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Nacochanの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2022年5月18日

インジェクター周りの燃料漏れ修理 その②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日Oリング&パッキンを交換したインジェクター周り、組み上げた後暫くアイドリングして漏れていない事を確認後走行したら…

アレ?ちょっとガソリン臭が酷くない?
まあエンジンルームに拭き残ったガソリンが揮発しているに違いない!

大丈夫だろうとそのまま高速道路を走行。
風ですぐ匂いが飛ぶはずと考えていたら走行距離が伸びるほど臭くなって来ました…

という事で帰宅後再度メンテリットを開けたら…IGオンで3番気筒のインジェクター付近から燃料だだ漏れ…

分解したら、交換したデリパイ側のOリングが二つにちぎれてました。
写真の赤丸二つ

まだ漏れてない、且つ見た目okな1.2番気筒も分解したら同事象が発生…

原因推定が必要です。
2
原因推定を適当に上げると以下
①Oリングの製造不良
  →100 %不具合率は無いよね…
②Oリングの耐久不足
  →走って100kmで壊れないよね…
③発注パーツミス
  →問題なし…
④マニュアル通りに作業しなかった。
⑤マニュアルの記載が不十分

まあ①〜②も可能性が0ではありませんが④、⑤辺りが妥当かなと思ってます。

 ④ Oリングにエンジンオイルを塗布する様に記載がありましたが、ゴムパッキンである事から条件反射的にシリコンスプレーをかけたこと。
 →デリパイに対してμ過多でoリングがスムーズに入らず、変形状態で挿入されたと推測

 ⑤ インジェクター挿入手番をインマニ側を先にした。
(燃料パイプを外すのを面倒くさがり、メクラな状態でデリパイ側に挿入…)

 →デリパイ側から挿入するとスムーズ。
  ただマニュアルには順番記載なし。

  また仕様上の課題としてそもそもOリングに対してデリパイの穴径が小さく入れづらい。
  中はテーパー状なので,入り口はもう少し大きくても良い気がします。

  写真はデリパイにインジェクター挿入後、インマニ挿入前です。

交換後は今のところ再発問題なし。
Oリングも地味に高いし、作業中ガソリン臭が酷いのでもう交換したくないですね。


後備忘録は以下
①パッキン、Oリングを落とすとインマニ下に転がってしまうので拾うのに難儀します。
作業する際はインマニ上に,何か敷きましょう。

②小さく落として無くなりそうな部品は余剰発注がおススメです。

③デリパイに付いているプレッシャーレギュレータと燃料パイプ用のパッキンやワッシャーは新品にしましょう。

④燃料系部品は部品バラツキを考慮してか締め付けトルク指定が無いナットやボルトが多い。ソケット10mmサイズに関しては締めすぎない事。
個人的な経験則で10NM程度目標とする。

20220708追伸
この修理後明らかに燃費が改善しています。
毎回燃費推移を計算していますが5%程度の効果が出ています。
車両停止からメンテリットを開けるまでに乾いてしまい事象把握が難しい事案かと思います。
ただ新車から交換していない車両はゴムが劣化している可能性があり、重整備でもないのでお勧めです。
 

 

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この記事へのコメント

2022年5月19日 14:50
なるほど、勉強になりました。

これらを外す際、デリバリーパイプに全部引っ付いてくるので何にも考えずに同じ要領で戻していましたが、そんな事も起こるんですね。

私も何の気無しにシリコンオイル(ペースト状)等を使っていましたが、エンジンオイルを使うとはどう言う意図なんでしょうね〜?
揮発してしまった方が密着する様に思いますよね。

当時の自動車メーカー発行整備書は、基本的にメーカーの整備士(と協力企業)向けなので社内で教育指導された等前提の記載方法だと思います。
なので、我々には不親切なところも有るんじゃ無いですか?

で、気付きませんでしたが、01の整備手帳をよく良く見るとわざわざクッションリングをつけて、挿入時の振り幅も設けていますね。

またひとつ、賢くなりました。(笑)
ーーーーーーーーーーー

そんなに安くは有りませんが、オーリングは他サイズもセットで購入するのはどうですか?

10サイズ5ケ入り程度で四千円位から。もっと安いのは雑貨を扱うショップさんでも見受けます。勇気は入りますが。

私はYahoo!を利用していますが、ニトリルもテフロンもセットで載ってます。

良く使うショップさんは、パークアップ(3店有り)、スズキモータースさんです。
オーリングメーカーは、ほぼエスコさんになります。

この手の消耗品は、バイク関係の方が探しやすい様に思いますが、どうですか?
コメントへの返答
2022年5月19日 18:08
ひでニイさん

いつもコメントありがとうございます!

シリコンスプレーは揮発しやすくその潤滑性はエンジンオイル比較で低い感じです。
(自分が所有している物だけかも知れませんが…)

ペースト状で有れば問題なさそうですね!

このオイル塗布はあくまでも挿入&位置決め用であり、正確な位置で圧がかかれば良いのかも知れませんね。

確かにマニュアルは全てでは無いですよね。
不足していることが多いです。
作業者は頭を使えという事ですね。
今回は手抜きしてはいけない事が学べました!

Oリングなどの耐久性を求められるパーツはあくまでも個人的には純正一択です。
メーカーのテストはロジカルでは無いものもありますが、実績に於いて右に出るものはありませんからね。
安さに負けてしまいそうな事も多いのですが…(^^)

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