• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

軽じぃのブログ一覧

2021年03月30日 イイね!

CVTと相性がいいのかも。

CVTと相性がいいのかも。吸気系に別ルートの吸気バルブを付けたようなもので、構造的には単純。ただ、完全に経路を塞ぐリードバルブとは違い、マイクロクロス繊維の伸縮を利用するため、振動がほとんど出ない。(水抜き穴を利用するために他からの空気の侵入もない。)
ホンダZの時は、吸気経路が長くストロー効果とATの特性上のすべりみたいなタイムラグがあり、その兼ね合いが難しかったがライフのMTならの走り出しの半クラッチの時間を短く、回転数をそれほど上げなくてもスピードにつなげることができた。

この経験から、ターボが稼働する回転域前のトルクの立ち上がりを補助するような働きとCVTのスムーズな変速がうまくマッチングしているように思える。あくまで感覚です。吸気音が高くなるか心配したが、変わらないかむしろ走り出しの振動と合わせて小さくなった印象。

装着して10か月、車検の代車と乗り比べた感想です。



我が家に前の桜の開花です。
Posted at 2021/03/30 05:00:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | +Npf! | 日記
2021年03月17日 イイね!

この年で、まさかの講習を受けました。

この年で、まさかの講習を受けました。4年愛用のホンダの刈払い機
けがをしない、させないために、この歳で講習を受けました。



特に老人には、振動障害対策が重要で白蝋病(はくろうびょう)ですね。



まとめると、こんな感じで一日2時間が安全の目安。カタログに記載の3軸合成値振動加速度がポイント。エンジンブロアーや電動インパクトドライバーなど振動する機械すべてに当てはまるそうです。DIYでも参考になりますが、残念ながら中華製に書いていませんね。

バイクを運転すれば、その振動も嵩みます。血管の収縮でタバコも、糖尿や高血圧症、そして高齢者にも避けた方がよさそうですが、禁止されているわけでもありません。数字を根拠にほどほどにですね。
Posted at 2021/03/17 09:16:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛用品 | 日記

プロフィール

「街乗りのパワーは? http://cvw.jp/b/2131609/45016889/
何シテル?   04/14 07:14
ホンダ乗りの軽じぃです。 全く違う感覚ですが、ホンダZの経験が生かせそうです。+Npf!搭載計画あり。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
2829 3031   

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム エヌビー (ホンダ N-BOXカスタム)
ZからNへ 運転感覚の衰えを感じ、ホンダセンシングで。 でも、もうターボと4WDから離 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
+Npf!装着。まだまだ元気です。 H14/12月から+Nrv!使用に。H15/2/7 ...
ホンダ Z Zくん (ホンダ Z)
+Npf!装着1号。ホンダZに乗っています。 貴重な二桁50ナンバー車で、ABS,純正 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation