皆さんこんにちは
面白いTV番組が放送されたのでご紹介します。
自動車運搬船「ベルーガエース」に密着したドキュメントです。
第一弾は日本最大級のコンテナ船・アドニス号に乗って、欧州航路への40日間完全密着取材を敢行!だったそう。

見逃した〜😖

以下、
こちらのサイトから引用します。
日本→アメリカ20,000km「ベルーガエース」は2018年に竣工した最新鋭の自動車運搬船です。全長199.9m、幅32.2m、積載可能台数は小型車換算で6800台。上下に自由に動かせるデッキを6層に増やし積載台数を増やしたほか、風の抵抗を低減する船首形状にすることで二酸化炭素の排出量を削減しています。グッドデザイン賞2018や、日本船舶海洋工学会が主催する「シップ・オブ・ザ・イヤー2018」も受賞しています。

航路はこんな感じ。

積載台数もすごい
豊橋にいた船も大きかった🚢

豊橋からやって来たんだよね😊
我が家の新しい家族のメルちゃんです。
クルーズ船クイーンエリザベス号は294m。横浜で見たら大きかった。
本当はさ、GWにクルーズするつもりだったの。
わたしの奢りね😃
でもキャンセル待ちでダメだったー
日本発着は休日がみんな被るから1年前から予約が当たり前だって😖
キャンセルも70組くらいいた。

で、まずは広島県で積載。山口県の中関港でも追加で積載。

SUVとか車高が高い車も効率よく運ぶ。
船の中は1フロア4000平方メートル(テニスコート15面分)のスペースがあり、船内には積荷スペースが14層も。
運転して積載するのだけれど、10cm間隔で駐車してくんだって。
ミラーは畳んで行うから怖いな

この作業を行う人達をギャングというらしい。

積載後の様子。

輸出入する車には必ずフックが。

目隠しして販売します。

船員用の食料も積み込み出航❗️
クルーは24名。

なるほど。

船員用のお部屋は寮のワンルーム風。

トイレ、シャワー付き。
空調もon/off出来ます。

船長さんのお部屋はベッドも大きいねー

船長さんはバスタブ付き😃

食事もしっかりと。

水は海水を浄化して使用。

結構楽しそうだけど、風の向き、波の向き、うねりの向きが大事で双眼鏡で波チェックしたり。
自動操縦とはいえ、最後に必要とされるのは人間の判断。
クルーズ船も結構揺れるみたいだから、大切な車に何かあったら😖

陸地が近づくとカモメやウミガメが!
海上で遭難した時の目安にしよう(笑)
Posted at 2019/06/19 20:07:43 | |
クルマ | クルマ