• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

軽じぃのブログ一覧

2018年11月23日 イイね!

冬の準備、ばっちり!

冬の準備、ばっちり!ホイールが変わると雰囲気もガラリと変わります。
これで、今年の冬もバッチリ。

ホンダZを降りられたSilverZさんから譲っていただいたセットですが、きれいに手入れされ、絶妙なタイミングでいい買い物が出来ました。
SilverZさん、感謝感謝です。


これまで製造から8年も使っていたスタッドレスタイヤを交換。スタッドレスは、愛車歴から3回目かな?
2年前あたりから、減りが少ないものの乗り心地に固さを感じるようになり、そろそろかなと思っていたタイミングでした。

冬タイヤ交換と合わせ、スノーワイパーとエアフィルターの交換、ついでに+Npf!の点検と部材の交換です。

17回目の冬タイヤ交換
スノーワイパー
エアフィルター交換
+Npf!の点検と部材の交換

後は、スノーブラシを積み込むだけ。

今朝は、冬将軍が南下しているようですね。峠道は、要注意で。
Posted at 2018/11/23 07:11:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月16日 イイね!

愛車と出会って17年!

愛車と出会って17年!11月15日で愛車と出会って17年になります!

これからもよろしく!



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/11/16 01:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月04日 イイね!

なんか、似てねっ⁉

なんか、似てねっ⁉ 親近感というか説明できませんが、最近、妙に気になります。(笑)




ドアハンドル付近のデザインって、似てませんか?
Posted at 2018/11/04 06:11:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の事情 | 日記
2018年11月02日 イイね!

あれから3週間、どうなの?

あれから3週間、どうなの? 雨に流され、露に染まり埃もそのまま。

こんな感じです。


黒さを保っています。


Posted at 2018/11/02 17:08:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z君の記録 | 日記
2018年10月19日 イイね!

只今、Z君は、車検中!

只今、Z君は、車検中!代車は、N-WGN。

17年目の車検中のZくん。その代車がこれ。FFで4WDのZくんより約100㎏軽い。
やはり新しいのは、イイね。

乗り心地が良く、パワーも平地なら文句なし。ただ、坂道に入るとCVTが滑り出すような余裕の無さが出る。やはり、古くてもZ君のターボがいいなあ。JB1ライフに比べたら、乗り味もパワー感もかなり進化してる。ただ、走り出しの感覚は、ガサツな音が穏やかになったものの、初期型とそう変わっていないようで、+Npf!をつけたライフの方が、自然な瞬発力があった。

またまた悪い癖が、+Npf!が使えないかエンジンルームを覗き込み、エアクリ付近をチェックしてみると、JB1ライフと大きく変わっている。エアクリーナーがエンジン側から入り口側へ、エアインテークチェンバーが後ろのエンジン側になっている。走り出しの独特の音とわずかな振動がそこから出ているのかな?
あとは、アース線が太い、バッテリーもアイドリングストップ用でM-42Rとバッテリー交換費用が高くつきそう?


今の生活スタイルで頻繁に道具を積み下ろすとなると、後ろ座席をたためば、Zくんより広いが、内張りの出っ張りや床が低くて腰に負担がかかり、やはり窮屈な感じ。

こうしてみると、やっぱり古くてもターボがいいなぁ。N-WGNは、走り出しからの加速は滑らかでスピードに乗っているようですが、力強さみたいなもの無く、ターボ車ならもっと違うんだろうけど。
たまに、少し前のFITハイブリットも運転することもあるが、N-WGNと変わんない運転感覚がいいですね。これなら、例えば、3気筒1000㏄みたいなエンジンをそのまま乗っけても面白そうです。

ついでに、こんなのをいただいてきました。



ほしいな~ぁ。

最近は、こんな機会が無ければ、新しい車に乗ることもない。これから、歳を重ね、新車を買って維持管理するのは、無理なようですから、Zくんを大事に修理しながらでも乗り続けます。21万3千キロのZくんともども、これからもよろしくお願いします。

<Z君の気に入っているところ>
・N-BANに近い使い勝手。四角い何室。横幅90㎝の箱が入る。高さも腰と同じくらいの高さでかがみこむ必要がない。助手席を後ろに倒せば、2mぐらいの物干し竿や丸めたカーペットが積める。
・アイポイントは、N-BOXとほぼ同じ。
・全体の配置は、N-WGNに近いが、エンジンが後ろでミッドシップ。
・エンジンが後ろは、S660だけ。そこそこ静かな室内もお気に入り。
・ターボ車だから、最新の軽NA以上の走りで、坂道にも強い。ATのギアを3速固定すると、カーブの多い坂道でもきびきびと走り、ミッドシップ4WDの特徴を生かせる。
・雪道でも、前後バランスと重心の低さ、4WD後輪のLSDが安定した走りを見せてくれる。
・ショートストロークエンジンの最後の型、貴重?
・バモスとも違う安定感。

自画自賛です。(笑)



Posted at 2018/10/20 19:00:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の事情 | 日記

プロフィール

「街乗りのパワーは? http://cvw.jp/b/2131609/45016889/
何シテル?   04/14 07:14
ホンダ乗りの軽じぃです。 全く違う感覚ですが、ホンダZの経験が生かせそうです。+Npf!搭載計画あり。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム エヌビー (ホンダ N-BOXカスタム)
ZからNへ 運転感覚の衰えを感じ、ホンダセンシングで。 でも、もうターボと4WDから離 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
+Npf!装着。まだまだ元気です。 H14/12月から+Nrv!使用に。H15/2/7 ...
ホンダ Z Zくん (ホンダ Z)
+Npf!装着1号。ホンダZに乗っています。 貴重な二桁50ナンバー車で、ABS,純正 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation