Frロアアームは消耗品だもんで交換してみた
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
RrアッパーアームとRrロアアームの
ブッシュ交換したら
乗り味が新車みたいに復活してイイ感じ♪
Frロアアームもブッシュ交換を
検討しましたが
ボールジョイント交換まではムリポ・・
しかもブッシュやボールジョイントの
単品部品交換よりも
FrロアアームAssyで交換した方が
お安く&時短になることから
Assy交換することにしました。
レベライザリンクを取り外し
アーム締結部3点を取り外すと
2
もうFrロアアームが取り外しできます。
で、買うてきた新品Frロアアームなんですが
アウトランダー純正、、、では無いんです(笑)
たかちゃん☆調べによると
1、CW系アウトランダーとCV系デリカD:5はFrセクション共通
2、CW系アウトランダーのFrロアアームは左右同形状
3、後に発売されたCV系デリカD:5やCX/CY系フォルティスは左右別形状
4、左右同形状ではアライメント設定が満足ではなく、左右別形状にした模様
5、具体的にどう変更されたかは???
それが知りたいんじゃww
ならば試してみよう、、CV系Frロアアームを!
またおかしな思考が発動してもうたwww
人柱 RH側Frロアアーム品番 : 4013A028
新旧比較してみると・・・
パッと見、一緒だなぁ~
重ねてみても、一致するような??
左右別形状と言っても、数mmの差なんだろね。
3
裏返して比較してみる。
ボールジョイントのフタ形状が違う位
逆の考えをすると
形状に大差無いんなら
デリカD:5のFrロアアームがアウトランダーにもちゃんと装着できるってこと
ポジティブに行きましょ~
RH側ロアアームはヘッドライトの
オートレベライザリンクが繋がります。
新品ロアアームにはブラケットが
未装着なんで移殖しときます
4
新品Frロアアームを車載しよ
穴位置を合わせたり
ボールジョイントを挿したり
ラジバンダリ
5
取付順は
1、車両内側のFr
2、車両内側のRr
3、ボールジョイント
4、レベライザリンク
がスムーズINでした♪
6
LH側Frロアアームも交換するゼ
ナックル × ボールジョイント
が錆び付いてて
潤滑剤噴きまくっても外れない、、
困った
∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃
しょうがないんで
タガネで叩きまくったら
何とか外れました
プレス作業といい
ボールジョイント切り離しといい
タガネ君は連続活躍してくれました♪
7
LH側Frロアアームも形状比較してみます
が、やはり違いが分からず。。
人柱 LH側Frロアアーム品番 : 4013A027
ナックル側の穴をツボサンでシコって
錆取り後
車両搭載します
8
14年使用したブッシュの様子
もうお肌ガビガビで
ヒビ割れしまくってます・・
これを目の当たりにしたら、Frロアアームは消耗品だ!
ってなりますよ(笑)
軽く走った感じはどうかと言うと
段差でゴキッっていう異音が無くなり
かつ乗り味がマイルドになりました。
インプレはアライメント調整後
別途パーツレビュー書きますね
ODO : 153,180km
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