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軽じぃのブログ一覧

2020年05月24日 イイね!

N-BOXエア系統を調べる。

N-BOXエア系統を調べる。エアクリBOXの蓋を開けると、こんな感じで小さく、狭い。+Npf!ホンダZのような加工は、無理なようなので新たな手を考えないと。



系統は、こんな感じ。



N-BOXターボ車の特徴は、吸気のダクト入り口をインタークーラー冷却用のダクトの途中から冷却しているような構造です。(熱交換しているのかな?)

Posted at 2020/05/24 12:16:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | +Npf! | 日記
2020年05月20日 イイね!

N-BOXに+Npf!を使わない手はない。

N-BOXに+Npf!を使わない手はない。約3か月ぶりの投稿です。

足掛け20年乗り続けたホンダZ、体に染みついた感覚は、なかなか抜けません。3か月乗った感想ですが、特に、高速で横にいる車に気付かないことがしばしば。広い2ドアタイプと4ドアの違いなんでしょうね。視点の高さは、あまり変わらないもののなんとなく圧迫感を感じます。車体の剛性は、Z君並に優れものながら最低地上高が低いから、恐る恐るみたいな感じです。

これから自分なりの使い方にアレンジしていきますが、以前に車検の代車で運転した出だしの音と加速が、やはり気になります。+Npf!から始めようかな。



スペースがありませんので、ただいま思案中。
Posted at 2020/05/20 21:07:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | +Npf! | 日記
2020年02月22日 イイね!

次の車をどうしようか?⑤

次の車をどうしようか?⑤ということで、ホンダのターボ4WD+ホンダセンシングを選択することに。
車種は、N-VANかN-BOXとN-WGNに絞り込むも、新車なら希望仕様が整うものの、車種での価格差が思ったより小さい。N-VANの商用車でも専用設計だから、安くはない。中古になると、条件に合う選択肢が相当狭くなる。特に、ターボと4WDを探すとなれば、ディーラー系でもほとんどなく、全国ネットの販売店か個人規模の中古車店になる。つまり、販売店探しも加わるというわけに。

今回も、お付き合いが続くディラー系から購入することとすると、タイミングが遅かった。特に、ホンダセンシングは、昨年秋のN-BOXマイナーチェンジで試乗車や販売店ストックの中古車がお正月の販売で相当流れ、2月は、その残りを選ぶだけで、お買い得のタイミングに遅れた格好。N-VANやWGNも、もっと少ないく、新型も出たのでこれからかな。

ということで山形県に最後まで残っていた2年前のN-BOX、2年残クレで買い替えたような、ほぼフル装備のカスタムグレードを選ぶことに。N-VANは、椅子が家族に不評でやや安いものの価格差と価値観で断念。

新型のN-WGN L・ターボ Honda SENSINGの4WDも希望に近そうだが、もっと高くなりそう。


ホンダZを購入した18年前のどこかに行こうか、どう使おうかのワクワク感は、失いましたね。歳かな?
Posted at 2020/02/22 16:53:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の事情 | クルマ
2020年02月21日 イイね!

次の車をどうしようか?④

次の車をどうしようか?④ホンダZのターボが後押ししてくれた18年間。カーブもアップダウンも多い東北の道、しかも雪道を加味すると、必然的にひと踏ん張りのパワーが欲しい。

地元の地形は、海岸線でいえば、半島みたいな形で平地に突き出ている小高い丘を南北に直線的に走る道路が多く、平地で同じ車間距離で走行していても、坂道の頂上付近になると、NAの軽なら前後車と車間距離が開いていく。ターボがあると難なく超えやすいが、大体が、前車にトラックがいて、自然に速度が下がる。

こんな時、後ろから押されるホンダZならではの感覚がある。ほとんどがFFの中では、これから一部の人しか味わえないのが残念で仕方がない。ホンダ軽初のターボエンジンながら、タービンの定期交換部品以外の故障が全くなく、パワーも落ちない、オイル上りも無く、私にとっては、信頼性の高いターボシステムともいえる。


秋田、岩手、宮城の3県にまたがる栗駒山、そこにある須川温泉は、頂上付近にありながら、硫黄温泉の湯量が豊富で珍しいらしい。購入当時は、岩手側のアプローチが砂利道の急斜面の約30㎞続く難所。小柄なZ君には、絶好のドライブコース。小気味よく小さなカーブを曲がりながらターボの後押しで登る醍醐味がありましたが、もう無理ですね。

ホンダZって、重心が高いと思われている方が多いと思いますが、確かに最低地上高が高いですが、車軸付近にエンジンブロックと変速伝達機能が縦軸に集まっているため、重心は、運転席付近で足元に近く感じます。いわば、ビッグバイクの感覚ですね。

軽のターボの恩恵を知ると、私にとって手放せません。
国道342、今は舗装されたかな?

Posted at 2020/02/21 02:52:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の事情 | クルマ
2020年02月17日 イイね!

次の車をどうしようか?③

次の車をどうしようか?③ホンダZは、ロードクリアランス195㎜、バモスも190㎜と意外と高い。
ジムニーなど一部の軽自動車を除くと150㎜前後で巷で、リフトアップが注目されているようだが、安全装備の車種が増えると難しくなるかも。

というのは、タイヤサイズを変えると、安全装置が機能しなくなるらしい。スピードや距離が変わるとECUがエラー、詳しくわからないが、タイヤのサイズアップやダウンなど、カスタマイズを楽しむなら今なのかも。

昔、サンバートラックのタイヤをワンランクサイズアップで楽しんだ経験があり、乗り味が変わってなかなか面白かった。同じように、純正タイヤサイズをワンサイズアップで最低地上高を稼ごうと考えたのが甘かった。

断念。
Posted at 2020/02/17 20:54:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の事情 | クルマ

プロフィール

「街乗りのパワーは? http://cvw.jp/b/2131609/45016889/
何シテル?   04/14 07:14
ホンダ乗りの軽じぃです。 全く違う感覚ですが、ホンダZの経験が生かせそうです。+Npf!搭載計画あり。
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ホンダ N-BOXカスタム エヌビー (ホンダ N-BOXカスタム)
ZからNへ 運転感覚の衰えを感じ、ホンダセンシングで。 でも、もうターボと4WDから離 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
+Npf!装着。まだまだ元気です。 H14/12月から+Nrv!使用に。H15/2/7 ...
ホンダ Z Zくん (ホンダ Z)
+Npf!装着1号。ホンダZに乗っています。 貴重な二桁50ナンバー車で、ABS,純正 ...

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