変わらないのに驚きですね・・・w 
僕ならベースグレードにして17インチを選びますね・・・w



内装です。
運転席は、日本市場に意識しているのか日本人に合いやすいサイズとなっています。
ウインカーやワイパーの位置が日本車と同じでウインカーは右でワイパーは左にあります。
ライトなどは右の奥のパネルにあります。そのへんはBMWとかの外車と同じですね・・・
4スピーカーのAM・FMラジオは標準装備でエアコンはマニュアルとなっています。
ナビなどの設定はなくオプションでもポータブルナビ(エクリプス製)が設定しています。
この車は、細かいオプション設定は無くいろいろ改造したい人にとってはやりづらい車かもしれませんね・・・

さて・・走ってみますか・・
1.6LのNAエンジンで115PSです。
日本車にある1.6Lエンジンと言えばスポーツ志向に振ったものしかなく、しかもハイオク指定が多い中このソニックはなんとレギュラー指定です。
アメ車のトラックとかにはよく見かけますがこういった小型車では初めてなんじゃないでしょうかね・・・
実に今風な車ですね・・w

走ってみてもNAエンジンとは思えないくらい元気よく走りますし6ATなのでCVTのような感覚はないですね・・・
ローパワーターボが付いてるんじゃないかと錯覚するぐらいですよw
アメ車のシボレーが本気になればこういった元気な車を作れるんだという事が証明されたようですね・・・w

さて・・・いつものように軽く見積もりを・・
グレードは『LT』(グレードの方は聞かれませんでした)です。
本体価格 198万円
オプションは『フロアマット』と『サイドバイザー』です。
値引きは、3万円ぐらいだそうですが購入となればもうちょい頑張るそうです。(今回の見積もりには計上されていません)

本体価格 + オプション + 諸経費 = 約233万円也

しかしまぁ~ヤナセの販売スタッフってなんであんなにも淡白なんでしょうね・・・
こっちから話しているのに相槌とかもなく話が続かないし、客に話を合わせようとはしないし、魅力的な車がなかったら2度とこんなお店には行きませんけどね・・・
Posted at 2011/11/15 00:31:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗車 | 日記
2011年11月14日 イイね!

試乗車日記 Vol.34 -ボルボ編-その2

試乗車日記 Vol.34 -ボルボ編-その2こんばんわ~

そろそろ試乗車よりもバイトの求人を探さないと・・・考えている(だけ)コルトロです(笑)






さて・・・今回は、前回V60と同じお店でC30も乗ってきました。
今回の試乗車で、メインのつもりだったのですが肝心のC30がほかのお店に行ってしまっているので仕方なく帰ろうかと思ったのですが、中古車の方でしたら試乗できますよとのこと・・・

試乗車は、C30 2.4i SEです。

まぁ~
エンジンは2.4L→2.0Lに変わってますけどボディなどは変わらんでしょと思ったので中古車での試乗となりましたw(のちに分かったことなのですが中古車の試乗はダメだそうで・・・w)

まずは外観から・・・

フロントフェイスは、今までのボルボのフェイスとなっていますね・・・現行モデルはV60に近い仕様となっています。
オーバーフェンダーなどは、本来ブラックになっていますが前のオーナー様が同色に改造されています。
リアバンパーもブラック部分も同色になっています。
リアガラスの部分は、あえてプライバシーガラスを使わず見通しの良さを売りにしているようです。
オプションでもプライバシーガラスの設定がないのでそこはオートバックスに行って貼ってくださいとのこと・・・w



車内に入るとシートの方は、むっちゃツルツル・・・w
どうやら前のオーナー様がシートにワックスをかけているみたいなのでシートポジションを取りずらい仕様となっておりますw
木目調のパネルなどはディーラーオプションでシルバーに変更可能だそうです。
ハンドルの方も若干新車のようなすべすべ感がなくなってますね・・・(笑)
この車のイグニッションはキーを挿してひねるタイプですw
あと、オーディオもプレミアムオーディオを使っているらしく僕は聞いたことのないメーカーなのですが結構老舗の高級なメーカーらしいです。



さて・・走り出しますか・・・
やはり2.4Lエンジン(170PS)なのですので結構力強く走ってくれますね・・・
V60の変速音などがなく本当に大人しく走ってくれますw
新型の方は、6AT(セミAT)なのですがこちらの方は5ATとなっています。
なので若干燃費が悪いです。
走っているとトランクルームの当たりからゴンゴンとかコンコン等の物が動く音が聞こえてきましたがどうやらトランクルームのトノカバーが動いているようで不具合なのかどうなのかはその時は聞きませんでしたが購入の際はそのことを聞いたほうがいいかもしれませんね・・・w

いつものように見積もりをしてもらいましたが見積の方は現行型の新車の見積もりとなっています。

本体価格 299万円
値引きの方も前回と同じでキャンペーンで20万円引きになっています。
オプションは選んだ色がメタリックだったのでこれは有料色(8万円)だったみたいです。

本体価格 + オプション(8万円) - 値引き(20万円) = 約338万円也

今回は以上

HPで見たのですがどうやら今月の20日までのキャンペーンで60万円分の特別購入クーポンが抽選で6名の方にあたるみたいです。
対象車種がV60とS60とXC60の3車種のようです。
詳しくはホームページまたは販売スタッフまで・・w
Posted at 2011/11/14 06:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗車 | 日記
2011年11月12日 イイね!

