皆さん、こんばんわ~!
無事、香港&マカオから帰国しました。
色々と濃い旅でした(好き嫌い別れそう・笑)
週末は泥のように眠って、ようやく回復してきたかな~という感じです!

空港にてジュリちゃんとのお別れ。
次こそはイタリアに行きたいけれど・・・娘氏に10時間越えのフライトは無理か(;'∀')

機内から見た香港は南国っぽい島と
意外と綺麗な海。

うわっ上空から大都会だ!

すごい大きな空港で、ターミナル間に地下鉄が走っていた。
この時点でエネルギッシュさに圧倒。
決して花火大会の後ではありません(笑)。
香港空港の普通のエレベーターがこんなに混雑。
街中がこんな感じで、終始人口密度が高いので疲れますね( ;∀;)
香港の地価は世界一高く、一人当たりの面積は車一台分だとか・・・。
しかも中国本土から富裕層が流れ、今は物価も高いです。
我が家的に台湾よりちょっと高いくらいを想像していたので、これは驚きました。
ちょっと
値付けの基準が分からない(笑)
ルミネに入ってるようなラーメン屋さんでラーメン1800円くらいだし><
パリ以上かも・・・。
食費と家賃・ホテルetc…は本当ピンキリです。。
地元の方が入るようなお店は、日本女子には厳しいかと思います。。。

空港を出て、ターミナルバス乗り場ですでにグロッキーな娘氏(笑)
わたし的には、この時「LAみたい!」とかご機嫌だったけれど・・・
後に香港の洗礼を受けます( ;∀;)

2階建てバスの前のモニターには1階の荷物置き場の様子が見れるカメラが設置されています。
治安はあんまりよくないのかな?

すっごいコンテナの数。

ビルもギュウギュウに詰まってるね。。。
バスを降りて、ちょっと地元感の強い地区を少し歩いてホテルへ。
この時、なんとなく荷物を狙われてる気がして怖くなった。
ただの勘だけど、夜景鑑賞も気を付けた方がいい気がした。

街中、干物とオリエンタルなお香のような香りが・・・。
正直あんまり好きではない(笑)

古今東西、小学生のやることは1つ(笑)

ロビー

香港は1泊だけだし、ホリデイインが取れなくて地下鉄出口の隣の4つ星ホテルにしたけれど、
本当狭いお部屋でした。

一応デラックスルームよ!10畳くらいかな~パリの2/3くらい?

バスタブがないのは我慢。
香港だと都心の6つ星と同等のホテルでないとバスタブはないかもですね。
そうなると、
シンガポールの方が・・・いや・・・これは個人的感想です(笑)

失礼ながら目の前の建物はこんなにボ〇いのに、いきなり4つ星ホテルや綺麗なお店が現れるんです。
歩いてみると不思議な街並みです。

一応オーシャンビューだ(笑)
本当はビクトリアピークに行って、定番の夜景観賞をしたかったけれど
滅茶混んでるらしく、わが家は
スターフェリーに乗って九龍半島へ行きSKY100という高層ビルから見学することにしました。

台湾より暑い香港。

途中、アイス休憩~。ube(香芋)という紅イモにココナッツを混ぜたようなものをいただきました。
結構美味しかった(*^-^*)

スターフェリー乗り場付近でアイスをいただいてると、コピーブランドのお誘いが(;'∀')
おお~さっすが中国だ(笑)
異国で乗る船。初めて見る夕焼けに感動した。
3枚目の高いビルがSKY100。

SKY100のビルに小樽のルタオが入ってました!

ブランド店は全然SALEしてませ~ん><

我が家は、このビルのマンゴツリーカフェで夜ごはんにしました。

娘氏のリュックに強引に詰め込まれ、
香港入りしたR氏(笑)

タイ米のチャーハンです。

パパイヤのサラダ

わたし的に一番美味しかった牛肉の炒め物。

食後、SKY100へ。

エレベーターを昇ると香港の街のジオラマがありました。

これは平日の夜景。

わたしたちは土曜着で、↑のような感じでしたがとても綺麗でした(*^-^*)
この夜景に、あの人口密集率が隠されてるのかと思うと微妙ではあったけれど、
本当に美しい夜景でした。
ちょっと長くなるので続きます~!
ブログ一覧 |
夏休み | 旅行/地域
Posted at
2017/08/15 01:44:09