• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

軽じぃのブログ一覧

2020年02月22日 イイね!

次の車をどうしようか?⑤

次の車をどうしようか?⑤ということで、ホンダのターボ4WD+ホンダセンシングを選択することに。
車種は、N-VANかN-BOXとN-WGNに絞り込むも、新車なら希望仕様が整うものの、車種での価格差が思ったより小さい。N-VANの商用車でも専用設計だから、安くはない。中古になると、条件に合う選択肢が相当狭くなる。特に、ターボと4WDを探すとなれば、ディーラー系でもほとんどなく、全国ネットの販売店か個人規模の中古車店になる。つまり、販売店探しも加わるというわけに。

今回も、お付き合いが続くディラー系から購入することとすると、タイミングが遅かった。特に、ホンダセンシングは、昨年秋のN-BOXマイナーチェンジで試乗車や販売店ストックの中古車がお正月の販売で相当流れ、2月は、その残りを選ぶだけで、お買い得のタイミングに遅れた格好。N-VANやWGNも、もっと少ないく、新型も出たのでこれからかな。

ということで山形県に最後まで残っていた2年前のN-BOX、2年残クレで買い替えたような、ほぼフル装備のカスタムグレードを選ぶことに。N-VANは、椅子が家族に不評でやや安いものの価格差と価値観で断念。

新型のN-WGN L・ターボ Honda SENSINGの4WDも希望に近そうだが、もっと高くなりそう。


ホンダZを購入した18年前のどこかに行こうか、どう使おうかのワクワク感は、失いましたね。歳かな?
Posted at 2020/02/22 16:53:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の事情 | クルマ
2020年02月21日 イイね!

次の車をどうしようか?④

次の車をどうしようか?④ホンダZのターボが後押ししてくれた18年間。カーブもアップダウンも多い東北の道、しかも雪道を加味すると、必然的にひと踏ん張りのパワーが欲しい。

地元の地形は、海岸線でいえば、半島みたいな形で平地に突き出ている小高い丘を南北に直線的に走る道路が多く、平地で同じ車間距離で走行していても、坂道の頂上付近になると、NAの軽なら前後車と車間距離が開いていく。ターボがあると難なく超えやすいが、大体が、前車にトラックがいて、自然に速度が下がる。

こんな時、後ろから押されるホンダZならではの感覚がある。ほとんどがFFの中では、これから一部の人しか味わえないのが残念で仕方がない。ホンダ軽初のターボエンジンながら、タービンの定期交換部品以外の故障が全くなく、パワーも落ちない、オイル上りも無く、私にとっては、信頼性の高いターボシステムともいえる。


秋田、岩手、宮城の3県にまたがる栗駒山、そこにある須川温泉は、頂上付近にありながら、硫黄温泉の湯量が豊富で珍しいらしい。購入当時は、岩手側のアプローチが砂利道の急斜面の約30㎞続く難所。小柄なZ君には、絶好のドライブコース。小気味よく小さなカーブを曲がりながらターボの後押しで登る醍醐味がありましたが、もう無理ですね。

ホンダZって、重心が高いと思われている方が多いと思いますが、確かに最低地上高が高いですが、車軸付近にエンジンブロックと変速伝達機能が縦軸に集まっているため、重心は、運転席付近で足元に近く感じます。いわば、ビッグバイクの感覚ですね。

軽のターボの恩恵を知ると、私にとって手放せません。
国道342、今は舗装されたかな?

Posted at 2020/02/21 02:52:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の事情 | クルマ
2020年02月17日 イイね!

次の車をどうしようか?③

次の車をどうしようか?③ホンダZは、ロードクリアランス195㎜、バモスも190㎜と意外と高い。
ジムニーなど一部の軽自動車を除くと150㎜前後で巷で、リフトアップが注目されているようだが、安全装備の車種が増えると難しくなるかも。

というのは、タイヤサイズを変えると、安全装置が機能しなくなるらしい。スピードや距離が変わるとECUがエラー、詳しくわからないが、タイヤのサイズアップやダウンなど、カスタマイズを楽しむなら今なのかも。

昔、サンバートラックのタイヤをワンランクサイズアップで楽しんだ経験があり、乗り味が変わってなかなか面白かった。同じように、純正タイヤサイズをワンサイズアップで最低地上高を稼ごうと考えたのが甘かった。

断念。
Posted at 2020/02/17 20:54:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の事情 | クルマ
2020年02月16日 イイね!

次の車をどうしようか?②

次の車をどうしようか?②ベッドキッドが次の車を選ぶカギに!

草刈払い機を運搬する方法として、悩んだ末に見つけたのがこれ。
~こんな車選びする人いないだろうなぁ。~

最近車中泊が流行っているとのことで、こんなベッドキットが売られている。私も、15年ぐらい前は、ほとんど車中泊の10万kmの旅を経験したが、当時のホンダZ用が無く、ただフラット機能に毛布やクッションを持ち込んでの旅。食事は、コンビニからと懐かしい。

運転席はともかく、助手席がZ君同様に後ろに倒れるなら、選択肢が広がり、工具や道具の運搬と仕事の基地として活用できる。特に市街地での刈払いや伐木の片づけには、作業基地としての駐車の確保、草地への侵入に4WDが欠かせない。
もちろん、仕事では、Z君の機能や性能の方が優れているが、運転も重要な仕事と、あきらめるしかない。

1台の軽自動車でオンもオフも楽しめ、Z君を引きづりながら選ぶ難しさを楽しんでいます。
Posted at 2020/02/16 19:47:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の事情 | クルマ
2020年02月08日 イイね!

お別れの決断をすることに。

お別れの決断をすることに。今朝のホンダZ!











2001年式走行距離22万5千km、ターボの劣化、ショックも、さらにオルタネーターも。そうなるとセルモーターもという具合。運転するわたし自身の年齢も乗り続けるリスクも増えるばかり。

子供たちもホンダ乗り、最新のホンダセンシングに触れているせいか、ホンダZにお金をかけるならもう交換しなさいと。条件は、ホンダセンシング付きで。確かに高速道の移動は、オートクルーズや車間距離、はみだし警告など相当進化しているが、昔ながらの感覚だけでは、年齢的に厳しくなるのも確かなこと。あと10年、仕事と運転を続けたいとの覚悟で乗り換えを決断しました。
愛着のあるホンダZの性能は、部品さえ交換すれば、維持できますが人間はそういきませんね。

ということで、みんカラのホンダZ仲間には、大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。
Posted at 2020/02/08 21:44:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車の事情 | 日記

プロフィール

「街乗りのパワーは? http://cvw.jp/b/2131609/45016889/
何シテル?   04/14 07:14
ホンダ乗りの軽じぃです。 全く違う感覚ですが、ホンダZの経験が生かせそうです。+Npf!搭載計画あり。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム エヌビー (ホンダ N-BOXカスタム)
ZからNへ 運転感覚の衰えを感じ、ホンダセンシングで。 でも、もうターボと4WDから離 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
+Npf!装着。まだまだ元気です。 H14/12月から+Nrv!使用に。H15/2/7 ...
ホンダ Z Zくん (ホンダ Z)
+Npf!装着1号。ホンダZに乗っています。 貴重な二桁50ナンバー車で、ABS,純正 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation