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セブン,3のブログ一覧

2024年06月26日 イイね!

外車が買えん!「日本の貧困化はアベノミクスに責任」有識者が怒り告発

さて先日も「日本の貧困化はアベノミクスに責任」有識者が怒り告発…のニウス。やはり裏金、偽装・捏造・あべし下痢三が諸悪の根源か! に続く、毎度のゲリノミクソが日本を駄目にしたシリーズだが…やはり「円の価値を落として円安にしただけ」が妥当な評価だろう。

そして今日もさらに圓安のニウス。輸出には良いつうても、もう海外に工場進出して効果も漸減、外人にだけそれ安く買わせてどうする?てなもんで。そんな中、円建てでもWR-Vは安くて良いが…やはりハイブリッド4駆が欲しいぜよ。

逆にいわゆる外車は買い辛くなった。同じBセグのアルファジュニア(4WD MHEV はラインアップ中安い方だが)、日本導入でおいくら萬圓になるか?

仮に儂が欧州旅行した時のレートならば、ジュニアはおろか、現レートで777萬のトナーレPHEVサンルーフエディションでも400萬圓台になるが…(遠い目)

今のレート傾向が続けばやはり国産、現実的には次期FSXはヴェゼルかフリードになる気がしてきた。
Posted at 2024/06/26 23:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 社会 | 日記
2024年06月23日 イイね!

タイヤ太さ/空気圧/転がり抵抗

タイヤ太さ/空気圧/転がり抵抗前々回前回に引き続きタイヤの転がり抵抗。4輪の場合はトレッド面平らで接地面形状が正方形に近い純正サイズがバランスは良いか。

スポーツカーなら横グリップ重視で左右に広く、エコ寄りなら縦長で空気抵抗減(仏車や最近のプリウスが細幅大径)、そして空気圧高い程燃費良くなると。

ロードバイクでも、細いほど転がり抵抗減少→タイヤ変形少なく走りが軽くなる、が常識だった。しかし近年は同じ空気圧なら、細いほど接地面が長くなり径方向の変形が大きく抵抗大。逆に真円に近づくほど縦横の変形が均一化→径方向のたわみ減り、抵抗も減ると。

今現在は、チャリの場合28Cあたり(標準幅19mmリム)がバランスポイントのようだ。その前提で空気圧考えると…前回のグラフ再掲するが、ポンプメーカーのSILICAに依れば、完全スムーズなサーフェス除き路面が荒れるほど、ある程度以上の空気圧超えると(100~110境に)高圧ほど「W」数:走行抵抗が増えると。


自転車は路面の荒れに敏感で、高圧では普通の舗装路レベルでも振動を吸収しきれず、結果的にロス増大(追記:ゴム変形より振動で車体と体重ごと突き上げる力に食われる)。転がり抵抗が最小になるのが適正圧。

たしかに32Cに28並み空気圧だと転がり軽く感じるも跳ねる→持ち上がってるわけで、進める「駆動」効率考えると、少々フィーリング重めでも柔らかくいなしつつ進める、中庸な圧にしとくが吉だな。
Posted at 2024/06/23 22:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年06月20日 イイね!

さらにチャリにかこつけ、タイヤの走行抵抗の件

さらにチャリにかこつけ、タイヤの走行抵抗の件前回、タイヤ重量が燃費に影響…と書いたが、走行抵抗も大きなパラメータ。幅だったり、その結果の空気抵抗だったり、コンパウンド(変形、ヒステリシスロス…)etc...

4輪では幅広≒抵抗大だが、自転車では今現在、細けりゃ抵抗少ないとも言い切れんらしい。最も高効率なのは28あたりか(700Cホイールのロードバイク)。

まぁタイヤ以外、伝達系の機構 / 人間の発生する力 / 速度域等々、色々複合要素トータルだろうが…4輪同様、接地面形状工夫したり変形のロスを抑えたり、リム太くして面ツライチにして回転時の空気抵抗減らすなど、技術トレンドもあるようだ。

また、荒れた路面への対応という点では、空気圧低めで変形許した方が凸凹の追従よく、駆動掛かりも良い→結果的に効率良くなる場合も。下りでも乗鞍の荒れた路面で実感→空気圧を下げる方が跳ねずスムーズで楽、かつコーナーではグリップ感安心、の根拠。

バイクでも低回転から敢えてスロットル開けトラクション得るなど、実に奥が深い。トルク変動とタイヤ変形の具合が路面蹴る力に変ると。とにかく色々な乗り物を自分で操縦して知見深めたい今日この頃(いい歳ぶっこいて)。だからこそクルマもバイクもチャリも色々、複数台欲しいのだよ、と言い訳してみる。
Posted at 2024/06/23 00:52:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2024年06月20日 イイね!

連続チャリネタだが、タイヤ重量の件

連続チャリネタだが、タイヤ重量の件先日の限定カラータイヤに続き、車SNSみんカラをチャリネタに使い申し訳ないが(新フリードはもう納車1年待ちの噂もあり、現車代替時期までしばらく封印)

今回カーボンロードバイク:オルトレ号のタイヤを26Cから32Cに6mm!太くする。フレームの制限いっぱい→4輪ならファットなツライチサイズ履く感じでワクワクするぜ(変態)

…しかし、軽量であることを重視するロードバイクで気になるのはタイヤ重量。今回のグラベルキング32Cは、よりワイドかつグラベル対応ながら実は従来のピレリ4s-26Cとほぼ同じ公称290g。実測は結束ゴム入れ4gだけOverだが、充分軽いと言える。

まぁ従来:ピレリ4Sの26mm幅は旧規格:15mmリムで測定→新ETRTO:19mmリムなら実質28C相当。耐パンクベルトなどでグラベルも考慮で、重いという程でも無かったが…

とにかくチャリは自分の脚で漕ぐ分、重量は駆動フィーリングに直結、特にヒルクライム。加速にも回転ブツ最外周の慣性は効く。4輪ではホイール重量は気にしつつもタイヤは案外気にならんが…意外に燃費には効いてるんジャマイカ?

以前ジュリエッタのタイヤ検討時ブランド間で1Kg位平気で違ったからな…どこかデータ(タイヤ重量と燃費の相対関係など)ないもん叶?
Posted at 2024/06/20 21:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2024年06月14日 イイね!

今シーズンのグラベルキング限定色は紫と抹茶

今シーズンのグラベルキング限定色は紫と抹茶今シーズンのパナレーサー:グラベルキング限定色は「紫」と「抹茶」と和風?ビアンキ≒チェレステに似合う色は無し。まぁ幅も40C限定でウチの2台は履けんのだが。

ちなみにウチのグラベルロード:チアフレ号は2023年の限定色:ターコイズブルーに換えてある

トレッドパターンはSS(セミスリック)。チェレステの色薄目なフレームにも意外に違和感無し(元々2022限定アストラルブルー履き、カラータイヤ見慣れてたからか)。配色は夏向きつうかビーチクルーザーかよ状態。

このSS仕様を値下がり後ポチッたので、結果的に交換待ちだった無印茶サイド32Cが余り→もう一台のオルトレ号にスライド。四輪車なら、スポーツカーにSUV向けワイドタイヤ履かす感?32Cのターコイズ/茶サイドは似合わんか?黒一色よりスパルタンな印象薄れるとは思ふが…

現状のピレリ チントゥラート4Sも3年弱経過、ドライ・常温ではグリップに問題無いものの、経年変化は進行と思われ。ロングライドの前に換える予定。
Posted at 2024/06/15 09:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記

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