試乗車日記 Vol.33 -ボルボ編-

試乗車日記 Vol.33 -ボルボ編-こんばんわ~

最近、親が貸し農園にて作ったさつま芋が結構できましたので、それで焼き芋やさつまいもの天ぷらが美味しすぎるので日中にオナラがよく出てしまうのは仕様ですね・・w(お腹が張っているのもね・・・w)




さて・・・
今回お邪魔させていただいたのはボルボ・カーズ岸和田店です。
試乗車は、今年6月に新型になったばかりのV60です。

今回は、ボルボが中国メーカーの傘下になっていたのでそのことについても聞いたみました・・・
その答えがこちら・・・
販売スタッフ「たしかに、中国メーカーさんの傘下になりましたが、関係などは資金面だけで技術的なものや車に関するもの(パーツ等)などは一切中国メーカーの物は使っておりません。」とのこと・・・
販売スタッフ「しかし、中国メーカー側はボルボの技術が欲しさのあまりボルボの方に問いかけているみたいですが、ボルボ側はお互い技術を交換できるもの(技術的なモノはボルボの方がはるかに勝っているので・・)がないのでまだそういう関係ですね・・・」
コルトロ「ということは、この新型V60は中国の手が入っていないのですね・・・」

こういう会話がありましたのでこの新型V60は純粋なボルボ車ということなんですね・・・w
その話を聞いてから改めて見ると・・・
外観は、今までただ四角い車だけを売ってる車メーカーが新デザインでこれから変わっていくのがよくわかります・・・w



ほんとに・・・かっこいいですね・・・w

僕的には、このデザインでV50の方もフルモデルチェンジして欲しいですね・・w
まぁ~V50の方はマイナーチェンジをして『V50 クラシック』『V50 タック』という名前で売ってるのですが来年の今ぐらいまで売ってそれから新型に移行するのだろうと予測していますが、今のところは未定のようです。

さて・・・
試乗車の方に戻りますか・・w
まずは外観・・・

BMWに勝りそうなくらいかっこいいデザインですね・・w
リアデザインの方も今までになかった斬新なデザインですね。
サイドミラーの方にも運転中に運転席から死角となるところを常に見張るレンズが付いています。
そこの所に車やバイクなどがいると室内の方のミラーの付け根にある部分が赤く点灯してくれます。なので、車線変更などで重宝する技術ですね・・w



そして、室内の方は・・・
豪華ですね・・・
シートの方は、テキスタイルと呼ばれるものでして多分合皮ですね・・・(僕的には普通のシートでもいいんですが・・)
モニターの方は標準で付いてきますが、ナビゲーションの方はナビパッケージと呼ばれるオプションをつけないとナビができない仕様となっています。(エントリーグレード以外は標準でナビ付きになっています)
エンジンの始動などは、BMWと同じエンジンキーを差し込みそしてブレーキを踏んだ状態で始動ボタンを押すとエンジンがかかる仕様となっています。

んで・・
走ってみますか・・
今回試乗しているグレードは『V60 DRIVe』と呼ばれるグレードでしてエンジンの方が1.6Lのターボ付きとなっておりまして180psで6AT(セミAT)となっています。
こういう車なのでBMW525iのようにもっさりした走り始めるのかと思っていましたが意外にスッと走り始めるので小型ワゴンに乗ってるかのように感じました。
エンジン音やロードノイズを気にする方はオススメしませんが僕としてはこの音は良いですね・・w
走っているとエンジン音や変速している音などこういう高級外車には珍しいですね・・・
試乗車中に路上を走っている車や歩いている人などかなり視線が集中しているのが良い意味で痛いように感じますw

いつものように軽く見積もりをしてもらいました。
本体価格 395万円
オプションはなしで・・・(本当にナシだったんですよ・・・他のお店なら勝手に付けてくるのにね・・・w)
12月までキャンペーンをしているみたいで20万円ほど値引きしているみたいです。

本体価格 - 値引き(20万円) + 諸経費 = 約421万円也

あとそれとアフターサービスが結構良くてオイル交換(工賃込み)やオイルフィルターや消耗品などが5年間無料のパッケージを標準で付いているみたいです。(詳しくは販売スタッフまたはメーカーサイトにて)
それだけでもまともに払うと約17万円ぐらいかかるのを無料でしてくれるなんてアフターメンテナンスは充実していますね・・・w(国内メーカーはこれを見習って欲しいものです・・・)

今回は以上w
Posted at 2011/11/12 23:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗車 | 日記

プロフィール

「久々に関西舞子サンデーに参加しようかなぁ〜っと・・」
何シテル?   08/17 09:38
愛車とガンダム(特に0083が好きw)が大好きな者です。 愛車:2012年式シトロエンDS3レーシングWRC改に乗り換えました。 バイク:2024年モデルの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【メモ】WRX STI系譜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/07 22:48:28
関西フレンチミーティング2021秋に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 03:42:53
STI Sportへの純正大型リアスポイラー共着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/23 14:37:35

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
シトロエン レッドブル DS3 2011ウェールズGBラリー仕様 (2018年6月8日〜)
ホンダ フォルツァ MF17 ホンダ フォルツァ MF17
ホンダPCXから乗り換えました。 バイクの免許をとって購入したかったバイクがこのフォルツ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
人生初のセカンドカーです( ̄∇ ̄) 両親と共同利用ですがね(笑)
ホンダ PCX ホンダ PCX
JK05型のPCXです。 ホントはMF15フォルツァを購入予定だったのですけどこういう世 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation