• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

軽じぃのブログ一覧

2016年12月11日 イイね!

初雪?

初雪? 天候は晴れ、気温が2℃。まだ暗いですが、おはようございます。

ただ今、朝5時11分のフィットの屋根の様子です。昨晩に降ったようですが、測ると0ですが初雪です。
Z君の季節がやってきました。今年の冬も穏やかであることを願います。
Posted at 2016/12/11 05:22:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風景 | 日記
2016年12月04日 イイね!

このまま行こう!あと、2.1千。 パワー、トルクの見える化計画(最終)

このまま行こう!あと、2.1千。 パワー、トルクの見える化計画(最終) 水温や点火タイミングに変化なし。

我がZ君のECU保護機能を信じて、楽しむとしても、長い上り坂や連続高速走行は、水温計を見ながらということで。


 11/24の走行記録残し、今後の変化の基準にします。





走行距離20万㎞まで、あと2,100㎞。
Posted at 2016/12/04 03:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | +Npf! | 日記
2016年12月03日 イイね!

吸気リングの効果が見えた! パワー、トルクの見える化計画6

吸気リングの効果が見えた! パワー、トルクの見える化計画6 後ろから押される感覚は、やはり吸気リングの効果だった。

 最高速の60㎞/h付近で吸気リングを使わないときのデータがあったので、比較してみた。
パワーと比例する燃料の噴射量 Fuel rate (l/hr)で比較した結果がこれ。 




過給圧には、変化がないようだが、



吸気量が上がって、燃料噴射量も増えたということになる。11月初めに交換したTDCセンサーが正しく反応しているためか、最近特に力強さを感じる。




ということは、最高値の90ps/4800rpmと19kg・m/3900rpmに間違いがなさそうだが、むしろ、耐えきれるか不安。アイドリング付近は、+Npf!の効果で盛り上がっているのが分かるが、吸気リングを外そうか悩むところ。
Posted at 2016/12/03 16:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | obd2 | 日記
2016年12月02日 イイね!

12/1 ちょっと街乗りで。 パワー、トルクの見える化計画5

12/1 ちょっと街乗りで。 パワー、トルクの見える化計画5 以前に紹介した+Npf!と吸気リング。



これを見える化すると、こうなります。






12/1 11:36からの街乗り。天候曇りでスタッドレス。





最高速50㎞/h程度ですが、後ろから押される感じがします。これまでのトラブルからセンサーを更新しただけでもスムーズになったという感覚、しかも、1000rpm付近の盛り上がりを気に入っています。
Posted at 2016/12/02 06:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「街乗りのパワーは? http://cvw.jp/b/2131609/45016889/
何シテル?   04/14 07:14
ホンダ乗りの軽じぃです。 全く違う感覚ですが、ホンダZの経験が生かせそうです。+Npf!搭載計画あり。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    1 2 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム エヌビー (ホンダ N-BOXカスタム)
ZからNへ 運転感覚の衰えを感じ、ホンダセンシングで。 でも、もうターボと4WDから離 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
+Npf!装着。まだまだ元気です。 H14/12月から+Nrv!使用に。H15/2/7 ...
ホンダ Z Zくん (ホンダ Z)
+Npf!装着1号。ホンダZに乗っています。 貴重な二桁50ナンバー車で、ABS,純正 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation