• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

軽じぃのブログ一覧

2019年05月17日 イイね!

珍しい?ホンダZの記事。

珍しい?ホンダZの記事。(備忘録のため保存)
https://carview.yahoo.co.jp/article/column/20190515-00063791-carsensor/1/

~燃費でライバルたちに見劣り・・・・~
いやいや、ジムニーやバジェロミニ、テリオスキットなどのAT車に比べたら、燃費が良く、運転席廻り、室内が広いのも特徴、加速もなかなかという感じですかね。
欠点は、MT車の設定がなかったことかな。

ライバルは、ハスラー?(笑)
----------------------------------------------------------------------------------
【記事より抜粋】
独自のミッドシップ+4WDを採用した軽SUV

【ホンダZ】スバルサンバーが「農道のポルシェ」なら、ホンダZはさしずめ「路地裏のランボルギーニ」といったところか。
近年のランボルギーニ車同様、ミッドシップ+4WDというプラットフォームをもつ軽自動車だ。
前後重量配分が50:50のためハンドリングの評価が高かった。
ミッドシップだからフロントのボンネットには収納スペースと、スペアタイヤが収まる。
前後シートがフルフラットにできるなどシートアレンジも豊富だ
エンジンはターボのみ、4WDシステムは通常は2WDで走り、車が滑り出すと4WDとなる。
最低地上高は195mmで、軽自動車としては大径の15インチタイヤを履くのであるので、積雪路や未舗装路も安心して走れる。
3ドアで4WDのみ、しかも4WDだから重いこともあり燃費でライバルたちに見劣りしたためか、わずか約3年の短命に終わった。
それでも中古車の台数は現時点で50台以上あり、平均価格は20.5万円と手頃に選べる。
昨年ランボルギーニから発売されたSUV・ウルスは、ウラカンやアヴェエンタドールとは違い、エンジンをフロントのボンネットに収めた。
そう考えるとミッドシップ+4WDで、さらにSUVなんていう車はもう二度と出ないんじゃないだろうか。
----------------------------------------------------------------------------------
ネオクラシックカーの手前の車として、まだまだ乗るよ。
Posted at 2019/05/17 09:39:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z君の記録 | ニュース
2019年04月18日 イイね!

もう要らねぇ!素に戻す。

もう要らねぇ!素に戻す。前々車から引き継いできたエンジンスターターも20数年がたち、最近は、リモコンが反応せずに放置。この機会に撤去するも、ハンドル下の配線もスッキリ。
最近見なくなったサンヨーテクニカってメーカーは、どこへ行ったんでしょうね。
普通車から乗り継いできたホンダ車、軽でもそのまま使えるって、そうないです。不便でもないので廃棄です。


只今、18年21万6千㎞です。

これまでに撤去したもの
1、マフラー 
FUJITSUBOLegalis K 新車から使うも、7年で腐食により脱落。純正品に戻す。さびているものの、長持ちです。
2、カーナビ 
当時のPHSに接続、先代のインターナビ仕様のCDカーナビ。インターナビの休止や地図ソフト撤退で廃棄。
→HDカーナビ、高価で地図更新も2万円と高かった。HDの故障で廃棄。
→ポータブルナビ、地図更新無しで休止。カーナビの進化が早い。
今では、スマホナビで十分。

一応、新車時に、それなりに装備しましたが、今残っているのは、カヤバのショックだけかな。
Posted at 2019/04/18 17:09:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z君の記録 | 日記
2019年04月07日 イイね!

21万6千㎞で初ブーツ割れ!

21万6千㎞で初ブーツ割れ!5日(金)夏タイヤへの交換で気付かずに、今日の冬タイヤ洗浄で1本のホイールにグリスが付着していたので、ついに来たかとした周りをのぞき込むと、前輪左のホイール側でグリスが噴いているのを確認。

夕方、風が強かったので急いだのがいけなかった。やはり、余裕をもって落ち着いて交換すべきでした。(反省)


人生初のブーツ交換に挑戦してみますか。
Posted at 2019/04/07 17:28:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z君の記録 | 日記
2019年03月14日 イイね!

今日の体重1,130㎏?

今日の体重1,130㎏?もちろん私ではありません。Zくんの車体重量の体重です。
Zくんに積み込んだ80㎏の粗大ごみ。計量器で測りました。道具類と私の体重も加算されていますので、実質1,000㎏=1tということになりますね。

なかなか車体の重量を測る機会がないので、アップしました。
吸気リングのおかげで、重くなっても難なく、苦なく走ってくれる良き相棒です。
Posted at 2019/03/14 16:10:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月26日 イイね!

当然と言えば当然ですが・・・・・。

当然と言えば当然ですが・・・・・。50ナンバーが珍しくなってきました。
先日、50ナンバーのパジェロミニを見かけましたが、なんか、親近感を覚えます。
変かなあ。
Posted at 2019/02/26 20:46:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の事情 | 日記

プロフィール

「街乗りのパワーは? http://cvw.jp/b/2131609/45016889/
何シテル?   04/14 07:14
ホンダ乗りの軽じぃです。 全く違う感覚ですが、ホンダZの経験が生かせそうです。+Npf!搭載計画あり。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム エヌビー (ホンダ N-BOXカスタム)
ZからNへ 運転感覚の衰えを感じ、ホンダセンシングで。 でも、もうターボと4WDから離 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
+Npf!装着。まだまだ元気です。 H14/12月から+Nrv!使用に。H15/2/7 ...
ホンダ Z Zくん (ホンダ Z)
+Npf!装着1号。ホンダZに乗っています。 貴重な二桁50ナンバー車で、ABS,純正 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation