こんにちは~(^^)
連休明けでお仕事が暇で暇で・・・
てか、お盆明けてから暇な日が続いております。
大丈夫か?
オイッ
そんな暇な日が続いてもやる事はやるのねっ!
この前の日曜日は、ボディコーティングとか色々とやることがありまして…
まぁ、手抜きですけどボディコーティング施工しました(^^)
あっ、画像も手抜きですので悪しからず(^^ゞ
先ずは~、洗車からですが、省略します。
画像が無いので…
軽く洗車で汚れや埃を洗い流したらコレ↓↓↓使います。
数年使ってたネンドクリーナーを漸く買いなおしちゃいました。
使った感想はぁ、???ですかねぇ。
ボディに鉄粉が付いてないのか、ネンドが吸着出来てないのかは
わかりませんが、ネンドが汚れません(^^ゞ
一応、ボディ全体にシャワーで滑らせましたがネンドは綺麗なままです。
ここで、一旦中止です。
そう、この日は町内の廃品回収(資源回収)の日でして、
ボランティアで1時間ほどお手伝い。
もちろん画像もありませぬ~
ネンドクリナーで表面を整えたら薄~く入ってる小傷の除去。
気になる小傷はコレを使ってます。
中身はよく分かりませんが、車業界の義兄さんから頂いたもので
もう、10年くらい使っているのかなぁ。
高価な液体コンパウンドとだけ聞きましたけどねっ!
で、また洗車です。洗剤はコレっ使います。
脱脂シャンプーですねぇ。
少なくなってきたんで、そろそろ買い足さなきゃ。
脱脂シャンプーで、余分な油脂を洗い流します。
この作業は絶対です!油分でコーティン剤を弾いてしまいますからねぇ。
あっ、そうそう、今回は皮むき作業は省いてます。
ポリッシャーで下地を整えた方がいいんでしょうが、
見た目、ボディに水垢も付いてないし、
次の作業も控えてるので手抜きです。
脱脂シャンプー後は、完全乾燥させます。
水分を拭き取った後にエンブレムやドアノブ辺りに・・・
ブロアーの出番です。こいつで隠れた水分を吹き飛ばします。
ただ難点は、結構うるさいのねっ。
住宅街なもんだから、長時間連続での使用はNGです。
乾燥後は、いよいよコーティング施工。
コーティング剤はいつも使ってる
『G'ZOX Real Glass coat リアルガラスコート艶プラス』
しかも、前回の残りです。
一番広いルーフは施工しないので、半分の量で間に合います。
ここだけの話、国産車や輸入車のDラーさんでも、残った分を溜めて
使用してるとかしてないとか…
信じるか信じないかは、あなた次第(笑)
A液に、硬化剤のB液を混ぜて、均等に塗って拭き取るだけの
簡単な作業なんですが、ボンネットは半分でドアは1枚ずつ
塗布して乾燥させて拭き取るので、そこそこ時間が掛かります。
施工後はこの通り!
ん~、ようわからん。画像も適当やし(^^ゞ
少しでもキレイキレイにしとかんと、近々遠い地でオフ会もあるしねぇ
(まだ行くとは言ってない)
後々気付いたけど、ホイールのコートを忘れてしまう始末(>_<)
で、次は~
最近流行り?の流し目に・・・
ミラー抉って~
穴にドライバー差し込んで~
パカッとねっ!
少し上に持ち上げて~、ちょいとスライド
何かと配線が多いタイプなんです!で、コネクタに繋いで~
この中に配線通してエンジンルームまで…
ドアパネルを外すため、トルクスネジ2本緩めて
パネルを持ち上げると簡単に外れます。
で、その中にある内張りを外すのですが、ボルトのサイズが7mm・・・
7mmのボルトを緩める工具はメガネとスパナのコンビしか持ってないし。
しかもやや長めのボルトが10本くらい。
ラチェットのソケットが無いと作業効率が悪いのよぉ。
せめて8mmだったら持ってるんだけどねぇ。
頑張ってボルトを緩めたけど、まだ何処かにひかかってる。
流石にここでギブっす!指も辛くなってきたし。
結局何も出来ずに戻して終了・・・(T_T)
この間写真を撮る余裕なんて1mmもないのねっ。
ここから先の作業はmy・Dラーにお願する事にします。
でもねぇ、一応流せてますよぉ(^^)
↓↓↓↓
↓↓↓↓
↓↓↓↓
ほらねっ。
ウインカーが作動してない時はぁ
ゴニョゴニョ
インスタで繫がってる方も多いと思いますが、
派手で黄色いV40のあの方と同じ仕様です(笑)
完成は10月以降になりそうです。
増税前の何とかで、9月いっぱいはDラーの入庫は拒否られました(>_<)
完成後にでもUPしたいと思います。
長くなりましたが、
それではまた・・・
Posted at 2019/09/18 21:23:44 | |
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