• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

軽じぃのブログ一覧

2018年07月21日 イイね!

欅の木陰での一服、癒されます。

欅の木陰での一服、癒されます。7/18のお昼 いつもより暑い異変の多い今年の夏。

ここは、大きな欅の下。まだ、空気に冷たさが残る心地よい風を感じての水分補給タイム。
暑さが早すぎたのか、まだ虫が少ない。お昼には、このまま、午後作業に備え、お昼寝。
東北は、まだ寒気の影響を受けているよう。

今や、日常になった煙管愛好者。特に、この時間のこの場所での一服がからだを支えています。
若いときは、気にもしなかったのですが、この歳になると、諸先輩から教わった一服のその意味合いを身に染みて感じます。

草刈りといっても刈るより集めて処分する手間がほとんどで、炎天下では、汗びっしょりです。
約1時間もすれば、たばこよりからだが水分補給を求めます。ついでにたばこも。紙巻きたばこに比べれば、たった数口で終わるものの、十分。この至福の一服の時間が体力の維持に繋がります。

たばこはともかく、最近の酷暑の中での熱中症ニュース。水分をからだが望んでいるのに、補給ができない子供立ち、自らが、休む勇気と実行することこそが、命を繋ぐということなんでしょうけど。

大人が失ったか?


Posted at 2018/07/21 07:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 | 日記
2018年07月19日 イイね!

やはりバッテリー交換時期かな?

やはりバッテリー交換時期かな?7/19、天候曇り27℃、ネット観測で湿度100%?
蒸し暑いが、過ごしやすい。海岸に近いためか風が涼しい。



さて、3年目を迎えたバッテリーだが、交換時期をどこで判断するか迷う。




充電前(7/5)
 

充電後(7/16)


充電2日後(7/18)


明らかに劣化しているようだ。

21万km越えながら、エアコンを稼働すると加速が鈍くなるものだが、それでも最新の軽に追従できる。決して遅いというわけでもない。これも+Npf!の効果にしておこう。
Posted at 2018/07/19 11:04:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z君の記録 | 日記
2018年06月02日 イイね!

12か月・24か月点検を見直そう!

12か月・24か月点検を見直そう!そんな機運が生まれないかなぁ。

夏を乗り切るために始めて、ホンダの安心点検を受けてみた。費用は、4,860円なり。
点検項目は、写真の通り。走行距離が延びると劣化が心配になるが、その進み具合が気がかりに。そこで、リフトアップして、下からのぞくと一目瞭然で、整備士さんとチェックできるから安心というわけだ。

そこで感じたのは、国交省が管轄するユーザー不在?の車検制度って今後どうなのかという点。公道を走るということで税金や車検、法定点検が義務付けられ、結果して高額な負担を担う羽目に。

数多い法定点検のサイトを見ると、制度がこうだからとの解説がほとんどで、ユーザー目線というより整備工場サイドの視点になる。

だが、安心点検を車検までの間、6カ月毎に3回実施したとしても、1.5万円以内で済む。
一方の法定点検は、12カ月点検で1回1.5万円として2回で3万円にもなる。この金額が安全を2倍高めることになるとも思えない。むしろ、小まめに6カ月毎に点検する方が安心ともいえる。

しかも、車検と違って罰則はないから、実態として12か月法定点検をしない車も多いはず。

今後のEV化の流れでは、整備というより点検が重要になるが、現在の制度では、敷居が高すぎて安心してユーザーが乗り続けたいというニーズに反しているのではと感じる。車検を残しても、気軽に点検できる環境を造る方が重要かも。安心点検も12カ月点検も同じ整備士さんの目線で違いがあるだろうか。

国交省認定や指定工場って、むしろ敷居が高く官僚的なのかも。もちろん13年目以降の税金を上げたこともナンセンスで、その税金が新車の補助金か何かだろうが、官僚たちの信頼は、地に落ち、政権は、悪事のやり放題という感じ、くるまに関してはもう切り離す方が良いかも。

ユーザーのためにも、整備士さんのためにも、もっと気軽に点検できる環境整備が必要かと、16年21万㎞走っての感想でした。

細かく見れば、分解点検のような点検もあるでしょうが、別に考えましょう。
Posted at 2018/06/02 21:18:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の事情 | クルマ
2018年05月10日 イイね!

快調に駆け抜けたGWの高速道。

快調に駆け抜けたGWの高速道。




 久々の高速道路。パワーも衰えずですかね?




快調快調! こんな感じで、まだまだ頑張ります。


 昨年の12月1日から東北自動車道 花巻南IC~盛岡南IC上下各約27kmで、最高速度が100㎞/hから110㎞/hへ引き上げる試行が始まっています。同区間110㎞/hにも挑戦しましたが記録を獲るのに失敗、でも快調に走りました。15年前の軽、1トンの車体を110㎞/hまでとなれば、最近なんとなく覚悟が必要になりました。ちなみに、4/29日の燃費14.51㎞/ℓには、110㎞/hの区間も含まれています。
Posted at 2018/05/10 21:15:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z君の記録 | 日記
2018年03月03日 イイね!

感動!ありがとう。

感動!ありがとう。 今年のお正月から感動しっぱなし。若いって素晴らしい、応援したくなります。

最初は、アメリカRose Parade 2018にて京都橘高校吹奏楽部の演奏です。
たくさんの動画がYouTubeにアップされています。

オリンピックでも


ほかにもたくさんありましたが、頑張っている人たちの笑顔で楽しさも一緒に伝わりました。
どんな仕事でも、これが大事かもしれませんね。
(スポンサーとしてそれぞれホンダ、トヨタが加わっているようです。)
Posted at 2018/03/03 06:14:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記憶に残したい記事 | 日記

プロフィール

「街乗りのパワーは? http://cvw.jp/b/2131609/45016889/
何シテル?   04/14 07:14
ホンダ乗りの軽じぃです。 全く違う感覚ですが、ホンダZの経験が生かせそうです。+Npf!搭載計画あり。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム エヌビー (ホンダ N-BOXカスタム)
ZからNへ 運転感覚の衰えを感じ、ホンダセンシングで。 でも、もうターボと4WDから離 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
+Npf!装着。まだまだ元気です。 H14/12月から+Nrv!使用に。H15/2/7 ...
ホンダ Z Zくん (ホンダ Z)
+Npf!装着1号。ホンダZに乗っています。 貴重な二桁50ナンバー車で、ABS,純正 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation