こんにちは~(^^)
約80日のご無沙汰でございます(^^ゞ
4月下旬からの放置プレーとなりました。
みんカラ初めて8年になりますが、二か月以上の放置は初めてですかねぇ。
体調不良とかそんなんじゃんなく、身体は元気そのものなんですが、
まぁ、何と言いますか、何かと忙しく車ネタが…
放置が始まったG/Wも何も無く、5月・6月と月日が流れて気付くともう7月に突入!
6月に車ネタに相応しいドライブを予定してましたが、
雨で中止になったりしてね~(*´Д`)
で、満を持してと言うか、久しぶりの車ネタが出来たので
久しぶりの投稿になります。
日曜日は朝からやる事てんこ盛りです。
先ずは洗車から始めたんですが、チョット試したい事がありまして…
カーシャンプーを泡立てる時は通常、散水ノズルをシャワーやキリ等で
細かく泡を立てます。たぶんみなさんもそうじゃないかと…
で、試したのが、浴室でリファのシャワーヘッドを使いミストモードで
泡立てしてみました。
もうね、すんごいきめ細やかなAWA!
これってメレンゲですかぁ?ってくらいのAWAです。
で、早速洗車に使ってみました(^^)v
車体の汚れを水で流してたら泡が見る見る減って行きます。
急いでムートングローブに泡を付けたら、流石のメレンゲさん。
見事、一塊になってました(^^ゞ
カーシャンプーの泡をいつもの様に作り直して
速やかに洗車して終了!
他の用事を済ませ、選挙の投票も済ませDラーへGO!
Dラーに着くと動画で15分ほどレクチャーを受け、いよいよ試乗です。
今回試乗する車種はVolvo C40 Recharge Ultimate Twin Motor かな?
先ずは試乗前に車体をジロジロ見て回ります。
ほう!
エンジンルームいや、フロントトランクでしょうか?
ほうほう!勿論断熱材なんて必要ないのねっ!
むむっ!好みが分かれそうなリアビュー。
あたきはv40のお尻の方が好みです(^^)v
おっ!
給油口いやいや充電は前後に…
LEDランプ付きで暗くても安全に充電できます。
さて、乗り込みますかぁ!
ん?ツーペダル?
てっきりペダルは1つだけと思ってました。
設定でブレーキペダルも操作出来るんですね~。
今回の試乗ではブレーキペダルは飾り的な。
さて
エンジンいやいやモーターのスタートボタンなんてありません。
シートベルトを着用してDスイッチ?でいつでも走りだします(^^)
敷地内で前進後退を繰り返し、ブレーキの確認をして、いざ路上へ。
同乗して説明してくれた方は、Dラーの営業さんではなく、
依頼されたレーシングドライバーさんでした。勿論現役のねっ!
と、本人さんの自己紹介で聞きました(^^)
で、今回の試乗コースは、Dラー→太宰府インター→筑紫野インター
筑紫野インター→太宰府インター→Dラー のコースです。
この日をどれだけ楽しみにしてた事でしょう。
なんせ400psマシーンの試乗ですからねぇ。
Dラーを出て直ぐに…??
アクセル踏んでも思うように進んでくれません。
急発進しない様に設定されてるとの事です。
アクセルを踏み込んだらグァーンと発進出来るかと思ってたのに。
ん~、楽しみが一つ減った様な…(-_-;)
暫く国道を走ってアクセルペダルの強弱でブレーキ操作にも
漸く慣れて来た頃に高速道路を走行しました。
後部座席から妻曰く、全然静かじゃないねぇ。寧ろうるさくない?
確かに!てか、エンジン音と排気音が無い分
ロードノイズが気になるレベルでした。
車内をこだまするかの様に響きます。音楽もかけて無い分なおさらねっ。
ナビシートのスタッフさんも、タイヤに問題がありますねぇ!だって(笑)
中高速の加速も、アクセル全開にしたわけじゃないんですが、
まぁまぁ速いのかなぁ。って感じですかねぇ。
足廻りに関しては、太宰府インター料金所からの本線へ合流する
手前の右コーナーで、ロールを抑えた感じで中々良かったです。
ただ、道路の継ぎ目の段差では、グワングワンと縦揺れして
運転していて気持ち悪くなりそうでした(≧▽≦)
とは言っても、運転し慣れたあたきのV40との比較ですので、
何とも言い難いのですが…(^^ゞ
高速道路走行も終わり、国道でDラーへ戻るだけなんですが、
最後の難関が以外にも停止からの右折でした。
気持ち、アクセルを踏み込んでるのですが、やはり進まないのねっ!
対向車が来てるのでチョットひやっとしました。
最後にアンケートに正直に答えて、あたきの試乗会は終了しました。
C40って、運転に慣れると快適なんでしょうねぇ。
その辺は今度ザッキーさんに聞いてみろっと!
ワンペダルに初挑戦でしたので、非常に良い体験が出来ました(^^)v
帰りにDラーから出る時につい急発進してしまって
妻に注意されたのは内緒です…(笑)
それではまた・・・
Posted at 2022/07/14 20:13:49 | |
トラックバック(0) | 日記