2022/6/5 1290SDRに乗り換えました。
2017年登録のBEAST1.0、トラスフレームがめっちゃイカシテマス(*^_^*)
この手のバイクとしては若干走行距離多め(約2万キロ)でしたが、状態が良かったので買っちゃいました。
LC8は新車時からシャリシャリ音がしますが、実は耐久性が高くて良いエンジンです。
G310GSに乗っていましたが、安定感バツグンで、60歳でも70歳でも乗れそう。次第に物足りなくなり、乗り換えました。
GSも維持したかったが、それは経済的に無理なので。
バイクはツーリング仕様、街乗りはしません。
積載に向かず、航続距離も短く、ボジションも前傾気味、キャンツーには不適合ですが、そういうバイクでやるのが楽しい。
バイクやキャンプって、不便なところも魅力の一つ、全部マシマシで楽しんでます。
カスタムなど
ヨシムラUSAスリップオン
PowersPartsエルゴシート前後
CRG/RC2レバー
スクリーン
カエデイア スマホホルダー
前後ドラレコ
デイトナLEDバルブ
デカールキット
自作ワンオフキャリア+GIVIトップケース
などなど
KTMは大好きなメーカーの1つで、990SD、390DUKEに続いて3台目です。
大排気量シングルに興味があり、690DukeRを探しましたが、玉数が少なくて高い!
実車確認で390に似すぎ、、、購買意欲に繋がらず(ビビッとこない)、1290にシフトしました。
パラレルの790、890は全く興味がわかず。
GTやBEAST2.0以降のクイックシフターに興味ありましたが、予算オーバーで断念。最近のバイク高すぎぢゃないすか?(^_^;)
→ あとから社外品のクイックシフターを取り付けました。
Beast1.0も高額だが、他に欲しいバイクがなかったので購入。
デザインはBEAST1.0がイチバン!と思っていたので満足しています。ライト周りのデザインは回帰するほうが良いかも。
このバイク、パワー感がとてもいい。
BEASTの呼称に反して、暴れる気配もなく従順。
開けた分だけパワーがツイてくる感じで、とても扱いやすい。
以前、乗っていた990SD(2006)は、スロットルワークへの過敏すぎる反応や低速域でのドンツキ感なと、荒い部分が目立ちましたが、改善されており、とても乗りやすくなりました。
レバー、ミッションなどの操作感、可動部分の感触がカチッとしていてキモチイイ♪
車格はコンパクト。400cc並と評されますが、あながち間違いではなく、G310GSよりコンパクトです。
1300ccには見えないので、大型バイク感は皆無、見栄えをアピールしたい人には向きません。
周りに隼オーナーがいるが、ずっと普通二輪だと思われていた。KTMを知らないとのこと。そこまでマイナーか? バイク好きなら知ってそうだけどなぁ。(^_^;)
シート全長が短いため、積載時は少し窮屈、自由度は低い。
ポジションが若干前傾となるため、スマホネックにはきつく、首が疲れます。ノーマルシートはケツが痛くなり、100km間隔で休憩がほしい。エルゴシートに変えても、やはりケツは痛かった。(^_^;)
若干改善されたのかなぁ。
足つきは、身長173cmで両足つま先がつく感じ。
エルゴシートはノーマルより厚く、悪化しています。
シート高はGSと変わらないが、サスの沈み込みが少ない分、SDRの方がキツイです。
軽量なこともあり取り回しは大変ではないが、重心が高めなので、片足しか着かない場合は厳しいかもしれません。
燃費は街乗り15km/l 高速で20km/lくらい。
高速道路を法定速度で巡航すると24km/l近くまで行くことがわかったが、現実的でない。
パーシャルで走っていると、回転数によらず、振動が結構あり不快で、楽しくない。(^_^;)
開けろ!開けろ!!とライダーに求めるところは990SDから変わらないですね。
ワンオフキャリア、サイドシェルケースを装着、最近はツーリングに勤しんでます。
(2023/1/28)自作キャリアをフレーム固定に作り直した。キャリアにはGIVIトップケース、タンデムシートにはTANAXフィールドシートバック(59L)を装着しました。
1290SDRへの積載は、これが限界とおもいます。
GTの積載能力が気になるが、全く見かけず不明。
キャンツー3シーズン低地装備
DODライダーズワンポールテント、安物スクエアタープ、Helinoxパクリチェア、テンマクORU焚火台、ガスストーブsotoST-301、EPIチタンクッカー、UNIFLAMEガスランタン、BlackDiamond LEDランタン、ゴールゼロパクリランタン、コット、Snugpakマミーシュラフ、エクストリームソフトクーラー等。
バッグ自体の重量、食材や酒が加わると40kg超えてきます。
駐車時はフロントが浮き気味になり凄く不安定。
砂利とか傾斜はほんとヤバイです。気をつけないと転倒します。
冬装備
テントはFutureFox FOX-BASE、シュラフは-10℃対応ダウンマミーに変更。本当に寒いときはWinnerwell薪ストーブも持っていきます。
装備が重く、残念ながらSDRには積みきれないため、冬キャンはラングラー出動、やむなくバイクのときは単独開催は避けてグルキャンに紛れ込みます。
バイクのときは、スーパー銭湯や快活クラブが現実的ですね。