• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F.Kashiwagiの愛車 [フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2017年5月26日

Beetle_スパークプラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
以前から加速時にギクシャクした挙動があり、気になっていた。
症状としてはアクセルを軽く踏み込んだ状態で加速し、エンジン回転数が2000~2500rpm付近で出ることが多かった。
当初はイグニッションコイルかDSGのジャダーを疑ったが、ディーラーで診てもらった結果、1番のスパークプラグが失火しており、プラグ自体の摩耗もあるとの事で、スパークプラグ4本全て交換した。その後、症状は治まった。
スパークプラグの交換は今回が初。
走行:75000km
(DSGのジャダーでなくて良かった)
*画像はプラグキャップ部分

また、この日の2日前(5/24)家を出てすぐの所で突然エンジンが止まり、その後、セルは回るがエンジンはかからないという状態になり、近所の人に手伝ってもらって家まで押し戻したが、その後、何事もなくエンジンが始動するという現象が起きた。
この件に関しても診てもらったが、こちらに関しては履歴が無いので対応不可能とのことだった。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

日産(純正) マルチプロジェクターフォグランプ 流用

難易度: ★★

フォグランプバルブ、LEDのに交換(*´-`)

難易度:

オイル交換

難易度:

フューエルリッドの加飾

難易度: ★★

イグニッションコイルを冷やしてみる

難易度:

エンジンオイル交換 48回目 150000キロ 2024.5.9

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月27日 11:15
こんにちは!
プラグ交換でokとの事、よかったですねっ!(*^^)v
私は、イグニッションコイル(セコ)交換時に同時にプラグも交換しました。
同じく2500kmほど走行のセコです。
自分で先端部をパーツクリーナーにつけて掃除して取付は、もちろんディーラーでした。
昨日も牛久より帰宅しましたが、先日の車検後、高速も一般道も絶好調のbeetleです!(*^^)v
コメントへの返答
2017年5月27日 18:50
こんにちわ。
ホントにプラグ交換で済んで良かったです。😅
DSGの不具合だったらどうしよう💦と、かなり不安でした。💦
次は2回目の車検が控えてますが、大きなところではフロントブレーキのパッドとローター交換ですかね。
あとはバッテリーがどうか?ですね。

プロフィール

マイペースなブログです。 (^^;;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

210000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 18:33:51
200000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 19:28:39
long and winding road 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/17 18:54:47

愛車一覧

プジョー 208 209型の208 (プジョー 208)
新型プジョー208は、2019年に本国(フランス)発売、翌2020年7月から日本発売とな ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
カーセンサーで見つけた赤のNCを平塚のカーセブン(中古車販売店)で試乗して即決!w こ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
*2020年10月24日 PEUGEOT 208 Allure 納車時に下取り 2年間  ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
【2018年9月27日売却】 ↓以下は愛車紹介登録時のコメントです↓ 子供の頃から憧れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation