• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月29日

じどうしゃ学54〜チューニングパーツって何2〜

じどうしゃ学54〜チューニングパーツって何2〜 先日、高速道路を走行中、路肩にミニバンの「ノア」か「ヴォクシー」がハザード点滅させて停止していた。何だろうと思ったら、後輪のバーストっぽい。
バーストしてそうなったのか元々なのか、もの凄いハの字のローダウン。擦りそうな程低い訳ではないが、ハの字である事で偏摩耗したタイヤによるもの、と推測した。


ふと、似たようなシャコタンのクルマに乗る幼なじみとの、こんな会話を思い出した。


私「これ、エアロ擦ったりしないの?」

友人「擦るよ、たまに。前なんか、チンスポ(フロントエアロの
   最下部に付けるやつね)吹っ飛んでったもの。」
  (自慢げに)

私「・・・」

友人「大丈夫大丈夫、なんかあったら自己責任だから」

私「自己責任の意味を完全にはき違えた大バカものだな、お前は(笑いながら)」

友人「あははは(バカだけに馬鹿笑い)」

私「もし、高速道路を走行中、何かの拍子にリップスポイラーとかが外れて、後続車に当たったら、どうすんの?その人が避けきれずに事故して大けがしたら。それも自己責任?」

友人「そういうときの為の保険じゃん?」

私「・・・(もう、こいつと連絡取り合うのやめよう)」


もうかれこれ20年前の話。


閑話休題


クルマ好きなら、何かしらか興味が沸くであろう、チューニングパーツ。チューニングとは元来、「調整」とか「調律」と言う意味であり、自動車メーカー、自動車部品メーカーの言うチューニングとは、開発最終段階での微調整をさす。チューニングメーカーの「チューニング」とは、ただの誇大広告。チューニングして、何らかの結果があったの?と聞きたい。パワーが○○○ps達成!←そんなもん、金かけりゃいくらでもパワーなんて上がるでしょ。それはチューニングじゃない。ターボ追加しました、インジェクション交換しました等、部品ASSY交換。チューニングと言うなら、サーキットのラップタイム、もしくは騒音性能、振動数等の定量的結果が必要とは思いませんか。

「何馬力でました!」
それって、部品交換しただけのいじりっぱなしなだけ。


あれから6年。


もし今後、ローダウンしたいとか、いろいろチューンしたいとか思った時の為に、自分なりの備忘録を徒然と。

○ローダウン
これは基本的には車高調か、ノーマル形状のショックにサス(バネ)を交換するという、最もポピュラーなメニュー。

っていうか、足回りのチューニングパーツって、元々はサーキット走行の為のセッティングパーツだ。
車高下げて、カッコいいーとかのレベルではなかったはず(かっこ良いけどね)

元々は、車高を下げる事で重心を下げ、コーナリングの限界性能を高めると言うのが本来の目的。ワイドトレッドスペーサーは、コーナリングの特性を変える為の微調整であり、後輪駆動の場合、高速コーナー重視ならリアのトレッドを広げるとか、雨の日ならフロントの車高を少し上げて、同じくフロントのトレッドも広げるとか、セッティングの為に存在する。
キャンバーは、コーナリング中によじれたアウト側のタイヤの接地面積を稼ぐ為に予め寝かせておく事が狙い。
その程度を知っていれば、冒頭のベタベタ車高の鬼キャンは、度を過ぎていてかっこ悪いと思うのかも。
ちなみに、ショックアブソーバーの原価は純正で1,000円〜3,000円くらい。当然、アフターメーカーのモノだって、たかが知れてる。ぼったくりか!?

そうそう、新型車がデビューしてすぐに登場する足回りパーツは、それだけ開発期間が短いという事。PC上のシュミレーションしかしていないだろう。試作もしていない。だから、不具合が起こるのは市場にでてからだ。なので、品質的には酷いものが多いと思う。最低でも半年くらい遅れてデビューするビルシュタインとか、オーリンズとかは、信頼性も高い(今はどうか知りませんが)。R○○なんてメーカーは、新車が発売されたらすぐにサス(バネ)を発売するもんだから、毎年車高が下がるなんて、揶揄されてたけど、今はどうなのかな。TRD等のメーカー系なら、新車開発データの行き来もあるだろうから、新車発売前の評価もしっかりしているだろうけど。

○エアロパーツ
元々は、高速走行時の車両走行安定性を高めるためのもの。しかし、風洞実験でもしない限り、その効果は明確にならないだろう。いや、もう一つ効果が分かる方法がある。それは、サーキットのラップタイム。とはいえ、エアロってカッコ良かったりするし、付けたくなる気持ちは分かる。でも、出来る事なら、大物は両面テープでの固定は避けたい。

エアロじゃないけど、ドレスダウンパーツで、最近ちょっと話題になった「キャリパーカバー」。あれってどうやって取り付けるんだろ。まさか両面テープじゃないだろうな。ヒートサイクル試験とかしてるのかな。耐候性試験も。ブレーキに取り付けるんだから、あらゆる過酷試験をしたんだろうな。重要保安部品なの知ってるのかな・・・。あくまでも私自身が思うには、かっこ悪いだけなのだが、少し踏み込んで考えると、もし、これが走行中に脱落したら、パーツは粉々になるだけで済むだろうが、後続車には必ず接触するだろうし、ものすごく迷惑な事だ。脱落したって、そんなモノを売ってるメーカーは損害にたいする保証に堪えうるだけの企業体力もないだろうし、ケースか何かに「走行中の使用はお止め下さい」なんて書いてあったら、ユーザー責任。自己責任だ。
こんな自己無責任なパーツが走行中に飛んできて、事故に繋がったら、そんなやつに保険金など支払う必要はないですよ、保険会社さん。なんて思う。だって自己責任なのでしょう?


○その他ボディ補強パーツ
確かに、純正ではコスト的な問題で(欧州車は特にコストだけの傾向が強い)、補強パーツを剛性重視からコスト重視にしてしまう事もあるが、多くの場合はそうではなく、「ソコ」を強くしてしまうと、アソコが弱くなるなどの背反が必ずある訳で、自動車メーカーが装着したものは、その背反まで考え尽くされたものだ。だから、○○バーとか、ブレース系のモノは、取り付ける事で、想定外の所に余分な力が加わる事になり、耐久性は間違いなく削がれる。とはいえ、その変化を楽しむ事は非常に楽しいし、違いが分かりやすいので、私にしては珍しく、おすすめなパーツだ。


巷で売られるチューニングパーツは、基本的にクルマの寿命を短くするものが多い。いたずらなハイグリップタイヤは、駆動系全てに負担をかける等々。とはいえ、そんな事ばかり言っていたら、楽しさ半減な部分もある。背反を考えながらも、バカで愚かで無責任で迷惑な自己責任と言う言葉を吐き出さないようにしたい。

大事に長く乗りたい、と思うなら、純正以外の部品装着は出来る限り控えたいところ、これも忘れずにいたい。







ブログ一覧 | じどうしゃ学 | 日記
Posted at 2014/09/29 23:25:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2026年 五月場所雑感
avot-kunさん

いよいよサンフランシスコへ来ました ...
kz0901さん

晩飯前のお戯れ・・・🤳🎶
よっさん63さん

上郷ブレイク&せせらぎツーリング
2.0Sさん

この日のお供は🥤
chishiruさん

時代が変わる。
バーバンさん

この記事へのコメント

2014年9月29日 23:45
こんばんは、いつも辛口なご意見楽しみに拝見しております☆

純正てよく考えられてると思うんですよね、機能だけでなくコスト、耐久性その他…ノーマル万歳\(^-^)/
←…維持で精一杯なだけです(((^^;)

それを踏まえた上で、それでもいじりたいのが人情というもので(笑)
私はノーマルに毛が生えたくらいにできたらいいです、いじってるクルマを見ると、おおっ!とも思いますが😅
コメントへの返答
2014年9月30日 21:19
berlinablackさん
こんばんは!

辛口ですか!?実はたまに読み返して、こっそり書き直したりもしてるんです。

維持できるならば、精一杯でも立派なオーナーですよ!
耐久性、剛性と「いなし」の調律は、純正ならではなんですよね〜。
そうそう、いじりたい気持ちはわかりますし、仰る通り、毛が生えたくらいがちょうどいいのかもしれませんが、ISFなんて、既に生え過ぎな感もあり・・・十分だと思います!

2014年9月30日 0:34
こんばんは(・∀・)

エアロは、カッコイイですけど
消耗品なんですよね?
前のE46のときは、フルエアロだったんですけど
かなり不自由でしたし、ショップのスタッフさんは
「エアロは割れるもんです」と
笑顔で言ってました。
バキバキに割れると、破片も飛ぶだろうに
迷惑な話しです。

ノーマルが一番安全と、運動神経が
鈍った私は信じております(^▽^笑)
コメントへの返答
2014年9月30日 21:22
320でぇ神戸さん
こんばんは!

人によってはエアロは消耗品かもしれませんね!
車高が下がっていると、かなり気を使って運転しなければなりませんし、面倒ですよね。

「エアロは割れるもんです」って、「カレーは飲み物です」って言うくらい勢いのあるお言葉ですね!

いやいや、誰にとってもノーマルが一番安全だと思いますよ!

2014年9月30日 0:45
さすが車の本質が分かってらっしゃる。賛同します。
鬼キャンなんて論外で、わざわざタイヤの接地面積を小さくしてる改悪ですよね。
このオイルに交換したら00馬力UPなんて広告を見かけますが、色んなオイルを試してきましたが、
単なるプラシ-ボ効果に過ぎないと思ってます。
フリクション減らすには、オイルをLOWレベルくらいまで減らすのが一番かも?
補強系パ-ツの定番タワ-バ-も善し悪しで、片輪を歩道等の段差で強くヒットしたら、片側までダメ-ジを受けることもありますし、フロントの捻じれが少なくなりアンダ-傾向になりやすいのを、理解してる人が少ないんじゃ?
以前、ノ-マルのブレ-キロ-タ-にブレンボ風キャリパ-カバ-の車を見て、思わず笑ってしまいました。

コメントへの返答
2014年9月30日 21:29
メタボ親父さん
こんばんは!

ご賛同頂き、ありがとうございます。
○○馬力アップのオイルはブラシーボ効果に過ぎないと、私も思います。実際、20馬力くらい上がっても、気がつかないかもしれませんし。エンジンパワーなど上げなくても、可能であればギア比を弄れば、かなり楽しいクルマになったりしますよね。ファイナルギア交換だけでも十分に速くなった「気が」します。

タワーバー、若かりし頃、左サイドをぶつけたおかげで右側まで・・・って経験ありです!
キーとなるコーナーでの挙動によって付けたり外したりする部分なんですよね、タイムと照らし合わせたりして。
キャリパーカバーは、ちょっと苦笑いですよね。本人は気に入ってるんでしょうし。ただ、見た目はさておき、脱落が心配なんですよね・・・。

2014年9月30日 1:59
私が普段ブログで散々言ってる事とほぼ一緒ですね(笑
私の場合は心理学的見地かもしれませんが。

特に男性の場合、他人と違うことでアイデンティティを確立しようとする"習性"というか、"本能"があるようで、
そのままでも十分なのに、ついどうしても手を入れたくなってしまう、自分は特別なんだ、他人とは違う自分を見てくれ、といった自己顕示欲も働いて、着地点も見失っておかしな方向へ旅立ってしまう方も多いみたいです(笑

ゴルフ7に関しては、一流デザイナーが完成形としてデザインしてるワケですから、
それをデザインのデの字も知らないド素人が手を出したところで、そうそう簡単にカッコ良くもならないワケで。
勿論、車高だとか、パワーだとか、法的な面を優先してデザインを犠牲にしている部分もあるとは思うんですけどね。

それでも欧州車はあまりコテコテにされてるのは少ないのは、完成度の高さだと思ってます。
国産車は残念ながら、デザインの完成度がイマイチなだけに、ド素人によってじゃんじゃんテコ入れされていくんだな、と(汗
未完成なデザイン+ド素人のコテコテ=究極にダサい、という構図が成立するわけです。

あと、パワー等の改造についても、私から言わせれば、ドライバーのお前はまず痩せろ!軽量化をケチつけるなら話はそれからだ!と思ってしまったり(汗
だってそうでしょう。たかだか3~40キロの軽量化だけで、めちゃくちゃメーカーは努力してるハズです。

私、元々建前なんて一切なく生きて来たので(半分アメリカ人なので・笑)、オフ会でも毒吐きまくりなんですが、
昔、履いてるアルミが重たいから動力性能が云々とかって指摘された時、私は、その分ジムで鍛えて痩せてるから、無駄に太ってるアンタが乗るよりよっぽど軽量化が図られてるし、スポーティだよ!ってハッキリ言いました(爆
そういうこと言う人に限って、車内に下らない荷物がどっさり入れっぱなしにしていたりするんです。
車のデザインやら運動性能のウンチク語る前に、まずそこだろ?って。

本当にセンスの良い人は、必ずトータルでよく出来ているものです(笑

なので、中途半端な事するなら、素直にノーマルでいた方がシャレてると私は思いますけどね。
私の周りにはコテコテな人が全くいないのでアレなんですが(^-^;
コメントへの返答
2014年9月30日 21:50
Alan Smitheeさん
こんばんは!

そうなんですよね、Alanさんのブログ、そう言うシュール(?)なところが、面白いのです。

着地点を見失うって、よく見かけますが、それ以上に自分の着地点が気になって着地できないのが私です・・・。でも、「そこに拘るの!?」って言う人は仕事でもよく見かけますし、何だか分かりやすいですよね。あ〜、男って自己顕示欲の塊だなぁ、なんて。勢いのある人、おとなしい人に関わらず、そういうところってありますよね。
確かに、ゴルフをはじめ、海外のクルマって、「これでどうよ!」っていう説得力がありますよね。デザインにも。内装にも。走りにも。その点、日本車だと、「こんなんでどうでしょうか・・・(しかも敬語)」みたいな感じでしょうか。
それはそれで、国民性がでていると思いますが、説得力が無い代わりに、納得させられる部分はあります。海外のパーツメーカーの弄ったクルマってなんですぐに厳つくなるんでしょうね!?日本車って、弄っても、「痛々しい」とかあるじゃないですか。でも、ガイシャは「厳つい」。

仰る通り、ド素人のエアロデザインって、がっかりさんも多いですよね。純正でもがっかりさんもいますし。
エンジンパワーは、ドライバーが重いから、必要なのかな?なんて失礼な事を思う時もあります。メーカーの努力は部品によっては数グラムからだと思います。

履いてるホイールの件、確かバネ下重量の軽量化は、バネ上重量の16倍効いてくるなんてウンチクがあるんで、その気になっちゃったんでしょうね。それ以前に後部座席と助手席とっちゃえみたいな。

トータルでキメて来る人っていますよね。確かに、ここだけカッコいいとかって言うのはあまりいないかもしれません。逝っちゃってるか、不発か・・・。

私もノーマル派ですが、スーパーなどでクルマを見つけやすいように、シールは貼るかもしません。
中途半端なことをするなら・・・って、そう言う意味でも、おしゃれなのは、コンフォートラインとかハイラインの方かなぁ、なんて思います。




2014年9月30日 8:04
おー、そういった部品屋さんの広告で成り立ってるSNSで大胆な発言(笑)

そーゆー事なんだと思いますよ、部品屋さんだってこの大きな自動車産業の中で美味しい思いしてる訳ですからね。

提灯記事や賛美があって、先生の毒舌があって、上手い具合に成り立ってんじゃないでしょうか。

あ、スパカメーカーがモデル末期にやる、レース仕様の公道版をバカ高い値段設定で出すのは辞めてもらいたい(笑)
コメントへの返答
2014年9月30日 21:52
getnoirさん
こんばんは!

利害関係は特にないので、言いたい放題です(笑)

そうですね、いろんな評論はスパイシーに絡み合って、自動車業界は成り立っているのだとつくづく思います。

おお、そう言う事だったんですね、スパカ。と言う事は458もそろそろなのでしょうか!?
2014年9月30日 19:52
こんばんは。

ブログを拝読し「目から鱗」状態です。

そうですよね、チューニングとは「調律する」ことなんですよね。

そしてその大前提がノーマル状態なのですから、改めて自分のスタイルを貫こうと再認識しました。

これからも色々と勉強させて下さい。

コメントへの返答
2014年9月30日 21:55
VK45DE 450GTさん
こんばんは!

いえいえ、恐縮です!

なかなか調律されたチューニングカーって、お目にかかれません。
その通り!前提条件がノーマルなんですよね。
とはいえ、自分のスタイルが確立されたVK45DE 450GTさんですから、こちらこそ、今後とも勉強させて頂きます!
2014年9月30日 21:12
こんばんは♪

うめおさんのおっしゃること、よ〜〜く分かります!実はワタクシも、とあるみん友さんと全く同じ会話をしていました。ノーマル状態とは、それでバランスがしっかり取れている!そこを敢えてお金を掛けて、崩していくんだからバカですよね〜(笑)と・・・

でも、結局人と同じって、我慢できないし、自分なりのカッコよさを求めて、弄っちゃってます(^^;;

分かってはいるつもりなんですけどね(汗)
コメントへの返答
2014年9月30日 22:00
2350さん
こんばんは!

お金をかけてバランスを崩したって、その崩れ加減が気に入る事もあるので、それはそれで良いと思うんですが、高速道路でのエアロパーツ脱落など、人様に迷惑をかけてはいけない!と思う訳です。

自分なりのかっこよさの追求自体は、共感します!
結局、一生乗る訳ではないですしね・・・。

2014年9月30日 22:21
私は少し弄ってますが基本ノーマル派です。
矛盾してますがさりげない弄りにこだわりを持ってます(^o^;)
コメントへの返答
2014年9月30日 22:43
torukkyさん
こんばんは!
ローダウンも、品よく決まるとカッコいいですよね!あれ?下がってる?って言うくらいのローダウン、好みです!
2014年9月30日 23:41
私は「純正じゃなくなる」ことが嫌でノーマル派です。
お金がもったいないことも大きいですけどね。
GOLFの場合、基本性能が売りなこともあるので、
足回りをいじるのも抵抗があります。

なんでGTIパフォーマンスみたいなちょっと特別だけど
「純正」みたいなのにはめっぽう弱いので、ちょっと悔しいです(笑
コメントへの返答
2014年10月1日 20:24
562GTIさん
こんばんは!

私も基本的には、消耗品も純正が良いなぁと思います。オイルフィルターとか、変なメーカーのものはイヤですよね。
確かに良い足だと思いますが、DCC無しも乗ってみたいな、なんて思います。
そうなですよね、それだからこそ、ファクトリーチューンのパフォーマンス、気になるんですよね。
ゴルフも良いんですが、開発中と言われるシロッコも気になってます。
2014年10月1日 10:59
私の個人的な見解です。

 製品はオリジナルな状態に一番精魂込めて作られていると思います。 見栄えや性能向上の拘りに精一杯の努力をして磨き上げた姿(クルマ)がオーナーの元に届けられると思っています。 純正エアロであっても、オリジナルを仕上げてから意匠検討を始めるのが普通です。 

 オリジナルを乗り潰す、本当は開発者が最も喜ぶスタイルだと思います。 そこでの褒め言葉も、苦情も開発者にダイレクトに伝わり製品は進化しくものだと思っています。 しかし商売が絡むと正規デーラーまでオリジナルを壊す商品を売りまくるという悲しい現実があります。 用品になると評価基準が甘くなり、製品責任もオーナー責任に転嫁される場合も多くなります。 私は自己防衛のためにもオリジナルを壊すことなく乗り潰すことを信条にしています。
コメントへの返答
2014年10月1日 20:34
TestDriverさん
こんばんは!

オリジナルが最もいろんな開発者、現場の皆さんの思いが詰まってますものね。ゴムブッシュの一つを交換してまた走ったり、完成車になる頃は感慨もひとしおだと思います。
それを、アフターものが台無しにしているのが現状ですよね。

顧客クレームだったり市技報は毎日寄せられますし、毎日それにたいして検討したり、対策できれば対策したりでしょうし、仰る通り、商売が絡むと最近はディーラーまで変なパーツを付けたりしますよね。しかし、それもこれも、顧客満足のためと言う事なのでしょう。レクサス店舗でも、未だに車高の低すぎる、いわゆる整備不良のクルマや、車検に通らないと思われるクルマは入庫拒否だそうですから、そう言ったスタンスは守ってほしいと思います。

2014年10月1日 22:43
こんばんは。

同感出来ることが多くて、初めて書き込みさせていただました。

レクサスISを少々弄っておりますが、純正の良さを伸ばすようなカスタマイズを心掛けているつもりですが、なかなか難しいですね。

クルマを売却するとき、カスタマイズした部品を全部外して、ノーマルに戻したら、走りが凄く良くなったというような笑えない話を何度か聞きました。

デメリットや弄っちゃいけない箇所を知ってこそ、初めてカスタマイズ出来ると思うのですけどね。
コメントへの返答
2014年10月1日 23:01
MONOさん
初めまして、こんばんは。

ご賛同頂き、ありがとうございます。純正の良さを伸ばすのって、背反を考えてしまうと難しいですよね。

市販のダウンサスや、車高調は交換したばかりだと、何だか良いように感じますが、人はすぐに慣れてしまうので、見た目の効果だけになってしまうと思います。純正に戻すと、それはそれは味わい深い足だと再認識するのはそのためだと思います。

仰る通り、背反を知ってこそ、その深さが分かり、さらに面白くなると、私も思います。
2014年10月1日 23:39
若かりし頃、一度だけ車高を下げたことあります。
ですが、一つも良いことはなかったですね。

最近は少なくなりましたが、それでも時々シャコタン見かけます。
そんな車が前を走ってたら、道沿いのコンビニへ待避。
先に行って貰います。

細やかながら?の自衛だったりします(笑)
コメントへの返答
2014年10月2日 20:00
兎紳士さん
こんばんは!

車高をさげると、多くの場合は見た目の変化が楽しいだけで、街乗りでは不便な事の方が多いですよね。

そうですね、ベタベタの車高のクルマ、まだいますよね。私も、そう言うクルマは避けますね、だって、何が落ちてくるか分からない整備不良なクルマですからね!
2014年10月2日 22:38
こんばんは。
チューニングが調律なら調律師に調律してもらわんと・・・・。
素人がセッティングの評価するなんて恐ろし過ぎて出来ませんわ。
それこそ真面目にやればやるほど着地点見失って迷宮入りするのでは?

カーオーディオにも此れって言えることだと思いますが。

普通のドライバー出来ることって初期の性能の維持で精一杯だと思います。
コメントへの返答
2014年10月2日 22:51
大叔さん
こんばんは!

仰る通り、調律部品を素人が行うことで、それは見た目だけの部品交換に終わります。
まじめにやればやる程、その迷宮入りを楽しむなんて事も、過去の私にはありましたが、あくまでもサーキット走行が前提だったり、当然法令の下での事となります。

オーディオも結局、聞き分ける耳が重要だったりしますが、聞き慣れていくと、好みの音質と言うものがあるようですが、それは人畜無害の趣味のお話。
クルマって、交通社会人というように、走行する、それだけで一人ではない、社会と接する事になるとお思いますので、難しい所だと思います。
2014年10月5日 23:21
こんばんは!
私は色々とイジっていますが、最低限のイジり?
ただ、ブレーキに関してはこだわります。
車は止まって何ぼ。
それに負けないタイヤ、ブレーキレスポンスを良くするために硬めのスプリング。
となってくると欲が出てサーキットで横Gに耐えられるように、キャンバー角やタイヤのサイズアップ、
ドライバーが吹っ飛ばないようにバケットなど。
結局、車をイジるのであればバランス重視になりますね。
ただ、車を大切に乗るのであれば補強パーツは付けて良いと思います。
それによって、メンバーブッシュやサスに圧力が逃げてボディ自体のヨジレを防止できます。
んが多少のボディのヨジレがあってからこそ、タイムアップできたりと
なかなかと難しいです。全てはバランスです。

デメリットが無いパーツならじゃんじゃん取り付けますが、
ちょっとでもデメリットがあるのなら考えてから取り付けようと考えさせられました(_ _)m

私も街中で見かける鬼キャンや、やたらと車高が低い車は避けますね。
だってそんな車の弄りをしている人は信用出来ない。
ちゃんと車の挙動、走行にあたってのデメリットを知り尽くしているのなら別ですが
そんな人はそんな弄り方しませんね。


コメントへの返答
2014年10月5日 23:56
じゅん!!さん
こんばんは!

いや〜、じゅん!!さんの場合、はっきりと明確な目的があるのですから、私などが物申すところはございませんよ!
サーキットなら、速く走るためにもっとも重要で難しいのはブレーキだと思うので、その拘りは賛同します。
補強しかり、バランス重視なのは、その通りです。それらを正確に操る、と言う意味でも、フルバケはあった方が絶対にいいでしょう!
補強については、例えばメンバーブレース系を取り付けると、走行中の剛性感は当然上がりますが、その分ピラーの付け根であったり、前後のバルクヘッドの両端に課題なストレスが加わったりするので、経年でガタピシがでやすい、と言う事ですが、目的がはっきりしていれば、当然装着したほうが良い場合もあるでしょう。

パワーアップしてしまうと、それこそ、全てのバランスを取り直しになってしまいますから、どんどん深みに・・・と言う事になってしまいますので、レスポンスアップ重視の今の弄り方、激しく賛同します。

鬼キャンて、ただの整備不良車なので、やめてほしいですよね。挙動ってなんですか!?って言う人が乗ってるんだと思います!



プロフィール

アラフィフのフツーのサラリーマンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

鑑賞、再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/25 22:53:29
ドライブ日記:長野・美ヶ原高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/01 23:51:48
COMTEC ZERO108C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/10 06:50:58

愛車一覧

スバル フォレスター 森の住人 (スバル フォレスター)
初スバル、僕さー、初ボクサー。 ボディと足のすごさにイチコロでした。 メーカーオプショ ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
カミさん専用機を更新しました。 典型的なダイハツ製。運転席と助手席は快適。 後部座席は、 ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
妻の愛車。2013年6月23日納車。 メーカーオプションは、ほぼフル装備。 2021年 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント
2台乗り継いだランドクルーザープラドからの乗り換えです。その独特の優越感が味わえるドライ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation