• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きっちぇ。のブログ一覧

2023年09月22日 イイね!

―砂風呂と涙活の旅~in鹿児島―

こんにちは~(^^)

久しぶりの投稿となりました(^^ゞ

これと言って皆さんにお伝えするような出来事も無く、

変化のない日々を送っている様な感じでございます。

そんな日常を送っていても9月は『きっちぇ。家』最大のイベントが!

そう、9月と言えば『結婚記念日』です。←ウチの話ね

よく結婚何年目で〇〇婚式なんて言いますが、

なにも当てはまらないので肉婚式としときましょう!

そんなもんないけど… にく→29(笑) と言う事で。



さて、日曜日のお話です。

翌日の祝日のお仕事もお休みして久しぶりの連休ですので

ちょっくら南の方へ遊びに行きました(^^)v


彼岸入りまで三日ほど早いのですが、この際お墓参りも同時進行で

お出掛けとなりました。




自宅から徒歩5分も掛からないお寺さんです。

お墓参りはここからスタートです。



二カ所目は国道と高速道路を使い一時間ちょいの所にあるお寺さん。

約一か月後に、この近くでオフ会があるんですよねぇ…(^^ゞ

三ヵ所目に行く前に早目の昼食です。



今回も麻婆豆腐専門店の『まぁぼや』です。

ここの担々麺と麻婆豆腐が絶品でして、お墓参りでの昼食はココと決めております。

まっ、前回からなんですけどねっ(笑)

二カ所目のお墓参りに行く時にここを通り過ぎるんですが、

人が並んでたら駐車場に停めて並ぶ予定でしたが、誰一人いないんで

スルーして、先にお墓参りへ行きました。

開店30分前に到着して二組目となりました(^^)v

開店15分前になりますと、まぁまぁの行列で最後尾の方は

開店しても店内に入れないんだろうなぁ… 

なんて思いながら、ふと張り紙に目をやると

?????Σ(゚Д゚)



なんですとぉ?(;´Д`)

マジか! 店員さんに確認すると来年の1月から実施との事(-_-;)

って事は今回が最後の食事が濃厚ですなぁ(;´Д`)

待つ事30分。漸く開店で2組目に来店出来ました。

注文は既に決まってたんで券売機をポチっとなっ



席について、この店での食事も最後と思うと残念でなりません。

がっ、ん????

一か月後にこの近所でオフ会があるんでテイクアウト出来るんじゃね?

なんて妻と話してたらオーダーの品が来ました。



あたきが注文した担々麺です。



妻が注文した汁なし担々麺です。



二人でシェアします。麻婆豆腐です。

顔がしっとりになるくらいの辛さで大変美味しかったです。

食後は三ヵ所目のお墓参りへ向かいます。



15分程で到着しお参りします。


お墓参りも終えて、九州自動車道で鹿児島県の奥へと疾走します(^^)

二時間近く走り熊本県八代の宮原SAで休憩(-。-)y-゜゜゜



連休なんでまぁまぁ混み合ってるのね(^^ゞ


しばらく走り、鹿児島県に入り高速道路で最後の休憩です。

時間に余裕があるので小まめに休憩をはさむと疲労度が違いますよねぇ。



桜島SA



こちらのSAもまぁまぁな混み具合で車を停めるのも大変です(^^ゞ

SAを出て九州自動車道を突き抜け指宿スカイラインで山道を楽しむ予定でしたが

間違って国道の方を進んでしまいました(>_<)

と言う事で、宿まで下道を走り面白そうなお店があったら立ち寄る事にしたのですが…

立ち寄るお店が何も無いのね(-_-;)

仕方なく、目に飛び込んできた『道の駅 喜入』に寄る事に。

残念ながらあたきが知ってる道の駅とは程遠く、笑いしか出ない有様。







でもねっ、世界最大級の石油の原油の中継備蓄基地である

ENEOS喜入基地をバックに撮影出来ました(^O^)/

今思えば基地の敷地内で見学&撮影したら良かった様な…

この後は少しまともな『道の駅いぶすき』に寄り、

本日ゴール地点である宿『指宿フェニックスホテル』へ。

あたきら夫婦は宿には拘りませんが、

妻の要望により砂風呂付きの宿がこちらしか空きがなかった為

指宿フェニックスホテルに決めました。

てか、この日はここしか空きがなかったんで(^^ゞ

全部屋オーシャンビューが売りの様ですが…



売りにするほどでもないような(^^ゞ

早速、砂風呂体験と温泉で一日の疲れを癒します。

砂風呂の写真だけでもと思いましたが、さすがに撮影はNGの様です。

浴衣を着て砂を被るだけなんで問題ないかと思うんですが…

で、砂風呂の感想ですが、温かいというよりまぁ熱いです。

基本的に10分間砂にうもるんですが汗びっしょりになります。

長時間で低温やけどする事もあるらしく、納得できますねぇ。

砂風呂場と浴室が繫がっているので、そのまま大浴場へ(^^)

すっきりリセットしたら夕食です。




可もなく不可もなくってところでしょうか。



結婚記念日を祝して乾杯です。



ドリンクメニューはご覧の通りでございます。

一応ホテルなんでこんなもんかと。

ワインのボトルだけは比較的に安いかなぁ。

どんなワインか気になったんで注文しました。

 

販売元はメルシャンでチリ産の白ワインです。

低価格ワインに間違いないのですが、

それにしても懐に優しい価格です。

味の方はそれなりなんですけどねっ(笑)

その後は月桂冠の生酒を注文!

