• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかちゃん☆のブログ一覧

2010年06月21日 イイね!

今度は フォグ50W_HID 3000Kの点灯状態

今度は フォグ50W_HID 3000Kの点灯状態今日はうな加藤さんの誕生日だそうです。

やっと今月、フォグもHID化できました♪
しかもLibertec製のHIDです ヽ(^o^)ノ

ホイールや足廻りも変えてみたいけど、それらはまた追々。。
フォグHID化を優先度上げて、早めにやって本当に満足!

雨天のナイトドライブが楽しくなっちゃいますね。

Loビームに引き続き、フォグの点灯状態も動画にしてみましたので良かったら見て下さいね~。


メータフードにデジカメを置き、動画撮影スタート。
ヘッドライトONし1分間放置。その後 消灯⇔点灯 を2回程繰り返してます。

ではどーぞ♪


<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0" width="320" height="240" id="PlayerCore" align="middle"> <embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1277132503&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/224d619ac310a931d1ef6352e9657041/sequence/320x240?t=1277132503&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="320" height="240" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" /> </object>



点灯初期、黄緑色に怪しく光る感じが大好きです~。

ボクは濃霧時の視認性重視で一番黄色い3000Kをチョイスしましたが
黄色で光量を求める方は裏メニューで3500Kってのも選択肢にありますので
3500Kも面白いかも知れませんね。


純正ハゲロンと比較したフォトギャリは コ チ ラ !



Posted at 2010/06/22 00:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画添付 | クルマ
2010年06月18日 イイね!

Libertec製 60W_HID 12000K 点灯動画

Libertec製 60W_HID 12000K 点灯動画今日は細川直美さんの誕生日だそうです。

Libertec製60W_HIDをLoビームに入れて約2週間。
だいぶ色が落ち着いてきたので点灯動画とフォトギャラリ用の画像を撮影してきまちた。

このブログを拝見されてる98%の方は

 「12000Kなんて青くて夜なんか走れたモンじゃないだろう!」

と思われていることでしょう~。

結論から云うと、Libertec製HIDはそうじゃないんですよ。

12000Kは青いと思いきや安定すれば白に近いし、光量が確保されているので雨の日も視界良好なんですよ♪
雨の視界に関しては純正HIDよりも見やすく安全だと思ってます。


では点灯シーンを展開しますね。

メータフードにデジカメを置き、動画撮影スタート。
ヘッドライトONし1分間放置。その後 消灯⇔点灯 を3回程繰り返してます。


<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0" width="320" height="240" id="PlayerCore" align="middle"> <embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1276871934&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/adf744ac34d5f3c10e30479e96ff8b53/sequence/320x240?t=1276871934&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="320" height="240" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" /> </object>


点灯直後は青かったのに、1分もすればだいぶ色が変わって白くなったのが分かりましたでしょうか?


リバテックさんのHIDは本当に見やすいです。
安全のためにも皆さんにオススメします。

宜しければフォトギャラリもどうぞ。
フォトギャラリは コチラ!



次回、フォグ3000K編もお楽しみに~ (^-^)/゛

Posted at 2010/06/18 23:48:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動画添付 | クルマ
2010年01月22日 イイね!

【動画】スロットルレスポンスの違い

今日は星野仙一さんの誕生日だそうです。

スロットルコントローラ使用時・未使用時のレスポンスの違いを体感していただきましょう~。

【仕様】
 ・エアクリ:純正
 ・エアクリBOX:たかちゃん☆工房 ぞうさん
 ・サクションパイプ:純正

 ・エキマニ:純正
 ・触媒:純正
 ・A/Fセンサ・O2センサ:純正
 ・Frパイプ:純正
 ・マフラ:純正

 ・エンジンオイル:Mobil1 DE 5W-40


【測定条件】
 ・Nレンジアイドルにする。
     ↓
 ・出来る限り早くアクセルペダルを踏み込む
     ↓
 ・F/CしたらアクセルOFF
     ↓
 ・ECOモード以上はおまけでハーフスロットルパターンも

ってな感じです。

注目して欲しいのは、アクセルを踏んでからF/Cするまでの時間です。
OFFモード以外でアクセルを踏むとスロットルコントローラの液晶画面右下に緑のドットが光ります。
 (分かりにくいのでよーく見てね)

純正状態よりSP3モードの方がレスポンスが良いことを感じ取れますか?

では順番にやっていきましょう。




【純正状態(OFFモード)】
<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0" width="320" height="240" id="PlayerCore" align="middle"> <embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1264172742&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/22a09f31bef5925bf6f333fa836bb21f/sequence/320x240?t=1264172742&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="320" height="240" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" /> </object>





【ECOモード】
<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0" width="320" height="240" id="PlayerCore" align="middle"> <embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1264173555&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/ecb1fb42e5e78703fd376f9ae6379322/sequence/320x240?t=1264173555&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="320" height="240" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" /> </object>





【SP1モード】
<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0" width="320" height="240" id="PlayerCore" align="middle"> <embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1264173585&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/c6916b4c8f9e45b62d9e8b7a6185975d/sequence/320x240?t=1264173585&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="320" height="240" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" /> </object>





【SP2モード】
<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0" width="320" height="240" id="PlayerCore" align="middle"> <embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1264173616&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/7bdde9fc1f94bf9ee75d45092c6acc9f/sequence/320x240?t=1264173616&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="320" height="240" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" /> </object>





【SP3モード】
<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0" width="320" height="240" id="PlayerCore" align="middle"> <embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1264173653&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/cf71369c00bf684862928734e8b0ade9/sequence/320x240?t=1264173653&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="320" height="240" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" /> </object>




どーです? 違いが分かりましたでしょうか??
えっ、分かりにくいって??? ボクもそう思います(笑)
タコメータの針を見るより、音で確認してもらった方がいいと思いますよ。

その原因として、アクセルペダルを踏んだ瞬間にカリッとノッキングが出てから回転が上昇し出すんですよね。
なので、燃料をハイオクにしてこの実験をすればもっと違いがハッキリ出たかも知れません。


別件ですが、エンジン音がゴキゲンでしょう~。
マフラを交換していなくても、エンジンオイルとエアクリBOX加工だけでここまで良くなります。
欲を言えばもう少し高音にしたいけど、高音にするアイディアがないのでしばらくはこのままでーす。


参考になりましたかね??


Posted at 2010/01/23 00:45:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画添付 | クルマ
2010年01月13日 イイね!

【動画】スロットルコントローラの効果説明

今日はCHARAさんの誕生日だそうです。

表題のまんまですが、

 「スロットルコントローラって装着率高いケド何ゾや??」

って方に読んでもらって理解してもらえると大変ウレシイです。



▽ 以下はボクの思い込みをつらつら書きますので、「それは違う」! って思う方はテキトーに流して下さいネ ▽

まずは、アウトランダーに限らずCVT搭載車に乗って
 ・アクセルレスポンスが悪いなぁ~ とか
 ・加速がもっさりしているなぁ~ とか
 ・アクセルたくさん踏まないと思い通りに加速せんなぁ~ 

って思われた経験ありますか?? そんな方、手を挙げて・・・
はいっ!! ボクはおおありです(笑)

それはどーしてかっつーと、メーカ側の意図でわざとそうしているからなんですよ。

では何故わざとそーしているかっつーと、燃費を稼ぐためと、初めてこのクルマに乗った人が急加速して衝突事故を起こさないようにしているためですね。

燃費を稼ぐ方法としてはアクセルワークを丁寧に行うことが重要です。
もう少し具体的に表現すると、走行するために必要な分だけ燃料を噴けばよく、熱として消費する燃料を減らせば燃料消費量は少なくなります。
ここで云う熱とは排気熱やブレーキで発生する熱のことです。

で、燃料を噴く量を減らす方法としてはアクセルを踏まなければ燃料は噴かないので、微妙なアクセルワークをすることによって燃料消費量は減ります。


アウトランダーのアクセルペダルとスロットルバタフライの関係はペダルを踏んだだけバタフライが開く線形特性(=比例関係)ではなく、比例関係ではない非線形特性を採用しています。

純正の味付けとしてはペダルの踏み始めはバタフライがあまり開かず、踏み込むとグワッと開く特性です。
なので運転技量の差があっても、連なって走れば同じ車種の場合、誰が運転しても同じような燃費が出る仕様になっているんですね。これはメーカの意図です。

ちなみにこの特性はプログラム次第でどのようにでも変更可能で、昔のワイヤー式スロットルのように線形特性にすることもできるし、1mm踏んだだけでもバタフライが全開になるようにすることも可能です。


勘の良い方ならこの時点でボクが何を言いたいのかを理解してくれていると思います。
そうです、スロットルコントローラの役目としては、アクセルの非線形特性を変更するものなんですね。

ボクはBLITZ製のスロットルコントローラを使用してます。
内蔵プログラムは4段階で、純正含めモードは下から OFF(純正) → ECO → SP1 → SP2 →SP3(過激) の5モードです。

ではどの位非線形特性が変化するかを動画を使って説明しますね。

【実験方法】
 純正状態でNレンジ時に2000rpmに合わせます。
 アクセルペダルは一定で、スロットルコントローラのモードを OFF → ECO → SP1 → SP2 →SP3 と上げ、
  本当にアクセルペダルを動かしていないかを証明するために逆の SP3 → SP2 → SP1 → ECO → OFF
  の操作も入れます。
     
 結果、回転数が 2000rpm(OFFモード) → 2700rpm(ECOモード) → 3200rpm(SP1モード) → 3400rpm(SP2モード)
   → 4100rpm(SP3モード) と上昇するのが分かりますか?

よって、純正状態とSP3モードを比べると、SP3モードは単純に倍踏んでいることになります。

では動画をどーぞ。








アクセルペダルは動かしてないでしょ(笑)???
足がプルプル震えちゃって、この動画撮るの大変なんだから~。

スロットルコントローラの意味が分からなかった方、コレで理解してもらえたでしょうか?

コメント、お待ちしていますね。




<続編予告>
 近いウチに 「アクセルレスポンスの違い」 の動画を公開します。
 乞うご期待♪



長文にもかかわらず、最後まで読んで下さった方に感謝します。




Posted at 2010/01/14 00:29:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 動画添付 | クルマ
2009年10月09日 イイね!

リヤがピカピカ光ってる~

今日は辻本茂雄さんの誕生日だそうです。

お盆前にサイドマーカ&リヤフォグ部をシングル球一つでスモールとブレーキの機能を持たせようと試みました。

しかし、スモールの機能しか働かず、まぁいいや~ってほかっておいたらいつの間にかブレーキの機能も働くようになりました。パチパチ。

なぜ直ったことに気付いたかと言うと、夜にバックしている時、バックモニタにわずかに映った赤色の点滅が見えたことです。

自分の眼で確認するまでは幻覚を見ているかも知れないので、ライトをOFFにし、D席ドアを開けて後ろを振り返りブレーキを踏むと、、、サイドマーカが点滅してるよー。

・・という訳で気付いてから実は一ヶ月位経ちますが、毎日確認してもちゃんと作動しますので本当に直っているんだと思います。


文章だけでは何のことかサッパリわからないと思いますので、動画を貼っておきます。
 (今回から FlipClip というサイトに動画UPしてます)


後ろ光った!
後ろ光った!
by taka


【状況説明】
 まず三脚にデジカメを取り付けて、右後ろに置きサイドマーカ部にフォーカスを合わせました。

 動画スタート

   ↓

 運転席に乗り込む

   ↓

 ブレーキ踏む

   ↓ (4回点滅してから点灯)

 ブレーキ離す

   ↓

 再度ブレーキ踏む

   ↓

 ブレーキ離す

   ↓

 スモール点灯

   ↓ (じんわり光る)

 ブレーキ踏む

   ↓

 ブレーキ離す

   ↓
 
 再度ブレーキ踏む

   ↓

 ブレーキ離す

   ↓

 スモールOFF


どーですか?? 状況が伝わりましたかねぇ~。
ちゃんとシングル球一つでスモールとブレーキを表現できているでしょ。

Posted at 2009/10/09 00:30:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動画添付 | クルマ

プロフィール

「2025年も宜しくお願いします🙇」
何シテル?   01/01 06:58
24年12月よりLBXオーナとなりましたとです。 基本的に車大好き人間!! 未熟モノですので、色々教えて下さいまし。 皆様の技術をドロボーするかも(笑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レッツ!シャボリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/28 21:54:09

愛車一覧

レクサス LBX レクサス LBX
アウトランダーからLBXへ乗り換えしました この車を選んだ理由はズバリ 「ボケ防止」  ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
仕事中でも車のことが頭から離れないクルマ大好き人間です。 工具が大好きなので、出番は少 ...
三菱 トッポ 三菱 トッポ
嫁様がメインで使用しとるキビキビした奴です♪
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
こんにちは。 こちらのページを発見いたしまして 早速登録いたしました\(*^o^*)/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation