• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

軽じぃのブログ一覧

2014年12月14日 イイね!

+Nrv!の吸気リングとの組み合わせ

+Nrv!の吸気リングとの組み合わせ Z君で試した吸気リングをライフATでも検証してみた。










①吸気リングをエアクリーナーの入り口にセットした場合


 吸気入り口のサイズは、Z君と同じ。4mm程カットしてゴム管のストッパー突起が合うように調整して取り付け。

トルク感が増し、走りやすいが微妙な振動を感じる。エンジンのエア系のバランスが崩れ、坂道で踏ん張るとZ君と同じような症状が出る。エアクリボックス内の圧力が高くなり、クランク室の圧力も抜けず、ブローバイガスの還元がうまく機能しない。ちなみに、還元経路の接続部からわずかながらガソリン臭がある。これは、中止でストップすることにした。

②エアクリーナーの出口に取り付けた場合


 走りの感覚は、同じだが、振動が無くなり、アイドリングも安定する。寒い朝の始動も快適だ。
+Nrv!で発進、50㎞/h付近までの加速がさらに楽になり、路面にパワーが伝わっている感覚と、アクセルが幾分軽くなる。

 サイズ的には、数ミリのわずかながら広めだが、ぴたりと納まった。

 まだ、高速での確認は終えていないが、この組み合わせなら街乗りも快適だ。これで、長年の懸念だったホンダ車特有のスタート時のもたつきが消えた瞬間かもしれない。ただ、3速ATでは、変速タイミングが合わず、アクセルワークで調整するしかない。
Posted at 2014/12/14 09:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | +Nrv! | 日記

プロフィール

「街乗りのパワーは? http://cvw.jp/b/2131609/45016889/
何シテル?   04/14 07:14
ホンダ乗りの軽じぃです。 全く違う感覚ですが、ホンダZの経験が生かせそうです。+Npf!搭載計画あり。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  123456
789101112 13
14 1516171819 20
21 222324252627
282930 31   

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム エヌビー (ホンダ N-BOXカスタム)
ZからNへ 運転感覚の衰えを感じ、ホンダセンシングで。 でも、もうターボと4WDから離 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
+Npf!装着。まだまだ元気です。 H14/12月から+Nrv!使用に。H15/2/7 ...
ホンダ Z Zくん (ホンダ Z)
+Npf!装着1号。ホンダZに乗っています。 貴重な二桁50ナンバー車で、ABS,純正 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation