• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えんどっちのブログ一覧

2008年10月24日 イイね!

GX70Gのツライチ化

GX70Gのツライチ化今回は、「GX70Gのツライチ化」についてです。

一般的には、画像のようにリヤは引っ込んでます。

当時のカタログの諸元表によりますと・・・

【トレッド幅】

四輪独立・・・1,425mm
       (純正アルミホイール装着車は+15mm)

ホーシング・・・1,385mm

となってます。
純正アルミホイール装着車と比べたら約60mmも引っ込んでるんですね。

単純に割ると、片側で30mm。
これをどう埋めるか?

ちょっと調べてみました。
純正アルミホイールは6J-15+20mmというサイズ。
1インチは25.4mmです。
オフセットが同じで1インチ増えれば、イン・アウト両側で12.7mmずつ外に出ます。

これを元に検討すると・・・
①7.5Jでオフセットが+6mm
リム幅で19.05mm、オフセットで14mmの 計33.05mm

②9Jでオフセットが-2mm
リム幅で38.10mm、オフセットで22mmの 計60.10mm

と、外に出すことが出来ます。

こうやって考えると、ホイール選びって結構楽しそうですね(笑)

【追伸】
GX70Gを引き取った直後のブログで、「フルノーマルで行きます!」と宣言してましたね。

・・・まぁ良いか(爆)

弄った方がカッコ良いんだし♪



Posted at 2008/10/24 12:50:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | マークⅡワゴン | 日記
2008年10月22日 イイね!

来年の話しですが・・・

来年の話しですが・・・半年ほど先の話しですが、4月でマークⅡの車検期間が満了となります。

①もう2年継続させる。

②抹消して保管する。

2択でどちらかに決めたいと思っています。

②の場合、ハイエースだけだとアホみたいに走行距離が伸びるので、もう一台としてGX70Gの公道復帰を考えています。

画像のフルノーマルスタイルでも良いかもしれません。
しかし、「古臭い・貧乏臭い・ドン臭い」と悪評3拍子揃ったように見えてしまうので、やはりイメチェンが必要です。

・前後パンパー交換(セダンorチェイサー用)で3ナンバー化
・ホイールを社外品の15インチ(深リム)にする
・適度なローダウン

この3つでかなり見れるようになる気がします。
問題は、引っ込んだリアタイヤを如何にツライチ近くまで持っていくかですね。
オフセットが+0付近のホイールを入れてもまだ内側に入ってそうですし。

ある意味楽しみだ(笑)

【追伸】

どなたか、GX70Gのリアをツライチにするのに最適なホイールサイズをご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願いします<(_ _)>
Posted at 2008/10/22 23:20:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | マークⅡワゴン | 日記
2008年10月14日 イイね!

もう2ヶ月もすれば・・・

後2ヶ月もすればウインタースポーツのシーズンですね。

職場の関係者より「板のメンテ出さないと・・・」とかいう話しも出始めております。

そんな中、今年の12月でハイエースが丸2年を迎えます。
つまり、初回車検なんですね。

11月中に出して、ダッシュボード奥の異音の解消と合わせてきっちり見てもらおうと思います。

そう言えば、最近、シャシーブラックって塗ってもらえないのでしょうかね~?
Posted at 2008/10/14 00:26:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2008年10月13日 イイね!

CBR600RRで行く若狭高浜!

CBR600RRで行く若狭高浜!3連休の真中、天気も良く家に居るのは勿体無いので、ツーリングに出掛けました。

思い立って出発したのがお昼の12時。
京都市内を通る頃には渋滞に巻き込まれ、何度も引き返しそうになりました(^^;

そんな渋滞も抜け、深緑の国道162号(周山街道)を通り、海が見たくて若狭高浜へ出ました。
ついでに、和田浜に寄って波チェックもしてました。
日本海の波のサイズが上がったので、結構混んでましたね。
もう1ヶ月サーフィンしてないです。不味いですね。

若狭高浜を後にしたのが午後5時過ぎ。
気温は16℃くらいです。

その後、真っ暗な鯖街道を通り、寒さに凍えながら帰路につきました(><)

ツーリングは明るい内に帰宅するのに限りますね。
そう思い知らされた一日でした。
Posted at 2008/10/14 00:15:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2008年10月05日 イイね!

ハイエースをトランポにしてみました。

ハイエースをトランポにしてみました。明日、鈴鹿ツインサーキットにて行われる練習会へ行って来ます。
天気も良い方向に変わって来ているので、多分大丈夫でしょう^^;

先日の練習会で味をしめまして、今回も「KSR110」で参戦です。
タイヤもハイグリップタイヤに交換し、準備万端です。

しかし、これで鈴鹿往復は大変です。
そこで、今回はハイエースをトランポとして使うことにしました。

やっぱりハイエースは便利ですね♪

「これ一台あれば遊びの幅は無限大」って気がします。

ちなみに、このままで試走しましたが、全く問題無かったですよ~


Posted at 2008/10/05 20:02:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記

プロフィール

基本的に四角い車が好きで、特に1980年代中頃の国産車(特にセダン)が好きです。 【普段乗り&トランポ】 GDH206V レジアスエース ディーゼルタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

    1234
567891011
12 13 1415161718
192021 2223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ C-HRハイブリッド] C-HR ETC2.0ビルトイン・ナビキット連動タイプ光ビーコン機能付に交換。(設置編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/21 22:29:19
MOSFETレギュレータ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/02 12:06:52
えんどっちさんのホンダ VFR800 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/30 00:19:32

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
1KD&5速マニュアルの組み合わせはもはやダイナです。 DX 3人乗り改6人乗り 1K ...
ホンダ RTL260F ホンダ RTL260F
2023年モデルのRTL260Rです。 パワー感、乗り易さは申し分ありません。 燃料ポ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
昭和62年式マークⅡグランデ 軽快な1G-EUエンジン 2ウェイオーバードライブ付き4速 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
最新のスポーツカーに乗りたくなって契約してしまいました。 納車は12月頃の予定です。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation