こんにちは~(^^)
最近の福岡県は新型コロナウイルスの感染者が、
一桁台と少なくなってきました。
10月4日の昨日現在で18日間連続で一桁台です。
で、本日の感染者はなんと
『0人』 99日ぶりの感染者0人です\(^o^)/
で、そろそろ集まってもいいんじゃない?
って事で、近々オフ会する事になりました(^^)
とは言っても、まだまだ気を抜けないんですけどねっ!
昨日の日曜日は、朝からオイル交換です。
前回のオイル交換が3月8日でしたので、7か月ぶりですねぇ。
まぁ、何時もの作業なんで画像は変わり映えしませんが…
毎度の事ですがガレージジャッキとリジットラック、
他諸々準備して取り掛かります。
今回も使うエンジンオイルはカストロール EDGE 5W-40です。
あれこれ試すのも良いんでしょうが、
色々と検討するのも面倒なもんで、ず~とコレです。
今回は添加剤無しです。
早速作業に取り掛かります!
ジャッキアップする前にカースロープに乗せます。
実はこのカースロープを使うのはお初です。
4月に購入してたんですが、漸く役に立つ日が…
この隙間ですので、楽にジャッキアップが出来ます。
今まで何故使わなかったんでしょうか?
カースロープのお蔭で、ウマ掛けまでの時間がかなり短縮されました。
今まで何故使わなかったんでしょうか?
←二度目です(笑)
車体を上げたら、アンダーカバーを外します。
オイル交換でこの作業が一番嫌なのねっ。
結構砂被っちゃいます(>_<)
廃油処理BOXは6.5Lまでいけるヤツを使用します。
オイルパンの下にセットして。
ドレンボルトを緩めます。
17mmのメガネを使用しました。
何時もやらかしてしまうんですが、今回もお決まりのドボン!
ドレンボトルを廃油処理箱の中に…(>_<)
7か月間使用したオイルはご覧の通り、
走行距離は少なくても、確実に汚れてます。
オイルを抜き取ったら、廃油まみれのドレンボトルをフキフキして、
新品のドレンパッキンと共に締め付けします。
ドレンパッキンは裏っ返して再利用すら方もいらっしゃるようですが、
大して高い部品でもないんで、毎回新品を使用してます。
がしかし、アルミ製ワッシャーが1個220円てどうなんでしょうか?
いつも締め付けは規定トルクで…と、思いつつ適当です。
この辺も拘って次回から規定トルクで締めてみようかしら。
覚えてたらの話ですが(^^ゞ
最後にオイルを注ぎ込んで終了です。
使ったオイルは5Lちょいくらいでしょうか。正確に量ってませんでした。
前回の交換時の走行距離が27,180kmでしたので、
2,553kmでの交換でした。
7か月での走行距離が2,553km。まぁ、こんなもんでしょう!
それよりも、走行距離が267km後にカメラのシャッターを
押す事が出来るか…
てか、あたきの運転時にうまいこと30,000kmに到達するのか?ですねっ。
次回のオイル交換予定は来年の4月ですかねぇ。
と、オイル交換の報告でした。
それではまた・・・
Posted at 2020/10/05 21:09:04 | |
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