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セブン,3のブログ一覧

2024年06月20日 イイね!

さらにチャリにかこつけ、タイヤの走行抵抗の件

さらにチャリにかこつけ、タイヤの走行抵抗の件前回、タイヤ重量が燃費に影響…と書いたが、走行抵抗も大きなパラメータ。幅だったり、その結果の空気抵抗だったり、コンパウンド(変形、ヒステリシスロス…)etc...

4輪では幅広≒抵抗大だが、自転車では今現在、細けりゃ抵抗少ないとも言い切れんらしい。最も高効率なのは28あたりか(700Cホイールのロードバイク)。

まぁタイヤ以外、伝達系の機構 / 人間の発生する力 / 速度域等々、色々複合要素トータルだろうが…4輪同様、接地面形状工夫したり変形のロスを抑えたり、リム太くして面ツライチにして回転時の空気抵抗減らすなど、技術トレンドもあるようだ。

また、荒れた路面への対応という点では、空気圧低めで変形許した方が凸凹の追従よく、駆動掛かりも良い→結果的に効率良くなる場合も。下りでも乗鞍の荒れた路面で実感→空気圧を下げる方が跳ねずスムーズで楽、かつコーナーではグリップ感安心、の根拠。

バイクでも低回転から敢えてスロットル開けトラクション得るなど、実に奥が深い。トルク変動とタイヤ変形の具合が路面蹴る力に変ると。とにかく色々な乗り物を自分で操縦して知見深めたい今日この頃(いい歳ぶっこいて)。だからこそクルマもバイクもチャリも色々、複数台欲しいのだよ、と言い訳してみる。
Posted at 2024/06/23 00:52:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2024年06月20日 イイね!

連続チャリネタだが、タイヤ重量の件

連続チャリネタだが、タイヤ重量の件先日の限定カラータイヤに続き、車SNSみんカラをチャリネタに使い申し訳ないが(新フリードはもう納車1年待ちの噂もあり、現車代替時期までしばらく封印)

今回カーボンロードバイク:オルトレ号のタイヤを26Cから32Cに6mm!太くする。フレームの制限いっぱい→4輪ならファットなツライチサイズ履く感じでワクワクするぜ(変態)

…しかし、軽量であることを重視するロードバイクで気になるのはタイヤ重量。今回のグラベルキング32Cは、よりワイドかつグラベル対応ながら実は従来のピレリ4s-26Cとほぼ同じ公称290g。実測は結束ゴム入れ4gだけOverだが、充分軽いと言える。

まぁ従来:ピレリ4Sの26mm幅は旧規格:15mmリムで測定→新ETRTO:19mmリムなら実質28C相当。耐パンクベルトなどでグラベルも考慮で、重いという程でも無かったが…

とにかくチャリは自分の脚で漕ぐ分、重量は駆動フィーリングに直結、特にヒルクライム。加速にも回転ブツ最外周の慣性は効く。4輪ではホイール重量は気にしつつもタイヤは案外気にならんが…意外に燃費には効いてるんジャマイカ?

以前ジュリエッタのタイヤ検討時ブランド間で1Kg位平気で違ったからな…どこかデータ(タイヤ重量と燃費の相対関係など)ないもん叶?
Posted at 2024/06/20 21:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2024年06月14日 イイね!

今シーズンのグラベルキング限定色は紫と抹茶

今シーズンのグラベルキング限定色は紫と抹茶今シーズンのパナレーサー:グラベルキング限定色は「紫」と「抹茶」と和風?ビアンキ≒チェレステに似合う色は無し。まぁ幅も40C限定でウチの2台は履けんのだが。

ちなみにウチのグラベルロード:チアフレ号は2023年の限定色:ターコイズブルーに換えてある

トレッドパターンはSS(セミスリック)。チェレステの色薄目なフレームにも意外に違和感無し(元々2022限定アストラルブルー履き、カラータイヤ見慣れてたからか)。配色は夏向きつうかビーチクルーザーかよ状態。

このSS仕様を値下がり後ポチッたので、結果的に交換待ちだった無印茶サイド32Cが余り→もう一台のオルトレ号にスライド。四輪車なら、スポーツカーにSUV向けワイドタイヤ履かす感?32Cのターコイズ/茶サイドは似合わんか?黒一色よりスパルタンな印象薄れるとは思ふが…

現状のピレリ チントゥラート4Sも3年弱経過、ドライ・常温ではグリップに問題無いものの、経年変化は進行と思われ。ロングライドの前に換える予定。
Posted at 2024/06/15 09:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2024年02月27日 イイね!

ビアンキ2024モデルが店に並んできた

去年秋に発表されてた2024モデルが店に来てた。

OLTRE は「RACE」 という新しいサブネームだが、フレームはエアロでARIAと同じ?流用でミドルレンジのオルトレ仕立てた感。まぁ以前はウチのXR3 Disc CV がミドルレンジ。当時高CPと言われたが、今や振動吸収:カウンターヴェイルは一部グレードに限られ、全体に大幅値上げされてるので、為替の変動差し引いても、お安く買えたと言える。

あと同じく昔の名前?スプリント。アルファロメオのグレード名でも親しみあるが、普通のミドルレンジならこれか。共にシマノの12速機械変速になったのは羨まし。

とはいえ。うちの2台も適度な曲線で旧くさくは見えん(自己満足か?)。オルトレ号は今春丸5年を迎えるが、そこそこエアロ感も有り、今年10年目のアルミ・チアフレ号もグラベルロード化で意外に今風に見える。まだまだ乗るぞ
Posted at 2024/02/27 13:08:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2023年10月22日 イイね!

初めてのチャリ系フリマ、実に興味深い

初めてのチャリ系フリマ、実に興味深い今週は予定のヒルクライムが雪で不発。代わりに?写真のような多摩川河川敷を気持ち良く走り、チャリのフリマへ(そちらの写真は一般の人が写ってる&購入しないパーツの可能性有るので割愛)。

ウチのビアンキちゃん達にとっては少々旧すぎるパーツ中心だったが、ちょいちょい使えそうなブツも(一瞬BORAにふらっと来たが持ち合わせなく)。

珍しいものとしては、シマノの大昔の楕円ギア:バイオペース。実物初めて見た→同行の友人が購入。速さより負荷減らす方向性?らしく、実に興味深い(チェーン合わずが残念)。最近のRotorも出てたが、そちらは穴数・PCDが合わず…

あと、調子イマイチのチアフレ号のフロントディレイラ(50T側に掛かりが悪い)も良いブツあれば検討。当初からのティアグラのままなので、アルテグラかデュラエース10速チェーン仕様のセコハン狙い。

ワイヤー引き方向は、MTBやグラベル系 / ロード系で上下が有り、チアフレ号は後者…大体¥1.5k位なので迷いつつ…取付バンド幅を忘れてた…汎用のバンド別体式は無く、幅違いでも(アダプタリングかませば)大は小兼ねるが取付剛性がアレとか(友人談)。…その場で測りゃ良かったか。

まぁ次回、自分にも余ってるパーツあるので放出しつつ買っても良いかな。このフリマ、世代的には「ロードレーサー」と呼んだ頃の綺麗なクロモリフレームお乗りの、ご年配の方が多かったのも印象に残った。自分もまだまだ乗るぞ?
Posted at 2023/10/22 10:33:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記

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「[整備] #N-BOXカスタム さらばNタム號・花束を君に https://minkara.carview.co.jp/userid/212442/car/2722862/8347203/note.aspx
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