皆さんこんにちわ~!
いよいよ試乗となったとき、「ハイブリッドとガソリンどちらがいいですか?」
となって悩んじゃって。
「ガソリン」と言った主人に対して「ハイブリッドじゃなくていいの???」と
ハイブリッド推しを見せてしまった。
・・・単純に現在のTOYOTAのハイブリッドに興味があったの。
わたしが最後にハイブリッドに乗ったのは6年前のプリウスαが最後だったから。
※予備知識?として、我が家の全愛車はTOYOTA(ヴァンガード)だったので
少し比較してます。
ヴァンガードは直線は結構速いです。
結局、
ガソリンとハイブリッド両方試乗することになった。

まずは
ガソリンNX300 FSPORTS(わたしが駐車したの)。
8AT。2000ccターボ。
ノーマルに比べると足回りが堅いということだったけれど、普段乗っている車から考えると全然乗り心地いい。
どちらがいいということでなく、
ジュリちゃんは豊橋で限界だったけど、こっちは大阪までいけそう(笑)
その分加速はイマイチだったかも。
速度的には出ているのかもしれないけれど、加速感がFSPORTSと言うにはもの足りず。
SPORTSモードにすると若干良くなるけど、FSPORTSと言うには・・・

そうかもね(;・∀・)
でも、
ギアの変速が全くと言っていいほど分からないので、
流石はレクサスと思います。
車内もエンジン音がさり気なく入ってくる感じで居心地◎。
続いて
NX300versionL(ラグジュアリー)
本革シートは展示車の合皮よりも質感・乗り心地はいいけれど、こちらも本革必須というまでではないかな。
ただ、パネルに本杢目が入るので
杢目命さんはラグジュアリー一択でしょう(笑)
こちらは10年前のハイブリッドとは違い、独特のウィーンという電子音は車内には響かない。
ちょっと寂しい気もするけれど、車としてはいい出来です(^ _ ^;)
こちらは
ガソリン車よりもふわふわした乗り心地で神戸までいける?
車内はとても静かなので、
運転している感覚はガソリン車に軍配が上がります。
こちらも加速は正直そうでもないかな?
LEXUSだから期待していたのもあるけれど、TOYOTA車と同じかな。
結構ヴァンガードは早いクルマだったので、350万円~のクラスの車とあんまり大差なく。
公道を走る分には全く問題ないけど、ゾクゾクはしないかな?
ロールの無さはLEXUSに軍配が上がるけど。
ヴァンガードの3500ccの方が圧倒的に早い。
CHEROKEEの方が早く感じる。
ただ
高級感やボディ剛性、おもてなし等もあるので
この部分をどう捉えるかがLEXUSにおいては鍵かも(笑)
ヘッドアップディスプレイもオプションで装備可能で、
最先端のクルマを所有した満足感もありますから(*^-^*)
ぶっちゃけると
レクサスブランド料¥1,000,000-入ってるねψ(`∇´)ψ
ただね~なんだろ。
ハンコ押したくなっちゃうんだよ、レクサスって(良いクルマなの・笑)
個人の感想としては、ガソリン・ハイブリッドともSPORTSモードに入れるのは必須。
ハイブリッド購入でアルミペダルカバー装着がいいのかも。
FSPORTSのエクステリアは限定車が出た時に狙うってのもあり。
加速感については現行ハリアーも乗ってみないと何とも言えないので
とりあえず乗りに行きます(笑)
CH-Rからの流れ客でハリアーが売れ、レクサスからの流れ客で・・・というのもあるかも。
TOYOTAは値引きあるからψ(`∇´)ψ
大きさは特に問題なかったので、幅1800くらいのクルマに慣れているのであれば
問題はなさそう。
最後に1つ。
バックカメラの映像はLEXUSにしては普通でした。
わが家のジュリちゃんと比べて、映像がちょっと立体的に見えるようになっただけなので
10年前とあんまり変わらずです。
NX、高速試乗も可能なので
いざ購入となった時には高速で加速感は確認ですね。
また一回り小さいUXも発売されたので、そちらとの比較も検討中です。
評論家気取りで
エクステリア 3.8 ★★★★
インテリア 4.5 ★★★★
パッケージ 4.0 ★★★★
走行性能 3.0 ★★★
総合 4.0 ★★★★☆
以上、LEXUS NX300h&NX300FSPORTS試乗記でした~。
※追記
現在、人気のため納期が4〜5か月かかるそうです。
ガソリンの方が若干早いそうです。
Posted at 2018/10/04 16:48:26 | |
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