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Nacochanの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2022年6月5日

サーモスイッチ流用確認

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
右は37760-P36(オリジナル),左は37760-P00です。

ネットサーフィンをしていたらサーモスイッチが壊れてオーバービートした事例を発見。

今まで気にもしていない部品だったのですが興味あったので部品入手出来るのか確認しました。
温度特性、カプラー形状でそのまま使えそうな部番は以下
 37760-P36-00x
 37760-P36-30x
現在全て廃盤…バックオーダーすら無し。

でネットを見ると以下の部番を使っている人を発見!
 37760-P00-003
まだ取り寄せ出来ると言っていたので勢い余って発注してしまいました。

でそこから特性やカプラー形状を、独自ルートで調査したところ結構違う…
せっかくなのでオリジナル品と発注品の温度特性を確認しました。
2
確認方法は写真の通り。
ある一定の温度になると通電して抵抗がほぼ0Ωになります。

このスイッチ、ファンのon offハンチングを機械的に防ぐ為にヒステリシス特性を持っています。
断線するタイミングは通電する温度より低くなります。
(今であれば水温センサーを使った制御ロジックを使うでしょうが昔は機械的に対応していたのですね…)

今回は①断線→通電、②通電→断線の温度結果を記載しておきます。

-P36 ①84℃.②81℃
-P00 ①93℃.②84℃

ここには記載しませんがスペック中央も近しい値です。

他制御で守られている可能性はありますが、調べる手法も無いので今回はP00への交換はしませんでした。

カプラー変更(極性は気にする必要無し)も必要なので、やるなら熱交換前のアッパーホース辺りに取り付けるぐらいの事はしたい所ですね。
(後付け水温センサーで93度ぐらいでファンが動くと言う情報があるので丁度良いかも知れません)

後水温センサーも取り付けたい…

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この記事へのコメント

2022年6月7日 3:20
夜分遅くに失礼いたします。
「37760-PZ1-505」バモス初期型のがカプラ交換無しで使えます。
温度は未確認ですが、ご参考に。
上記のはバモス後期型にも使われています。
コメントへの返答
2022年6月7日 10:54
情報ありがとうございました。

確認すると温度特性はP36(より高い)とP00(より低い)の間ですね。
カプラーはビートと同じ

まだ買えそうな雰囲気です。
(P00より1000円以上高いのが玉に傷…)

そのままつけても成立しそうですが、温度特性が高い分、完全な代替案にはならない様です。

アッパーホースにつければちょっとだけローテンプ仕様の出来上がりですね。

今回はまだやりようがある事が判明して良かったです。
2022年6月9日 15:27
持ち運びに良いデジタルテスターお持ちですね。

こんにちは、nacochanさん。
ーーーーーーーーーーー

コメントしようか迷っていたのですが、紹介されていた事例がどの様な状態だったのか知り得ませんけど(中でバイメタル腐食?)、エンジン壊す様な温度では無いのでどちらでも良い様な気がします。

ファンを動かすだけですし。
(スイッチが壊れれば水温は上がるので、水温計でわかりますからね。個人的には、水温高め安定が良いと思っています。)

水温もそうですが、そうなると油温も気になりますよね。

で、吸気温も。

悩みは楽しさでも有りますけど。

ーーーーーーーーーーー
さて、実温度(アバウト)を知るには各部にセンサーを取り付けアフターモニターが一般的ですが、ECUから読み取る方法も有りますよね。
で、OBD2ソケットを後付けすると言うのはどうでしょうか?ビートはOBDも非装着だったと思います。

リードの付いているソケットも有りますし、端子と配線を入れ込んであるだけなのでどう考えても粗悪品はあり得ないと思います。検品は必要ですが。
なんでしたら、純正品を解体屋で仕入れても良いと思います。

全ての情報を読める訳では有りませんが、アダプターを介してWi-FiかBluetooth通信でスマホやタブレットで表示する物も有ります。
アプリケーションによりますが、結構綺麗なグラフィックでした。速度や回転計もあります。

日本語対応は数本なので、迷わないと思います。アダプター推奨のアプリケーションが良いと思います。
しかし、データは記録出来無いと思います。

手持ちにその様なモニターをお持ちならお勧めしませんが、ソケットを付ければ発展性も上がる、かも知れません。

ーーーーーーーーーーー

しかし、実温度(アバウト)を見たらビックリするのではと思います。
見なければ良かった、と。

今回も長文ですが、参考になりました?
コメントへの返答
2022年6月10日 9:36
ひでニイさん

連絡ありがとうございました。

ネット事例は温度に関わらず抵抗が高い(断線)
と言う事例のようです。
サーモスタットが開かない故障と言えば分かりやすいでしょうか…
開きっぱなしは見た事ありますが閉まりっぱなしは自分は見た事はありません。ただ可能性はありそうです。

ビートはエンジンからサーモスイッチ迄の経路が長くて遠い為、スイッチ場所とエンジンのクーラント温度差はかなりあるだろうと推察されます。その為メーカーも温度特性を低めに設定したのだろうと思います。

基本的には高め設定のサーモでも事足りるけどリスクがありますよと言ったところですかね。

自分も別件でOBDカプラーをつけようかと悩んだ時期がありました。
ただ使えそうな信頼性のあるデバイスを見つけられなかったので断念してますね。

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