こちらもなかなかリーズナブルでお手頃価格。

が、しかし、出て来たのは1合瓶(;゚Д゚)

心の中で『高っ』って叫びましたよぉ。

料理の量が少なかったせいか二人とも完食しました(*^^)v  

食後は部屋へ戻り、持ち込んだ缶ビールで再度乾杯!

深酒すると翌日がアレなんで早目の就寝です。(-_-)zzz


翌朝は天気も良くすがすがしい一日の始まりとなりました。

昨夜のお酒の量が控えめだった事もあり、

いつもには無い爽やかな朝を迎える事が出来ました\(^o^)/

早速、ビュッフェスタイルの朝食を済ませ、

身支度を済ませたらチェックアウトです。

お見送りがないスタイルのホテルなのか、帰り際は寂しく感じました。

そう言えば部屋への案内もなかったなぁ。

別にいいんだけどねっ。

さて2日目出発です!

ふと燃料計を見ると、真ん中より下のライン。

ガソリン満タンで往復できると思ってましたが甘かった(^^ゞ

直ぐ近くでGSを見つけ給油。



2日前にオープンしたGSの様で、エネゴリくんの力を借りて

グランドオープンを盛り上げてましたが、このエネゴリくんの動きが

ぎこちなく人の支えがないと立つ事もままならない様子でした(^^)

ガソリン満タンでGSを出て一時間ほど走り知覧方面へ向かいます。


向かった先は『知覧特攻平和会館』です。



前々から、妻と行きたかった特攻会館。

涙活すのでしたらここしかありませんよねぇ。

なんせ涙活の旅ですから。←妻のね



戦後50周年記念に建てられた、平和の鐘を鳴らす妻。



『俺は君のためにこそ死にに行く』

“特攻の母”として知られる鳥濱トメの視点から、若き特攻隊員たちの青春の姿を描いた戦争群像劇。


さて、知覧特攻平和会館へ入場します。

妻には大いに泣いてもらいましょう!

館内は一部を除き撮影禁止です。





この機体はエンジントラブルで不時着水し、水深35mの海底で

沈んでいるのを発見され35年ぶりに引き上げられた機体です。

館内での撮影はこれくらいです。

あとは館内にあるテレビ映像や当時のお話を聞きました。

30年ほど前に訪れた時もそうでしたが、特攻で亡くなられた方の

直筆の手紙や遺書を読むとこみ上げてくるものが…







平和会館を出て三角兵舎を見に来ましたが、ここでは言葉も出ませんでした。

知覧特攻平和会館では二時間程見学しました。

これでも時間が足りないくらいでした。

鹿児島県へ来たら是非見学してほしいですねぇ。


知覧を後にし、伊佐地区へ向かいます。

焼酎では伊佐美・伊佐錦・伊佐大泉などが有名ですねっ!

スマホナビの誘導で走りましたが、しばらく走って

下調べした経路と違う事に気づきました。

スマホの設定を確認すると経路オプションが

高速道路は使うように設定されてましたが

有料道路は設定されてませんでしたΣ(゚Д゚)

ですので、とことん下道を走行してました(≧▽≦)

予定より30分遅れで到着したところは『曽木の滝』















『東洋のナイアガラ』と呼ばれる滝が全国には数カ所ありますが、

あたき的にはこの滝が東洋の滝に相応しいんじゃなかろうかと思います。

他の東洋のナイアガラを見に行った事ないんで何とも言えないんですけどねっ(^^ゞ

帰宅時間が遅くなるのもアレなんで滞在時間短めでこの場を後にしました。

直ぐ近くで雷鳴も響いてるしねぇ(>_<)


そう言えば今回は至る所で雷雨に遭遇しました。

すべて車中だったので救われました(^^)


帰りは人吉ICまで下道を走り、福岡までのんびり走り帰宅しました。

今回の走行距離は、正確じゃないけど約700kmの走行でした。


ちょっと長くなりましたけどご覧頂きありがとうございます<(_ _)>

次回の投稿が何時になるか謎ですが、今回はこの辺で。


それではまた…。

Posted at 2023/09/22 18:27:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #V40 Delta VR Front Splitte 修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/2121062/car/1621680/7757216/note.aspx
何シテル?   04/18 20:09
きっちぇ。です。 ボルボ欲しい歴十数年!ようやく手にした一台 当時憧れてた形とはガラリと変わりましたが大事に乗っていきたいです よろしくお願いします。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930

愛車一覧

ボルボ V40 きっちぇ。号 (ボルボ V40)
2013年11月24日にデモカーを電撃購入しました お友達、常時募集してます
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation